出産前後の痔にはご注意!

医大の看護学科の2年生です。
必修科目の単位を1つ落としてしまったため、4年で卒業できなくなりました。
授業をさぼったとかではないです。提出物もきちんと出していたし、テストも受けました。
再試験の結果が思わしくなく・・ということらしいです。

もともと看護師になりたくて、努力して入った学校です。
2年間、授業はきちんと出席し、提出物も出し、単位を落とすこともなく、人並みに努力をしてきたつもりです。
でも、実習、演習を経験していくにつれ、看護師になる自信がなくなってしまいました。
予想以上に厳しい毎日が本当につらく感じることもあります。

単位を落としてしまい4年で卒業できないということで、あと3年大学に行かなければならない。。
卒業できる自身がありません。
大学だけは卒業して就職をしようと考えていました。
親にも卒業したほうがいいといわれています。
5年間大学に通うことには理解を示してくれています。
たった1年卒業が延びただけですが、それがものすごく長く思えてしまいます。
看護師として働くつもりはありません。
それでも、大学は卒業するべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私は薬科大学の学生です。

私も薬剤師になりたくて大学に入りましたが、大学生活がとてもハードで何度も辞めようと思いました。学年が上がるにつれ毎日が講義、実習、レポート、試験の繰り返しで1年中が試験期間みたいな生活ですからね。大学についていけないから逃げるというのはやはりただの逃げです。質問者様の場合、看護師以外に就きたい職が明確に決まっているのなら、他への道を考えてもいいかもしれませんがそうでないのならもう一度よく考えてみてください。私は薬剤師になりたいという目標があるため例え留年しようと大学は辞めません。私が思ったのは大学の勉強はまじめにやったからいいという訳ではないということです。私の場合、大学に入学してからサークルにも所属せずバイトばかりしていました。大学の中での人間関係を殆ど持たなかったのです。このことが私の大学生活をハードにしていました。試験前には過去問があり、レポートだってサークル等に入っていたり周りとの人間関係があれば、過去先輩が提出したレポートを参考にすることだってできます。試験によっては講義の内容など全然出ないで、過去問のままなんて試験は沢山ありました。その試験によって先生の癖が過去問でよく解りますし。大学の試験や実習を乗り越えるには自分の力だけでは到底無理です。私の大学は少なくともそうで、他の大学がすべてそうとは限りませんが・・・。やはり周りとの助け合いがないと卒業すらできないと実感しました。このことを知らずにいたため、自分で自分の大学生活をハードにしていました。私の大学の留年生をみると、勉強の仕方を間違っている人が多いです。それを実感し直ぐにサークルに入ってバイト中心の生活から大学中心の生活にしました。本当に大学生活が楽になりましたよ。楽しくなりましたし。私は今年4年ですが人間関係がなければここまではこれませんでした。質問者様が私のようなケースといっているわけではありませんが、もう一度勉強も仕方などを考えてみてはどうでしょうか?大学を辞める事がただの逃げであったら絶対後悔すると思いますよ。質問者様はもともと看護師になりたくて努力して入った大学ですよね。1年の留年くらい長い人生を考えればそれほど大したことはないと思います。私の友人で留年した人もいますが、それなりに大学生活を楽しんでいますよ。資格があるという事は生きていくうえで強い事ですし。中途半端にただの逃げで辞め後悔している人間もいますが、質問者様にはそうなてほしくないと思います。長い文で失礼しました。
    • good
    • 1

こんにちは。

大学院を、休学したことがあります。お答えしてもいいですか。


問題をわけて、シンプルに考えるのは、どうでしょうか。

1)今いる大学の勉強が好きになれない(つらい)、看護師になるつもりがないのに、
  学び続けることが精神的・体力的に可能かどうか
  
2)大卒の学歴は必要か、また、それが今の大学である必要性


人を学歴で判断しない、というのは普通で、私もそうです。ただ
あなたが人を見るように、全ての人があなたを見てくれるかどうか、わからないことと
個人としての目線と、社会もしくは社会人の目線は異なるということ。

これ以外にも、人が人を判断するには様様な要素がありますが
学歴は武器のようなもので、なくとも生きてゆけますが、あれば助かるのは事実です。

既出の、編入は考えられませんか。戻る道も残せますし、編入を受け入れている大学はたくさんあります。

今の大学を卒業できれば、一番いいことですが
1年生の段階で、違和感があり、しかも看護師にならないと断言しておいでなのに
続けても、これから先また、無理をしてほころびが出るかもしれません。

充実感をある程度持てる環境にいないと、根をつめた勉強は長続きしないし
大学って、人・その大学により異なりますが、基本的に学ぶことを楽しめる場ではないかと思います。
(これには賛否両論あると思います。)

No4さんのおっしゃる例と、似た感じの知人がいます。その知人は、企業に運良く就職があり
結婚出産をし、幸せな生活を送っています。あのときやめなければ、病気は治らなかったから
やめたことを、悔いてはいないけれど、自分の中で傷ではあると言っていました。
    • good
    • 1

看護系に興味がないなら別の大学に編入されてはいかがでしょうか。

もしかしたら3年から大学に入ることができ、4年で卒業できるかもしれません。編入の大学はたくさんありますし、そのハードルは意外に高くないこともあるようです。
    • good
    • 2

私の従妹の話ですが。


薬科大学に行っていて、心の病気を患いました。薬剤師になるのが小学生の頃からの夢だったのですが、大学の講義内容や大学生活自体が合わなかったみたいです。
それでも何とか頑張って通っていて、就職も初任給30万円の会社に内定をもらっていたのですが、心の病気が重くなって卒業間際で休学(当然就職はフイ)、結局そのまま中退しました。今、ニートです。心の病気も治っていません。

夢を実現すべく頑張るのは素晴らしいことですが、その夢が自分に向いているかどうかは別問題です。始めちゃったから途中で辞められない・・・と追い込むのもどうかと思います。途中で辞めるのは卑怯だとか根性がないとか、そんなことはありません。途中で方向転換する勇気も必要だし、その方が遙かに勇気のいることです。

人生にはいろいろな道があります。私の友人でも、大学在学中に結婚、中退して居酒屋を経営している奴もいるし、とにかく一流企業に就職したいと背伸びして旧財閥系の企業に就職して、直ぐに精神に失調を来して入院中の奴もいます。

一度しかない人生、有効に使いましょう。
    • good
    • 0

NO.1の方の意見に従うのが良いとおもいます。


中退はたいてい後悔します。
今、単位落としたてなので、ショックだろうと思いますが、気持ちが落ち着いたらちょっと楽になると思います。ましてや公立ならぜったい卒業するべきです。
中退は一生ついてまわります。
ぜひ卒業することをお薦めします。
別の道は在学中に目星をつけて、卒業後方向転換したらいいんです。
    • good
    • 1

こんばんは。


私も調理師になりたくて専門学校に行っていましたが、
残り数ヶ月の状態で学校を辞めました。
学校と平行してアルバイトながら、調理師の世界に触れてみて、「コレは自分が一生続けられる世界なのだろうか??」という大きな不安を抱えていたからです。
学校の成績も良くなく(仕事が遅い、雑、味付けも良くない等)周りの人間においていかれる気がして、最後には自分の居場所すらない気がして、耐えられなくなって逃げました。
しかしながら、今はあの時点で逃げてしまって本当によかったと思っています。
調理師とは全く関係ない業種に就いていますが、あの時に決断したからこそ今の自分があるのだと思います。

大卒としての肩書きを得たいのなら卒業すべきですが、今の時代にそれがどこまで役に立つのかが疑問に感じます。(失礼ながら留年の烙印も押されてしまう事でしょう)
なにか、他にやりたい事の心当たりがあるのなら気持ちを切り替えて行動に移す事が一番だと思います。

ただ、何もない状態で大学を辞めた場合…
周囲の目は冷たいと思います。
まずは、看護士にならないのなら次に何を目指すのか?
その目標だけでも胸を張って言える自分を創る事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の私は、「何もない状態」なんです。
1年以上飲食店でバイトをしていて、学校の勉強よりずっと好きで、飲食店の社員になりたいと思うこともあるのですが、彼氏には「飲食店はバイトだから楽しい」と言われ、そのとおりだなと思う気持ちもあって踏み切れません。
彼氏は大学を中退して、いまはフリーターなのですが、彼氏みたいに大学を辞める勇気もありません。。
もう少し学校でがんばってみます。
もし、中退するなら、後悔だけは残らないようにしたいです。明確な目標をもって。

大卒の肩書きって、微妙ですよね。
実力主義だとか、学歴社会だとか・・・
私自身は、自分の学歴とか人の学歴はまったく気にならないのですが・・
人にアピールできるような資格を持っていないので、せめて大学卒業したいと思っちゃうんですよね。

お礼日時:2006/03/19 03:02

>看護師として働くつもりはありません


看護学科に看護師になる以外の道があるの?あるなら卒業してからそっちに行けばいいけれど。

中退はやはりリスクですよ。
今放り出しても、あなたには何も残りませんよ。
看護師にならないのなら、今までの実習・演習は無駄になります。経験とは違った専門的な分野だからです。

今中退しても、次にどんなことをするのか決めて、準備するのに一年はかかるんじゃないかな?
だったら、あと2年で出来る限り単位を取って、残りの1年はその必修単位だけ。
1週間のうち6日も休み!
その間に、通ってきた道、これから通る道、自分に出来ること、出来ないこと、やりたいこと、やりたくないこと・・・
それらを考える時間に当てられると思うな。

私の場合は、いろいろ理由があって大学にいたくなくて、いられなくて、今年の一年が、その考える時間になっているんだけど。
やはり一人は辛いよ。大学を辞めたら人と遠くなる。

今すぐにでも飛び込む世界がないのなら、
4月からはその必修科目や取りやすい単位だけをとって、その残りの時間を使って考えたらいいと思う。後期は休学でもいい。
どちらにしろ心の準備に時間がかかるしね。
もしも大学を卒業できる、と思えば、残りの2年を頑張ればいい。

今年の1年間は、必修単位を落としたおかげで手に入れた大切な時間。
ぜひ意義あるものにしてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、おっとりしてて、手先も不器用なんです。
考え方を変えれば、1年長く長くなる分、ゆっくり勉強できるっていうことなんですよね。
バイトをする時間も十分できると思いますし。。
公立大学なので、1年分の学費は約50万、せめて親には留年した分は返したいと思っています。
人より長い1年間の学生生活を、自分にとってプラスにしたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留年する娘を受け入れられません

看護学校1年で一科目落とし留年が決まりました。 実際に落としたのは一科目ですが テストのたびに数科目落とし 追試でなんとか今まで落ちずにきていました。当然成績はクラスでびり、今までにも成績不良で学校からの呼び出しもありました。所謂素行が悪いタイプではなく欠席なく学校には通い友人にも恵まれています。
見るからに普通の子供で親子の仲も普通程度に良いと思います。ただ 勉強が大嫌い。誘惑に弱く
試験中でも見たいテレビは我慢できず、息抜きと称して何時間も友人とチャット。何度 叱っても 馬耳東風。。。結局 留年です。自分の将来に関してもどうしたいかわからないと言います。本人は留年しても学校を続け卒業するつもりでいるようですが どうしても私が彼女を受け入れられないのです。
普通に努力していれば2年生になれたはずで、前期の追試の際に学校に呼び出され散々警告されたにも関わらず後期に同じ事を繰り返す。追試前にも関わらずカラオケで一日過ごす。。。
その神経が理解できません。情けなくて何も手につきません。親でいる自信がなく出来ることなら学校を辞めて何か仕事を見つけて出て行って欲しいとさえ思ってしまいます。親として情けないのでしょうか?
何を質問しているのか。。。愚痴かもしれません。。同じような経験をお持ちの方、どうやってこのような気持ちに対処したらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。もしくは子供の立場の気持ちも知りたいです。。。

看護学校1年で一科目落とし留年が決まりました。 実際に落としたのは一科目ですが テストのたびに数科目落とし 追試でなんとか今まで落ちずにきていました。当然成績はクラスでびり、今までにも成績不良で学校からの呼び出しもありました。所謂素行が悪いタイプではなく欠席なく学校には通い友人にも恵まれています。
見るからに普通の子供で親子の仲も普通程度に良いと思います。ただ 勉強が大嫌い。誘惑に弱く
試験中でも見たいテレビは我慢できず、息抜きと称して何時間も友人とチャット。何度 叱っても ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。子供はいないので、どちらかというと娘側の立場に近いです
が・・・。(とは言え、大学出てもうずいぶん長いですけど。)

留年した分の学費は払わないからね。残りは自分でなんとかしなさいよ。
ちなみに、学費は年間○○万円だから。で、放置。でよろしいのではないで
しょうか?
看護学校って3年?4年?ですか?すみません、よく知らないもので・・・。
いずれにしろ、順調に行ってたら卒業できた分の年数の学費までしか払わ
ないという意味です。
最終学年で、実習等でアルバイトも難しい年に学費を自腹で用意しなくては
ならなくなりますが、そんなもんは知らん!の一言で切り捨てましょう。
今から必死に勉強とアルバイトを両立させれば、ある程度学費も準備できる
でしょうし。払えなかったら学校を辞めてもらうしかありませんね。ご両親
もそのつもりで覚悟を決めてください。
たぶん、いざとなれば親がなんとかしてくれるしー、って甘ったれた気分で
いるから、そんなことが出来るんです。それはもう通用する歳ではないんだ
ってことを、これを機に分からせましょう。
まあ、それで本当に心から反省して、真面目に真面目に勉強するように
なったら、最終的に恩赦は与えても良いかもしれませんが、とりあえずその
気持ちは絶対に見せないでくださいね。

なお、もしそれでも親の本気が伝わってない様子なら、新年度分の学費を
自分で払わせても良いかもしれません。
とは言え、いきなりは用意出来ないでしょうから、毎月分割払いで徴収して
ください。かなり厳しい取り立て額で。
もしくは、後期の単位を1個落としただけなら、半年間の休学が可能では
ありませんか?
その半年間で学費を稼ぐためにひたすらバイトさせてはいかがでしょうか?
いずれにしろ、「あんたの学費を、お父さんお母さんがどれだけ頑張って
稼いでいるのか」ってことを身体で分からせましょう。

私も偉そうに言えるほど真面目に勉強してませんでした。(留年はしてませ
んが。)
やっぱり、自分で稼いで自分で払っているわけではないので、どことなく
「どれだけのお金がかかっているのか」「そのお金を稼ぐことがどれだけ
大変なことなのか」ってのが、実感としては分からないんですよね・・・。
自分で稼いで自分でいろんなことにお金を出すようになって、「学費って
高いっ!」っていうのがよーく分かるようになりました。

頑張って鬼親になってください!

こんばんは。子供はいないので、どちらかというと娘側の立場に近いです
が・・・。(とは言え、大学出てもうずいぶん長いですけど。)

留年した分の学費は払わないからね。残りは自分でなんとかしなさいよ。
ちなみに、学費は年間○○万円だから。で、放置。でよろしいのではないで
しょうか?
看護学校って3年?4年?ですか?すみません、よく知らないもので・・・。
いずれにしろ、順調に行ってたら卒業できた分の年数の学費までしか払わ
ないという意味です。
最終学年で、実習等でアルバイトも難しい年に学費を...続きを読む

Q看護学校留年。続けるか辞めるか。

看護専門学校に通う21歳です。
現役2年のときに精神看護学援助論を落として2014年の4月から留年、現在は2度目の2年生中です。
いつからか辞めたいと思うことが多くなって、何度も退学について考えました。現役2年の9月、留年が決まったときに私が真っ先に思ったことは「もう辞めたい」でした。親や友達からは「退学じゃなくてよかったね」「今は辛くても続けたほうがいい!」「卒業して資格だけでもとろう」「これ超えたらあと1年、実習だけだよ」「辞めないで続けていてほしい」とたくさん言葉かけをしてもらって、精神的に弱っていた自分を奮い立たせて踏ん張りました。その時、みんなが言っていることはよくわかるけど、私の生きる道は看護師しかないのかな?とも思いました。。一人で深く考えてしまう性格なので考え過ぎないように、昨年1年間は趣味やアルバイトに時間を費やし必要な時以外は学校から目を背けてきたのですが、用事があって学校に行く時の車内や作業(ノートまとめ)をしているときは涙が止まりません。看護師は昔からの夢ではないので今から下の学年と混じって実習に行くことや毎日学校に行くこと、勉強することは今の私にできるとも思いません。でもやってみたら案外いけるものなのでしょうか?今は、来年度、看護学生として生活している私の姿が想像できません。
また母は介護職についており看護師と働いているので「職場の人も学生のときはみんな大変で辞めたいって思ってたんだって」「みんな実習がきつかったって」と言い、辞めたいと言っても聞いてくれません。退学の話を持ち出すと「スキーも(小学)5年生で辞めて特進クラスも(高校)2年生で辞めてるのにまた辞めるの?いつも中途半端だね」と言われます。私は小学1年生からスキーの他にも習い事をしていて、書道は高3まで、ピアノは今も続けています。特進クラスを途中で辞めたのも自分のレベルと合っていないことともう少し部活に時間を使いたいと思ったから、普通科を選択しました。
こんな自分は中途半端ではないと思いたいのですが、親が言うことだからそうなのかなぁと認めてしまっている部分もあります。学校も卒業まで行くべきなのかな...と考えることもできますが今の自分にはできないと思っています。私はどうしたらよいのでしょうか?親になんと言えばわかってもらえるのでしょうか。苦しいです。

どのような言葉かけでも良いのでなにかお言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

看護専門学校に通う21歳です。
現役2年のときに精神看護学援助論を落として2014年の4月から留年、現在は2度目の2年生中です。
いつからか辞めたいと思うことが多くなって、何度も退学について考えました。現役2年の9月、留年が決まったときに私が真っ先に思ったことは「もう辞めたい」でした。親や友達からは「退学じゃなくてよかったね」「今は辛くても続けたほうがいい!」「卒業して資格だけでもとろう」「これ超えたらあと1年、実習だけだよ」「辞めないで続けていてほしい」とたくさん言葉かけをしてもらって、精神的に...続きを読む

Aベストアンサー

難しい選択ですね…。

でも、看護師は一生働けるすばらしい職業だと思います。
今までの苦労を水の泡にしてしまうのはもったいないです。

体調を崩してまで頑張るのはおかしいですが、
本当にもうダメ!というところまでは、やってみてはどうでしょうか?

やめるのはいつでもできますから。

Q大学中退しました。看護大学です。これからどうしたらいいかわかりません。関係ない大学に入り直すかそのま

大学中退しました。看護大学です。これからどうしたらいいかわかりません。関係ない大学に入り直すかそのまま働くかどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

・今の状態(無職?)
・年齢
・経歴
・退学の理由
せめてこれくらいの情報がないとアドバイスも何もできないと思いますよ。

Q看護学校に退学届けだしてきました

看護学校に一昨日退学届けを出してきましたが本当にこれでよかったのか悩んでます。先生は3月中ならまだ休学や復学に変更することもできると言って下さっていたので後悔しないか不安です。だからと言って戻って実習やクラスとの人間関係をうまく続けていけるかも不安なのです。簡単に言えば、今は景気もよくないので、安定した職は欲しいけど実習や学生生活に耐えていけるかわからないという、わがままな気持ちがあるのです。私は高校も中退したし、看護学校も去年から1年間休学していました。どちらもやはり自分が人間関係に挫折してしまったせいでもあります。そんな人間が看護師をやっていけるのか・・・と実習の際に疑問が爆発してしまい、休学をしました。この1年は一人暮らしで派遣で働いてましたがお金を得るのがどれだけ大変かも少しわかりました。本当にどうしたらいいか分かりません。何か意見があればちいさなことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

休学もしくは復学すべきです

たぶんいろいろ考えてしまって大変なんだろうと思いますが
こういう場合は、いろいろなこと考えず
目先の一つ一つをクリアしていくべきです
それをクリアしたら、その先に何があるんだろう
とか考えない方がいいですよ

まずは休学もしくは復学して、卒業することを目指しましょう
そうすればその先に見えてくるものがあります

人間関係に悩まれたということですが
看護専門学校なら、1年2年したら、人も入れ替わってるんじゃないですか?
あまり気にすることなく、あっけらかんと復学すると
いいと思いますよ

がんばれ!

Q看護学生なんですが…

現在、看護学校2年目の現役生です。
3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが
試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、
来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。
それを言われてから学校に居辛いです。
ましては友達にもそのことを言い出せません。

私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが
殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、
今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。
また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。
3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので
下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。
少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが
殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。

ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。
看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。
入学当初の気持ちになって考えてみましたが
現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、
全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。
だから単位を落としたんだと思います。

自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。
ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。

もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。
またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。
よろしくお願いします。

現在、看護学校2年目の現役生です。
3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが
試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、
来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。
それを言われてから学校に居辛いです。
ましては友達にもそのことを言い出せません。

私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが
殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、
今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。
また、下の学年の生徒と1年間...続きを読む

Aベストアンサー

臨床20年以上の看護師です。
学生の頃に、1年で看護学校を中退して大学に行き、数年後に別の看護学校に入り直した経験があります。

質問者さんは実際に現役の学生さんなのですから分かると思いますが・・・。
看護学校の勉強は、その辺の大学なんかとは比較にならないくらいハードです。
ハードであるが故に、留年する人も中退する人も多いです。
そして、数年後に別の看護学校に入り直す人も多いです。

1年くらい留年しても良いではないですか。
そんなのは、気にしない。

私は実習指導者として、多くの学生さんを見てきました。
留年して(2年続けて)実習に来ている学生さんも何人もいました。
そういう学生さんを見ていて、面白いことに気づきました。
1年留年した学生さんは、周りの人に「あいつは馬鹿だ」と言われます。
しかし2年留年して、それでも卒業した学生さんは、「あいつは立派だ」と言われます。

周りの目、下級生や今の自分の同級生なんて、勝手なことを言うものです。
そんなのは放っておけばよろしい。
それよりも、ご自分で気付かれているように、今のままだと看護師として不足な点があるから
単位を落としたわけでしょう。
ならば、それを改善するためのチャンスを与えられた1年だと、前向きに考えましょう。

頑張ってね。

臨床20年以上の看護師です。
学生の頃に、1年で看護学校を中退して大学に行き、数年後に別の看護学校に入り直した経験があります。

質問者さんは実際に現役の学生さんなのですから分かると思いますが・・・。
看護学校の勉強は、その辺の大学なんかとは比較にならないくらいハードです。
ハードであるが故に、留年する人も中退する人も多いです。
そして、数年後に別の看護学校に入り直す人も多いです。

1年くらい留年しても良いではないですか。
そんなのは、気にしない。

私は実習指導者として、多くの学...続きを読む

Q留年しました。奨学金について教えて下さい。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1年間自分で働いて、学費を稼ぐしかなくなってしまいました。すごく、迷ったのですがもうこの道しかないですよね?奨学金も育英会で4年間貸して頂きました。親ももうお金を借りるところはないと、はっきり言われました。

そこで、奨学金を自分なりに探してみたのですが、『学業優秀』でないといけなかったり、年齢制限がありました(ちなみに私は今23歳です。)22歳までとかがありました(::) 育英会も1年間留年した時は、その間は出ませんでした。やはり、留年している者にはでないのでしょうか?もし知っている方がおられましたら教えていただきたいです。

他の方の質問等を拝見させて頂くと、やはり自分が甘えていたのだと思い知らされました。親に学費をだしてもらうのがあたりまえと、思っていたんですよね。すごく自分が情けないです。これからの1年がすごく不安で、どなたかよいアドバイス、なんでもいいので私に声をかけてやってください。お願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ローンなどを考えられてはいかがでしょうか?

それと、休学中のブランクの間に、
これまでに学んできた薬学に関する勉強を総復習されることをお勧めします。
一年立ち止まって考えると分からなかった所も分かってくるようになりますし、
少なくとも今の自分のレベルを下げるようなことだけはしてはなりません。

清掃員などは単純作業で、考え事をしながらお金を稼ぐには
ちょうど良いですよ。
一年休学されて充電期間を作るのは、私はむしろ大学をたった4年で卒業するより良い案だと思います。

ちなみに、留年期間があったところで就職には何の影響もありませんよ(^^;)。
留年したかではなく、それを自分の人生にどう生かしたかが問題です。
がんばってください。

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ロ...続きを読む

Q看護学校に復学する社会人学生です。

専門学校の3年生です。
聞いて欲しくてここに書きました。
2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。
社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。
それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。

その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。
実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。
教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。
もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。
就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。
普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。
やめたい。
教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。
でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。
ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。

学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。

聞いてくださってありがとうございます。

専門学校の3年生です。
聞いて欲しくてここに書きました。
2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。
社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。
それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、corday0505 さん。

男性で看護師歴20年のnarataaと申します。聞いて欲しいとおっしゃっていらっしゃったので
確かにお聞きいたしました。

そうなんですよ、指導ナースってやなやつばっかりなんですよね
今は自分も仲間入りなんですが・・・


老婆心ながら勝手に私の言いたいことを言わせていただきます。
もちろん参考にされなくてもいいですよ

私もまったく同じような感じで実習をおこないました。休学はしないで済みましたが
自慢ではありませんが
外科では指導者ともめて回診車を足で止めて出入り禁止になりました。
小児科では指導者の顔を見たくなくて1日中トイレに隠れていました。
やさしい教員のはからいで休暇をすべて返上しマネキンの人形たちに本気で声掛けしながら
実習単位をいただきました。

多分今からもう一回看護学校へ行って同じことをして来いといっても、もう卒業はできないかもしれないと本気で思っています。ナースも人間です皆同じですよ。

あなたは自分の意思で看護学校に入学されたんですから、もちろん自分の意思で退学する権利もあると思います。お好きなようにされれば良いと思います。あなたの意思が一番尊重されますよ。


でも、でも100歩譲って私の意見をお聞きいただけるなら意地の悪い指導者に翻弄されるなんてすごくあなたのためにもったいないです。

ナースになり、続けていくのはすごく大変です。看護学校は確かにきついです。
私もなんで朝の暗いうちから起きてがんばって病院に行くのに1日中怒られているんだろうなんて悲しくなったこともありました。ナースになればなったで本当に辞めようと思ったエピソードが3回ありました。でも辞めなかった。

今20年経って本当にナースの仕事はすばらしいと思っています。1生1ナースであり続けたいと思っています。大変だけどそのやりがいは、はかりしれません。ときには震えるほどの感動が待っています。

それを味あわずして、患者の方を向かしてくれないバカな指導者につぶされるなんて・・・
もし、たまたまあなたがナースを続けて10年が経ったらあのおせっかいななんちゃってナースが言っていたその向こう側のことはこれなのかと納得されると思います。

>でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。
そのときだけちょっと指導者や教員が喜びそうな行動目標・言動・記録をしてあげればいいんですよ。
自分の看護観はそのあとゆっくり育てればいいんです。しっかりと患者の方を向いて


すみません聞くだけでいいと言われたのに・・・

確かにお聞きいたしました。

はじめまして、corday0505 さん。

男性で看護師歴20年のnarataaと申します。聞いて欲しいとおっしゃっていらっしゃったので
確かにお聞きいたしました。

そうなんですよ、指導ナースってやなやつばっかりなんですよね
今は自分も仲間入りなんですが・・・


老婆心ながら勝手に私の言いたいことを言わせていただきます。
もちろん参考にされなくてもいいですよ

私もまったく同じような感じで実習をおこないました。休学はしないで済みましたが
自慢ではありませんが
外科では指導者ともめて回診車を足で止めて...続きを読む

Q大学の教科書代について

こんなことをお伺いするのは申し訳ないのですが、
私は今高校2年生で看護系に進学したいと思って
います。看護系って授業料も何でも高いですね・・・
うちは裕福ではないので親に負担をかけたくないので
何とか教育ローンや奨学金でまかなおうと思っています。夏休み前には進路をだいたい決めておかなくてはならないので電卓をたたきながら大学へ行くか、
専門学校へ行くか迷っています。

どなたか国公立大学および、私立大学の看護学部では
教科書代は1年にいくらぐらいするか
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金は2つ借りているんですが、
1つは日本育英会というところの第2種奨学金です。
月に3.5.8.10万の中から自分の希望額を受け取れます。返済時に第2種奨学金は返済に利息がつきます。第1種は確か無利息だったと思います。
第1種、第2種とでは少し内容が違うので
調べてみるといいですよ。
私の場合は高校3年の時、高校の事務を通して募集がありました。

あと、ひとつは私の通っている大学は付属病院を持っているのですが、その病院から卒業後の就職を条件に奨学金をもらっています。
病院の奨学金も探してみるといいですよ。
あとは県でも奨学金を出しているところがあります。

お金もだけど、考えすぎると辛くなっちゃうから
今は勉強を頑張ろうね。
推薦で受かれば、早くて11月くらいからアルバイトすることもできるよ。
入学してからも、1.2年のうちは土日中心にアルバイトもできるからね。
頑張ってね。応援しています(^3^)/

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q生化学ってどうやって勉強すれば・・・

私は看護の専門学校に通ってるんですけど、生化学の授業があるんですが何も理解できません。どうやって勉強したらいいのかも分かりません。何かよい勉強方法ってあったら教えてください。あと分かりやすい参考書とかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。
お使いになっている教科書は医学書院の「系統看護学講座・・・生化学」という本でしょうか? (他にもあるようですが。。。)
A4判で280ページほどの本でした。
もしかしたらお使いになっているのはこの本と違うかもしれませんが、いずれにしても看護学校の生化学の教科書は、それほど大差はないと思いますので、この本について感じたことをいくつか挙げてみます。

まず内容ですが、当然のことながら、大学の理学部・農学部などで学ぶ生化学と比べても、カバーする範囲は、さほど変わりません。植物の光合成・炭酸同化のように明らかに医学と関連のない分野は除いてありますが、他は大体同じようなものです。
大学の教科書に比べてページ数は少ないですが、だからと言って内容が簡単なわけではなく、説明が簡略すぎて、かえって難しくなっているように私には感じられました。
これをどのくらいの時間をかけて学ぶのでしょうか?
もし仮に、週2時間で半年で学ぶとしたら、かなりきついのではないでしょうか。

しかし、そうなると、当然「ここが重要」というポイントがあるはずです。それは授業の中で先生が力を入れて説明されると思います。とりあえず学校での試験を乗り切るには、授業の内容(ノート)を理解することでしょうね。試験の過去問を先輩に聞いてみるのもよいと思います。そして、重要なところを理解するために必要な部分の説明を教科書で読んで補うというのが、とりあえず有効かと思います。

重点はやはり代謝ですね。解糖・クエン酸回路などはそのなかの最重要項目の一つでしょう。
しかし考えてみると、生化学を職業としている人でも、クエン酸回路を本を見ないで全部すらすら書けるという人がどれほどいるか、あやしいものです。これが専門という人は別として、その他の多くの人は、ごく大雑把に覚えている程度だと思います。

例えば解糖・クエン酸回路で何が重要なのか?

解糖は、主要な栄養源であるグルコース(ブドウ糖)をピルビン酸にまで分解し、その過程で発生したエネルギーをATPとして蓄えます。ここまでは酸素を必要としません。地球上に酸素が乏しかった頃に現れた原始的な生物(嫌気性細菌)でも解糖系の酵素は持っています。

しかし、酸素を強力な酸化剤として利用できるように進化した生物はピルビン酸をさらに完全に酸化して、CO2とH2Oに変えることができるようになりました。これによって、解糖系だけの場合に比べて、はるかに多くのエネルギーを生産することができるようになりました。
解糖系だけで生産されるATPの量と、解糖系 + クエン酸回路で生産されるATPの量を比較すれば、そのことがはっきり理解できると思います。

反応そのものについてですが、ピルビン酸は補酵素A(CoASN)と反応してアセチルCoAとなり、これがオキサロ酢酸と反応してクエン酸になります。ここから回路が1回転して、オキサロ酢酸→クエン酸に戻ります。
いま私が名前を挙げた物質は最低限覚えるべきものだと思います。途中は省略して、いま名前を挙げた物質だけで代謝の図を描いてみてください。それで最低限クエン酸回路の意味はわかると思います。
これ以上どこまで詳しく覚えなければいけないかは、教える先生しだいだと思います。

参考書に関してですが、教科書とか参考書というような、「硬い」本だけでなく、例えば講談社ブルーバックスのように、素人(+α)程度の人を対象として書かれた本が、たくさんあります。物語風に書かれているので、割りに抵抗なく読めると思います。この「抵抗なく読める」ということが重要なのです。生化学は難しいと言う心理的なバリアー(実際難しいのですが)を除くことがまず先決ですから。
素人相手の本でも、案外バカにならないですよ。
私も専門外のことについて、手っ取り早く勉強したいときは、こういう本をよく読んでいます。

生化学ではいくつかの約束ごとのようなものがあって、例えば、リン酸化反応は、物質にエネルギーを蓄える(活性化する)反応で、逆にリン酸を放出した物質はそれによってエネルギーを他の物質に与えます。(つまり活性化する。)
こういうことを覚えるだけでも、かなり話の流れが読めるようになります。

>何も理解できません。

ということですが、お気持ちはわかりますが、これだとアドバイスするのが難しいです。
具体的に、例えばDNAについてとか、酵素について、こういうところがわからないと具体的に問題を絞って質問していただけると、もう少しお役に立てるかと思うのですが。。。

また質問があれば、私のわかる範囲でしたら回答します。
がんばってください!

No.1です。
お使いになっている教科書は医学書院の「系統看護学講座・・・生化学」という本でしょうか? (他にもあるようですが。。。)
A4判で280ページほどの本でした。
もしかしたらお使いになっているのはこの本と違うかもしれませんが、いずれにしても看護学校の生化学の教科書は、それほど大差はないと思いますので、この本について感じたことをいくつか挙げてみます。

まず内容ですが、当然のことながら、大学の理学部・農学部などで学ぶ生化学と比べても、カバーする範囲は、さほど変わりません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング