dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職面接@役員面接で「今回の受験に際し誰に相談しましたか。ご自分一人で決めたんですか。」という質問を受けました。

私は正直に、信頼できる上司がいて、相談したこと、そして、悔いのないように頑張ればいいと思うと背中を押してもらった事を言いました。そして「御社のOG5名とお会いし、相談に乗ってもらった」とも話しました。

ですが、一人の役員はみるみる顔が曇っていました。
正直血の気が引けてしまいました・・・。

馬鹿正直に話してしまい、ダメだったんでしょうか。
上司に話してがんばれなんて言われるなんて、今の会社で不要な人間だと思われたのかなど不安です。

今の身分はアルバイトなんですが、役員面接では履歴書などは一切なく、私がアルバイトとは面接官は知りません。

ちなみに、他の受験生は「両親に相談した」とみなさん同じ事を答えていました。

もう終わってしまったことなんですが、今後の参考としてふさわしくなかったのか知りたいです。

A 回答 (1件)

人事採用を担当しております。

>役員面接では履歴書などは一切なく、私がアルバイトとは面接官は知りません

あなたがそう思っているだけでは?
応募した時点で提出した情報のすべては面接官に伝わっているはずです。

>上司に話してがんばれなんて言われるなんて、今の会社で不要な人間だと思われたのかなど不安です

今までの会社での立場が不明ですが、可能性はあります。

>今回の受験に際し誰に相談しましたか

この質問は、転職を決めるのに(もしくは会社を選ぶのに)どの様なプロセスで決めるか、という質問だと思います。
 自分で決める(ひとり立ちしている)、両親や家族に相談した(家族との信頼関係)、あたりを期待して質問したんだと思います。
 「前の会社の人間に相談」という回答を予想していなかったんだと思いますよ。

次に以下の様な質問が出たときのことを考えてください。
「当社が不合格だった場合に誰に相談しますか?」
合否はともかく、無難な回答の方が良かったかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

>役員面接では履歴書などは一切なく、私がアルバイトとは面接官は知りません

あなたがそう思っているだけでは?
応募した時点で提出した情報のすべては面接官に伝わっているはずです。

↑伝わっているかは不明ですが、少なくとも面接官の手元には履歴書、エントリーシートなど一切なく、ただの無地の紙があるだけでした。

面接前に(航空業界です)200名ほどで移動し、航空身体検査がすんでから、終わった人から順番関係なくどんどん入室して下さいという形式でした。

>> 自分で決める(ひとり立ちしている)、両親や家族に相談した(家族との信頼関係)、あたりを期待して質問したんだと思います。

なるほど、勉強になります。

この航空会社を受験するにあたり、上司がいつもここの会社を指定していた事、それに対してなぜ部長クラス以上の多くが支持しているのか気になった
  ↓
企業研究から、興味を持った
  ↓
OG訪問をして受験を決意
  ↓
上司に正直に話をした(試験が平日だったため、仮病はつかいたくなかったのです)

ことを話しました。帰宅して、両親へ話すと「馬鹿正直すぎだ」と呆れられました・・・。

期待できないと思いますが、doctorelevens様のアドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。