痔になりやすい生活習慣とは?

昨年の5月に離婚をし、今年の3月末までの10ヶ月間無償で今まで住んでいたマンションに住むことを元妻に許しました。今年期限の3月になったので引越しを申し出たところ、お金がないので居座るとの事。。マンションは売却することを決め、不動産屋さんに御願いしたのですが、引っ越さないので売却できません。元妻は、居住権があるので、住む権利があると言うのですが、マンションのローンも私が払っているのに、無償で住んでいる元妻に居住権はあるのでしょうか。荷物も運んだら、警察に訴えると言うのですが、如何なものでしょう・・私の持ち物なのに、居ない時に勝手に立ち入るな!とも言うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マンションはどちらの名義でしょか?、財産分与などは終わってますか?、貴方の名義で既に離婚が成立し、マンションは貴方が所有する事を離婚時に元奥さんも同意していているなら、元奥さんの行為は住居侵入罪です。



刑法130条 住居侵入罪
理由なく、他人の住居または人が看守する邸宅、建造物に侵入し、または要求を受けてもその場所から退去しない者は三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

そもそも、居住権を主張できるのは、正当な賃借権を持っている場合だけです。したがって今回の場合は居住権を主張する事は出来ません。弁護士に相談の上、建物明け渡しを求め裁判を起こし、明け渡し命令が出てから強制執行の手続きをとられると良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。マンションの名義は私一人です。財産分与、養育費も別に支払っております。勉強不足で恐縮ですが、裁判となると、すぐに明け渡しは無理なのでしょうか。ローンの支払いも私名義なので滞る訳にも行かず、裁判の他には手はないのでしょうか。住居侵入罪となっても警察は無理なのでしょうか。

補足日時:2006/03/21 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。立ち退いて貰える様頑張ってみます。

お礼日時:2006/03/23 00:43

とにかく離婚した奥さんとどう対応するかというのは男の器量が試されます。


離婚した女は、意地悪です。男社会の中で自分だけがひとり甚大な被害を
蒙って傷ついたと思っています。
30代の独身女が負け犬ではなく、離婚した彼女のほうがもっと自分を
卑屈にみつめているのです。
ですから意固地になっていて相手を困らせようします。
執念深いものだと覚悟したほうがいいです。

とはいえ、ここは冷静に説得するしかないです。
多少の出費をけちってはあとあと多大な被害につながります。

離婚も恋愛も女と別れる時の鉄則は、自分が傷つき被害者になることです。
女は、僻みや被害妄想にとらわれやすい生き物です。

まず、質問者さまが経済的に困窮しているという理由を説明しましょう。
今の住居の家賃とローンの二重払いで、手取り収入いくらのうちいくらしか残らず
仕方無しに貯金を取り崩してきたけどもうそれが続かないということ。
売却しても現金が入るわけではなく、残債割れしているので親戚から借金して
なんとか抵当権を抹消するのだというようなこと。
このまま経済的に困窮してローンが払えないと3ヶ月以上滞納したら競売にかけられる。
その場合、居住者がいても裁判所の強請執行で退去させられるということ。
これらをまず、手紙で書いて知らせましょう。

まぁ私が思うに、元の奥さんも本気ではないでしょう。4月になったらそろそろ出ていかないと
やばいかなぁとは思っていると思いますよ。

>昨年の5月に離婚をし、今年の3月末までの10ヶ月間無償で今まで住んでいた
>マンションに住むことを元妻に許しました。

協議離婚なら条件を公正証書で交わしているとおもうのですが、いかがでしょう。

>今年期限の3月になったので引越しを申し出たところ、お金がないので居座るとの事。。
これは、先ほどのように口頭ではなく文書で箇条書きに理由を書いて(というか基本的に
約束したから出て行くべきですが、念を押す意味でそういう約束だったことも書き)伝えます。
反応がなければ、弁護士に内容証明郵便を書いてもらいます。
自分で書いてもいいですが、世間知らずの女性には何の意味か伝わりません。
弁護士名で来ると、そこではじめて「居住権」など主張できないことがわかります。
ちなみに法律相談は一時間1万円くらいで、内容証明1通書いてもらって10万もあれば
すむでしょう。



>マンションは売却することを決め、不動産屋さんに御願いしたのですが、引っ越さないので売却できません。
不動産屋さんに法律事務所を紹介してもらってもいいでしょう。

>元妻は、居住権があるので、住む権利があると言うのですが、
たんなる嫌がらせと切羽詰った苦肉の策でしょう。
窮鼠ネコを噛むのたとえもあります。ここは紳士的に問題解決すべきです。
>荷物も運んだら、警察に訴えると言うのですが、如何なものでしょう・・
荷物は運べません。荷物は先妻さんの所有権があります。しかし立ち退き要求はできます。
恨まれないように、俺も困っているのだから出て行ってくれ。出て行ってくれない場合
俺も競売にかけられて借金だけ残るのは最悪避けたいから、裁判所に立ち退きの仮処分の
申請をせざるを得ない。今月末までに態度を決めてほしいとお願いするのです。
おそらく引越し代を出せとかいってくるか、あっさり引っ越すかどちらかです。
引越し代を求めてくるようなら本当に経済的に困窮しているのでしょう。

>10ヶ月も養育費も払いながらマンションにも住まわせた訳ですが・・

お子さんがいるのですね。
それなら簡単。このままマンションが売れなかったらローン支払いと今の家賃で養育費も送れない。
またマンションが競売にかかったら、残債から落札価格を引いた負債はそのまま残るから
養育費などとてもはらえない。あなたは、居座りによって子供の養育費まで危うくしているのだと
しっかり説明しましょう。

>財産分与、養育費も別に支払っております。
だったら、引越し代も生活費も十分に持っています。相手の女性はあなたの甘い性格に付け込んで
いる可能性がありますね。でもだからといってここでこじらせてはいけません。
あくまで自分が苦しい。これ以上苦しめると養育費がはらえなくなるといいましょう。
実際問題、住宅ローンを抱えながら今の住居費も見て養育費も払うとなれば、決めた養育費の
減額請求が可能になります。そのことをまず伝えましょう。
先妻さんは、養育費未納ならすぐ裁判所に公正証書を持ち込んで給与差押さえが出来ると思って
いるでしょうが、本来売る予定のマンションが先妻さんの居座りで売れないのなら話は別です。
「まず減額請求をだして養育費をローンの支払いに当てざるを得ないけどいいのか。」
と相手に迫るのが最も効果的でしょう。

>今更賃貸で、狭い部屋は嫌だと・・生活レベルは下げたくないと・・相手が原因で離婚になった上、
>踏んだり蹴ったりです。

優しいというか相手に舐められているだけですね。相手は単に金づるとしてあなたからむしりとりたい
だけです。子供を質にとっている分強気になっていますけど。ここは自分の生活を破壊されたのでは
元も子もない。

>裁判となると、すぐに明け渡しは無理なのでしょうか。
判決など簡単に出ますが3ヶ月はかかるようです。立ち退きの命令を仮処分として出してもらうことになると思いますが。
それより、養育費をとりあえずローン返済に回すと宣言します。向こうが裁判所に話を持っていけばこちらも
事情を話して抗弁するといいます。いずれにしろそれだって3ヶ月かかります。
おそらく、10ヶ月も余裕で二重の住居費を払えた実績を見て「おいおい、元旦那のやつ結構金もっているんじゃないか」
そういうふうに読まれているのです。

>ローンの支払いも私名義なので滞る訳にも行かず、裁判の他には手はないのでしょうか。
滞って困るのは彼女です。「養育費不払いの名目を自分で作っている」
「事故物件で競売になれば嫌でも退去」
でも、本当の狙いはいやがらせでしょうね。そこまできたら弁護士。

>住居侵入罪となっても警察は無理なのでしょうか。
民事は弁護士が結局は早くて安いです。


>相手には誠意が伝わらなかった様です。
別れた相手に誠意など甘いこというのは男だけです。養育費といえば聞こえはいいけど子供を出しにつかった
養育費というか、お前のまいた種の世話をしてやっている報酬だぞくらいにしか思っていませんから。
怖いですよ別れたカミサンというのは。くれぐれも油断めされるな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。まさにおっしゃる通り、考えが甘かった様です・・離婚の多い今、自分に非があろうと被害者意識が強く子供を立てに強気の姿勢です。子供が可愛いなら、借金しても払え!との事。頑張ってみます!

お礼日時:2006/03/23 00:39

貴方が全面的に悪くないとしたら...。



裁判所への提訴は相手からにさせましょう

優しい?攻め方

・ガス・水道・電気を解約する

  「住めなくなります」

業者には所有者に無断で再開しないようにクギを刺しておきましょう

荒い攻め方

その方が留守の時に荷物をまとめてどこかの倉庫に移動する(とりあえず全てです)

玄関の錠を交換する(コピー出来ないタイプに)

警察を呼んでも警察は民事不介入で相手にしてくれません

裁判?...貴方の望むところでしょう
勝つか負けれかは分かりませんがハッキリします

居住権?何の事やら...。

所有者もしくは正当な占有者なら当然権利が有ります

貴方の元奥様に居住権が有るなら公園の浮浪者にも居住権が発生します

行くところがない、生活が苦しいなら同情の余地はあります

離婚の経緯が分かりませんので、これが正しいと言う解決方法は分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。電気・ガス・水道等止めると言っても、立ち退かないとの事・・やれるもんならやってみろ!との答え・・頑張ります!

お礼日時:2006/03/23 00:41

裁判ではなく調停はだめですか?国の機関だからいやかもしれませんが、弁護士は要らないし費用は安い。

でも、裁判所へ何度か行かなければならないので会社員には面倒かもしれませんね。
とりあえず調停相談(自治体で月1回位開いている)をしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。調停も考えます。

お礼日時:2006/03/23 00:42

大変もめるパターンですね


一度はすくなくても、結婚したほど
愛し、カミサンにした訳ですから、
権利法律うんぬんの話以外で、
なんとかが、ベストではないのでしょうか?
 がしかし、まったくの他人ではないため
もめにもめ、結局提訴になり
和解できればいいが、
判決まで争うなんて
よく聞きます、
労力や精神的にだって、
浪費して、こころの傷までは、判決しても解決しませんよ。
末代まで、お互いの身内に裁判までして
なんて、言われるし

国の機関を使わないことを、
ご期待申します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も国の機関を使いたくなかったので、10ヶ月も養育費も払いながらマンションにも住まわせた訳ですが・・相手には誠意が伝わらなかった様です。今更賃貸で、狭い部屋は嫌だと・・生活レベルは下げたくないと・・相手が原因で離婚になった上、踏んだり蹴ったりです。とにかく、頑張ります。

お礼日時:2006/03/21 21:06

>年の3月末までの10ヶ月間無償



無償で借りるのは、使用貸借です。

有料で部屋を借りるのは賃貸借です。
賃貸借の場合は、借地借家法の法律があります。居住権もあるでしょう。

しかし使用貸借の場合は、借り主を保護する借地借家法は適用されないません。
契約期間の終了の3月末で終わりですよ。
正当事由の有無は関係ありません。
元妻は明け渡さなければならないです。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …

http://www.daiichi.gr.jp/seminar/02/kawanaka.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%83%E8%B2%B8% …

元奥さんの負けです。

参考URL:http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/21 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後住んでいる元主人名義の家。退去してと言われたら?

離婚後住んでいる元主人名義の家。退去してと言われたら?

名義人は元主人、連帯保証人は私。
離婚後 口約束ですが 色々な取り決めをしてこの家に住んでいましたが 退去してほしいと言われたら強制的に引っ越ししなくてはいけないのですか? 

家のローンは半分ずつ払ってましたが 最近元主人が払えないと言い出し 私は全額家のローンを払ってもいいから 住みたいと思っています。

しかも今の状態では 名義人の変更も私に変更することもできないのですが この先何年か私が全額支払いをしている事実を証明できたら 私への変更も可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

公正証書は、「双方立会い」で作成します。
証書は「裁判の判決」と同等の効力があり、拒否しても「執行認諾文・書」があれば本人の意思に関係なく決められた内容が履行できます。
例えば「借用書」を証書にすれば「執行認諾」があれば「強制執行」が裁判なしでできます。

公正証書は、20年間「公証役場」に保存されており、相談者さん・旦那さんで3部作成されます。
離婚での「取り決め」も公正証書で作成はできます。
1)慰謝料
2)親権
3)養育費
これ等を、公正証書で作成すれば、不払いの場合は「差し押さえ」ができます。

Q離婚後も居座る

友人の話です。
彼の妻は家事を一切しませんでした。やりくりもせず、足りないと彼をなじり、サラ金を勝手に借りていました。子供は4人。小さい子供を面倒も見ないで、一日中、電話とメールをメル友としていて堂々と朝帰りするように。彼は早朝から仕事、帰ってくると夕飯のしたく。子供が好きなので別れないと頑張っていました。ある日、妻が顔も見たくないと離婚をせまり、別れました。子供は一人は残りたいといい後は妻が手当てをもらって育てると言ったらしい。離婚後、妻はまだ居座って出て行かない。仕事もしていない。養育費を払え!と。子供を盾に、生活費をとられています。妻は離婚後は浮気相手に会いにしょっちゅう出かけます。彼はノイローゼ寸前です。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

離婚したあとはとくに男の人なんかはそんな奥さんであったとしても
自分が相手と上手く添い遂げられなかった事に対してのふがいなさや
あれこれと周りがいう事に混乱して人間不信になったりしている状態
なのでは無いでしょうか?
うちの主人も(私も)婚経験があるのですが、そんな感じでいてお友達との
おつきあいを大分そのあとにたってしまったとの事で今になって後
悔しています。
心労からとても友達の気持ちに応えられる余裕のない状況になって
いたそうです。
お友達としては連絡を取り合うのならば今後の事は愚痴を聞いてあ
げる様な感じでお話はした方が良いのかもしれませんね。
向こうから今後の事についてどうしていったら分からない、困って
いるなどの話が出た際にはこちらで出たアドバイスをもとに教えて
あげるというのが私は良い気がします。
主人は大分そのあとのつきあいを絶ってしまいましたが、その時に
親身に話しを聞いてくれた友人、距離は置いたとしても手紙などの
やりとりは続けてくれた友人なととは今でも親しくしていています
2433さんもまったく距離を置くというのではなくて、季節ごとの
手紙などで見守ってあげて下さいね。

もう少ししたら元奥さんとも向き合う事ができそうなのでしょうか。
子供さんの将来を思うとその母親よりも友人の方のほうが立派に育て
られそうではありますね。子供をひきとれば養育費も払う必要は
ありませんし。でも、実際は子供さん4人も男の人ひとりで
育てるというのは並大抵の事では無いのでしょうね・・。
ご両親などは彼の生活の支えにはなってくれそうなのでしょうかね?
自分たちで話し合いが上手く出来ないという時には常に冷静な立場で
いられる第三者(裁判)に判断してもらうというのが私も良いと思います。
自分のしてきた事が分かっていないその元奥さんて人には一番これが
こたえる結論になる気がします。
子供さんがいての離婚は大変な事なのでしょうね。
お友達としても辛い状況に立たされている友人の事を思うと辛い
ですね。出来る限りで心の支えになってあげて下さいね。

離婚したあとはとくに男の人なんかはそんな奥さんであったとしても
自分が相手と上手く添い遂げられなかった事に対してのふがいなさや
あれこれと周りがいう事に混乱して人間不信になったりしている状態
なのでは無いでしょうか?
うちの主人も(私も)婚経験があるのですが、そんな感じでいてお友達との
おつきあいを大分そのあとにたってしまったとの事で今になって後
悔しています。
心労からとても友達の気持ちに応えられる余裕のない状況になって
いたそうです。
お友達としては連絡を取り合うのなら...続きを読む

Q離婚後、夫名義の住まいに、母子で住めますか?

ひそかに離婚を検討しています。

持ち家(マンション)で、離婚後も今のところに住みたいと思っていますが、
夫が怒って売ってしまう可能性があります。

法律などでは、夫名義の持ち家を名義変更して
住むことはできるのでしょうか?

現在は主婦です。公務員試験の結果待ちです。
決まり次第、夫に話を切り出す予定です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実務的なことはもう回答が出ているようなので、経験者談をひとつ。

私は離婚したあと(実際は前から)夫が家を出て、夫名義の家に子供とずっと住んでいます。
もめることもなく協議離婚で別れましたが、公正証書だけは作成し、家はローンの支払いが終わった時点で私の名義にする(これが慰謝料に充当する)ということにしました。ただし、私が再婚したらローンの支払いは止める、という条件付きです。
夫は慰謝料を長々と支払っていることになりますね。養育費は別にもらっています。

あと何年ローンが残っているのか知らないのですが、名義が変更されないことで困ることもなく、むしろ固定資産税の支払いなどしなくて済んで、気楽に過ごしています。ただ家が老朽化して来て修理にお金がかかるのが困ります(笑)、これまで出せとは言えないですから。
火災保険も毎年掛け捨てで入っていますが、家の名義人と保険の契約者が異なっていても何の問題はなく、むしろその方が多いそうです。

結論を急がないで、よく話し合って下さい。
売り飛ばされない限りは、子供が大きくなるまでそこに(タダか格安で)住わせてもらう、という選択でもいいんじゃないでしょうか。
円満に別れることが可能ならその方がいいと思いますが、まあ、私の例は(障害児がいるなど事情があります)レアケースでしょうけどね、参考になれば幸いです。

実務的なことはもう回答が出ているようなので、経験者談をひとつ。

私は離婚したあと(実際は前から)夫が家を出て、夫名義の家に子供とずっと住んでいます。
もめることもなく協議離婚で別れましたが、公正証書だけは作成し、家はローンの支払いが終わった時点で私の名義にする(これが慰謝料に充当する)ということにしました。ただし、私が再婚したらローンの支払いは止める、という条件付きです。
夫は慰謝料を長々と支払っていることになりますね。養育費は別にもらっています。

あと何年ローンが残...続きを読む

Q離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。
よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?
また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫のローンをひきつげるのは稼ぎのある妻と別れても信用関係の出来ている夫婦です。
もっといえば信用関係があればこんな公正証書は必要ないし、非道徳的な公正証書を作成することもできません。
貴女が母子家庭でもし病気になって働けなくなった場合も福祉を受けようにも持ち家、夫の名義に住んでいると色々な制約がでますよ。
もし夫と信頼関係が築けるならば夫に相談しましょう。
あくまでも夫婦の話としてのことです。
確実な母子家庭を目指すならば家はもったないでしょうが処分するか夫が住む。
貴女と子供は市町村の運営する市営住宅などに入居(家がある場合は普通は入れません)し、養育費と慰謝料を公正証書に残すことです。
それが一番確実ですよ。

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫の...続きを読む

Q元妻が勝手に私の名義で賃貸契約した場合

約2年前に離婚した妻が離婚1か月前に勝手に私の名義でマンションを借りてたみたいです。
(パートしかしてなかったので借りれなかった。保証人は保証会社みたいです。)

私は全く知らなかったのでもちろん契約書にサインもしてないし不動産屋さんから連絡もありませんでした。(会社に在籍確認があったかはわかりません。)

ここ2か月ほど家賃が滞納してるみたいで不動産会社から連絡があったためわかったのですが、
契約者は私になってるので払ってくださいとのことで、元妻に連絡したところお金がなくて払えないと言います。
私に支払い義務はあるんでしょうか?
契約した時は夫婦だったため契約は有効になってしまいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
多少法律をかじったものです。

支払い義務はないです。
ただしそれを判断できるのは裁判所だけです。
不動産会社は誰かに払ってもらいたいですから、いろいろ理由をつけて「支払い義務はあります」というに決まっています。

私だったらどうするかを考えました。
「私は契約のことは全く知らない。もちろん契約書にサインもしていない。よって支払い義務はない。これ以上請求してくるなら不当請求で訴える」なんて文面の内容証明郵便でも出します。
内容証明郵便の書き方なんて、本屋で本を買えばわかりますし、ネットでも検索できます。

それでもうだうだ言ってきたら、「私はまったく払う気はありません。これ以上電話してくるなら迷惑行為ととらえて損害賠償とか請求しますよ。どうしても払って欲しいというなら、裁判でも何でもしてください。受けて立ちます」とでも言いましょう。
実際に家まで来るとかしたら、私なら警察を呼びます。
警察は民事不介入と言いますが、自分が知らないことで取り立てに来るなんて民事でも何でも無いでしょう。

あたりまえですが、ここまでやるってことは、元奥さんがそこを追い出されて路頭に迷うこともあると言うことです。
そこまでやるのか、義務は無いけどかわいそうだから払うか判断してください。
払うんだったら、その後のことも考えた方がいいですよ。もっと安い部屋に住ませるとか。

こんばんは。
多少法律をかじったものです。

支払い義務はないです。
ただしそれを判断できるのは裁判所だけです。
不動産会社は誰かに払ってもらいたいですから、いろいろ理由をつけて「支払い義務はあります」というに決まっています。

私だったらどうするかを考えました。
「私は契約のことは全く知らない。もちろん契約書にサインもしていない。よって支払い義務はない。これ以上請求してくるなら不当請求で訴える」なんて文面の内容証明郵便でも出します。
内容証明郵便の書き方なんて、本屋で本を買えばわ...続きを読む

Q離婚後の慰謝料とマンション強制退去

3年前に妻から一方的に離婚して欲しいと言われ、大好きだったのですが何年か先にまた復縁するような事を言われたので離婚届にサインしました。
僕はDV、浮気なしですが口がかなり悪かったです。
専業主婦だったのですが、ルーズで家事が嫌いなため家の事に口を出されるのが、かなりのストレスだったみたいです。
離婚の際、住む所を確保して欲しいと言われ、子供と住む条件でマンションと生活に必要な家電一式を購入したのですが、
たった3ヶ月で子供(中学生)を追い出して現在子供は僕と2人で暮らしています。
先日、離婚した日付けで慰謝料としてマンションのローンが終了しだい名義変更する事。と一筆書いて欲しいと言われました。怪しいと思ったら、1ヶ月ほど前に再婚して男と暮らしているんですが、なんかローンの支払いをしているのがあほらしくて。離婚時には、慰謝料や財産分与などの話はしないまま離婚したので。ちなみに僕は持ち家で暮らしています。
養育費は月10万渡してました。離婚してから3年と1ヶ月経っています。
僕としては、マンションから出て行ってもらって売りたいのですが、簡単にうん分かりましたと言う様なタイプではないので。
良きアドバイスお願いします。

3年前に妻から一方的に離婚して欲しいと言われ、大好きだったのですが何年か先にまた復縁するような事を言われたので離婚届にサインしました。
僕はDV、浮気なしですが口がかなり悪かったです。
専業主婦だったのですが、ルーズで家事が嫌いなため家の事に口を出されるのが、かなりのストレスだったみたいです。
離婚の際、住む所を確保して欲しいと言われ、子供と住む条件でマンションと生活に必要な家電一式を購入したのですが、
たった3ヶ月で子供(中学生)を追い出して現在子供は僕と2人で暮らしています。...続きを読む

Aベストアンサー

>子供の親権は離婚時に元妻から親権は要らないから養育権は私が貰うと言ったのでその様にしました。何か>意図でもあったのでしょうか?
養育権と親権を分けたのでしょうか?
強いのは、親権ですから、分けてあるのであれば養育権も獲得してください。
養育権だけでは、何もできませんが何時でも養育を拒否して親権者へ渡せます。

>万が一慰謝料を300万払うとなった時、離婚時にマンションで生活するための家電や雑貨で80万、車150万
>(当時の買取り額)の計230万相当を与えて要るのですが、この場合どの様な慰謝料の支払いになるのでしょ
>か?
既払いとして、当然計上はできます。
離婚=慰謝料ではなく、有責者が居るのかが重要です。
既に、3年以上前に離婚が成立しており、その際に慰謝料が双方から請求されていませんので請求時効を迎えています。
ですから、今の段階では請求があっても応じる必要もなく、拒否しても違法ではありません。
また、その慰謝料が発生した原因と内容と状況を元妻が証明しないとなりません。
請求されれば、法的根拠なしで拒否してください。
マンションですが、先に書いた様に強制するには訴訟判決が必要となります。
方法があるとすれば、元妻へマンションを「転売」することになったので退去をするか、現在のローン残額で引き取るかの選択をさせることでしょう。

>明け渡し要求~明け渡し請求訴訟を控訴するのは自分では出来ませんか?
できないことはありませんが、準備書面や弁論・証人申請といった手続きができないと難しいでしょう。
相手は、居住権を主張しますが、そのマンションは離婚時に子供と生活をさせるために準備したのであり、子供を養育せず放棄した時点でマンションの居住する条件が異なります。
再婚した以上は、相談者さんの庇護を受ける必要もなく、買い取りか退去かを選択させればいいでしょう。
訴訟に至らなくとも、弁護士を介入させることで煩わしい交渉事がなくなり、こちら側の真剣なのがわかるでしょう。

>子供の親権は離婚時に元妻から親権は要らないから養育権は私が貰うと言ったのでその様にしました。何か>意図でもあったのでしょうか?
養育権と親権を分けたのでしょうか?
強いのは、親権ですから、分けてあるのであれば養育権も獲得してください。
養育権だけでは、何もできませんが何時でも養育を拒否して親権者へ渡せます。

>万が一慰謝料を300万払うとなった時、離婚時にマンションで生活するための家電や雑貨で80万、車150万
>(当時の買取り額)の計230万相当を与えて要るのですが、この場合どの様な慰...続きを読む

Q居住権(?)

賃貸でも長年住めば、居住権(?)みたいなのが発生すると聞いたのですが、
それは何年間ですか?

あと、居住権と言う権利名が正しくないのであれば、なんという権利でしょうか?

Aベストアンサー

「居住権」と言う権利はないです。
ないので、住み続けても、その権利は発生しないです。
仮に、ODOPSFAKVGRNさんが言う居住権が「住むことができる権利」だとすれば、
それは
1、所有権に基づいて住むことができる権利
2、賃借権に基づいて住むことができる権利
3、使用貸借に基づいて住むことができる権利
の3つを総称しての俗名です。
本件の場合は「賃貸でも」と言うことなので2、ですが、
これの義務は家賃ですから、支払いがないと不法占拠となり
「住むことができる権利」は消滅します。
なお、不法占拠でも10年間住み続ければ1、の所有権が時効で取得できるので、
所有権がなくなるまで何時までも住むことはできます。

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q妻子が居住している不動産を売却するには?

妻子が居住している不動産を売却するには?

妻子持ちの彼がおります。
彼の方がマンションを出る形で、不仲だった妻と別居し、別居から4年になります。
その間、彼は離婚調停を起こしましたが、妻は全財産を差し出せば離婚に応じると述べ、彼の方は多額な要求をのめず離婚は成立しませんでした。

妻子は今、彼単独の名義のマンションに住んでおり(ローンは完済しています)、その他に妻は彼から婚姻費用を月26万円受け取っています。婚姻費用を受け取っているうえで、彼名義のマンションからも出て行く気配はないようです。

先日ある不動産関連の記事を読み、夫の単独名義で取得した不動産であれば夫の一存で売却が可能であり、妻の同意は必要ない、ということを知りました。
また、離婚直前に不動産が売却されることになれば妻は不動産そのものを財産分与として譲り受けることが不可能になる、と知りました。

上記が事実なら、彼が不動産を売却する話を妻に切り出すことで、妻は離婚へと動くのではないかと考えています。

ですが、それでも妻が離婚に応じない場合、現在居住している妻子に対し、どのような方法で退去勧告をすれば売却が可能になるのでしょうか?
新たな住居費用は、婚姻費用26万の中からまかなえるはずだと思うのですが。

離婚ができないことで彼は精神的に疲れており、自殺などしないかと不安な日々です。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ救われます。

妻子が居住している不動産を売却するには?

妻子持ちの彼がおります。
彼の方がマンションを出る形で、不仲だった妻と別居し、別居から4年になります。
その間、彼は離婚調停を起こしましたが、妻は全財産を差し出せば離婚に応じると述べ、彼の方は多額な要求をのめず離婚は成立しませんでした。

妻子は今、彼単独の名義のマンションに住んでおり(ローンは完済しています)、その他に妻は彼から婚姻費用を月26万円受け取っています。婚姻費用を受け取っているうえで、彼名義のマンションからも出て行く気配...続きを読む

Aベストアンサー

No.13です。読み返すと誤字だらけでお恥ずかしい。
気になったので、追記させてください。
医師から、いますぐに婚姻関係を解消しないと、命の危険があると断言されたわけではないのでしょう?
(メンタル系の医師がそういうことを言うとは思えません)
おだやかに離婚に向かって進んでいるので、あまり騒ぎ立てない方が有効のように思います。
住居もあり生活費も多分にあり、穏やかな日々が続けば、妻にも慢心が生まれ、男が出来てあっという間に離婚成立という流れもあるわけです。
夫がいなくても妻は充実して幸せである、というのは非常に強力な武器です。
騒ぎ立ててその武器を失うのは勿体ない。
今は心身を休め、精神の回復につとめ、あなたとの既成事実を積み上げつつ、数年後に弁護士をつけて一気に争えばいい。
今は、家も妻もその子供も忘れることです。
あなたとの子については、ただでさえ男性にとってパートナーの妊娠出産時期は不安定になるもので、彼の状態が悪化する可能性もあるので、主治医とよく話し合い、あなたの気持ちと合わせて結論をだされては。

Q使用貸借で貸している親族に退去を求めたら、退去費用を求められた

初めて質問します。専門的な意見が頂けるとありがたいです。
経営している会社が不振で、全ての土地(担保設定済み)を任意売却し返済に充てるつもりでした。高額で売却できればギリギリ返済できる程度の額です。
ところが、その土地の一角に使用貸借で叔母が住んでいます。事情を話し退去を求めたところ、『死ぬまで住んでよい、と言う約束だから』と、弁護士をたて、移転費用、今後の住居費や居住の権利などを主張して、1000万円以上を請求してきました。
こちらは今まで一銭も取らない上、固定資産税でさえ当方で払ってきました。
そもそも、長年の経営不振で個人の蓄えも会社につぎ込んできて、万策尽きて任意売却で債権者に迷惑が掛からない方策をと、決断したので、支払える道理がありません。
このまま、叔母がごねて、倒産、競売になれば債権者にも迷惑が掛かりますし、私も自己破産するしかありません。
使用貸借であるにも拘らず、移転費用や今後の住居費などを請求されることは当たり前で、仕方の無いことなのでしょうか?
弁護士費用もままならない状況なので、こちらで専門的なご意見が聞けるとありがたいです。
お願いします。

初めて質問します。専門的な意見が頂けるとありがたいです。
経営している会社が不振で、全ての土地(担保設定済み)を任意売却し返済に充てるつもりでした。高額で売却できればギリギリ返済できる程度の額です。
ところが、その土地の一角に使用貸借で叔母が住んでいます。事情を話し退去を求めたところ、『死ぬまで住んでよい、と言う約束だから』と、弁護士をたて、移転費用、今後の住居費や居住の権利などを主張して、1000万円以上を請求してきました。
こちらは今まで一銭も取らない上、固定資産税でさ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは察します。

問題は「死ぬまで住んで良い」という約束がなされたかどうかですね。
仮に、「当方に特に何も問題がなければ、アナタが死ぬまで住んでも良いよ」なら話は変わってくるでしょう。
条件付きということですね。

しかし、元々の賃料をもらっていない使用貸借なので、現実的に速やかに退去を促すために次の住居を用意できるレベルの
最低限の金額あたりが落としどころになるのではないでしょうか。

叔母さんの年齢などにもよるのでしょうが、脇を抱えて追い出すわけにもいかないでしょうし、弁護士を立てているということはそれなりにお金はあるのでしょうね。


『死ぬまで住んでよい』という約束が口約束だとしても効力があるものでしょうか?
:それを認めたらならば効力はあるでしょう

根抵当権が設定され担保されている土地建物であっても、競売による強制退去になるまでは退去させられないものなのでしょうか?
:その土地家屋の担保と貸借の契約は異なりますので、根抵当が設定されていると居住権が認められないなどはあり得ないでしょう。

相手側は弁護士を立てているとのことなので、裁判などで争うしかないかもしれませんね。
民事では「請求するのは自由」です。

売れたら、※※円を払うので、速やかに退去して欲しいなどと、話し合うのが現実的ではないでしょうか。

お気持ちは察します。

問題は「死ぬまで住んで良い」という約束がなされたかどうかですね。
仮に、「当方に特に何も問題がなければ、アナタが死ぬまで住んでも良いよ」なら話は変わってくるでしょう。
条件付きということですね。

しかし、元々の賃料をもらっていない使用貸借なので、現実的に速やかに退去を促すために次の住居を用意できるレベルの
最低限の金額あたりが落としどころになるのではないでしょうか。

叔母さんの年齢などにもよるのでしょうが、脇を抱えて追い出すわけにもいかないでしょうし、弁...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング