アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、21才の男です。CADを使って製図の仕事をしています。僕の会社は残業代はちゃんと出るのすが、1時間1000円しか支払われません。

残業代が出るだけましなのかもせれませんが、これには理由があって、僕は某大手企業に出向していて、その出向先から僕の会社(本社)にお金が行き、それの一部がぼくの給料・残業代になっています。なので本社からすれば残業してくれるほど売上げがあがるので当然残業代も出ます。おかげで残業するのが美徳というようなおかしなことになって困っているのですが。

話は戻って給料なんですが、基本給は14万7千円です。これを勤務時間を定時までと考えて時給になおすと835円しかないことに気づきました(苦笑)
こんなんだったら派遣会社に登録して働いたほうがよっぽどがいいじゃないかと思ってしまいました。派遣は時給1000円超える仕事ばっかだし。
正社員ってこんなもんなんですかね?みなさんはどうですか?あと話しは変わってしまうのですが、派遣と正社員はなにが違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

20代だけの目先だけの話です。


30代以降では差が確実に出始めます。
また社会的安定度、身分の保証の差も比較になりません。

ちなみに正社員一人雇うと、
会社が利益を出すためには、3倍の売り上げが必要と言われています。
研修、教育コスト、福利厚生など経費がかかります。

一方、派遣社員は福利厚生、賞与、退職金などのコストが低いまたはゼロであるため、若い20代の時だけ、単価を高くすることができます。30代以降、派遣社員の需要は急激に冷えていきます。

以下はご参考まで。
平均年収 - インテリジェンスの転職支援
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
    • good
    • 0

#2の方がおっしゃるように、会社は社員を雇うと健康保険や厚生年金、通勤交通費などを負担しているのです。


派遣になったら、それらの費用が自己負担になる可能性もあります。
これから結婚して、家庭を持つ気があるのなら、ずっと正社員でいてください。
    • good
    • 1

今だけの我慢です。


派遣なんて将来がないですよ。
    • good
    • 0

設計の仕事なら、コンビニのバイトと同等というのは世間並みですね。

そんなものでしょう。
社会保障費も取られていますので、バイト代よりも安く感じるかもしれません。
    • good
    • 2

深夜にならない時間外は、基本勤務時間の時給換算で1.25倍、つまり25%増しです。



基本給で835円だと、
835*1.25=1044
1000円はちょっと少ないですが、そんなにおかしな数字でもないように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!