プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
水道から錆のようなものが最近ちらほら出てきて困っています。水道は水の出るほうとお湯の出るほうがあります。水のほうからはほとんど錆が出てきませんがお湯のほうからのみ錆が出てきます。
瞬間給湯器の説明書を見ましたが、症状などの項目に錆についてはまったく触れられていなかったのでおそらく瞬間給湯器が直接関係しているとは思えません。
たぶんお湯が出るほうの水道管内部に錆が付着しているんではないかと考えています。
お湯の出るほうの菅の根元のカバー(壁等に水が入らないような感じのカバー)の部分が完全に錆びておりその錆が水道管に入ってきているような感じがしますがそういうことはあるのでしょうか。
どこかに点検を依頼したいのですがまずは無料で点検してくれるところから依頼したいと考えています。どこに相談するのがいいでしょうか。
原因と対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

老朽化して錆びた水道管内部の錆びが出ているのではないでしょうか。



朝一番に、透明なガラスコップに蛇口から水を注ぎ(湯沸器は湯温調整を回して水が出るようにする)白い紙をバックにして見ると汚れの程度を確認できます。

無料で点検してもらったところで、それだけでは何も解決しませんから、お近くの水道工事店に相談してはいかがでしょうか。
自分では工事できないのですから、プロに任せて錆びない管に交換してもらった方がいいです。
工事日を遅らせても生鮮食品じゃないから工事代が安くなるなんて事は無いし、錆は日増しにひどくなるばかりです。早めに依頼したほうが利口だと思います。

参考URL
水道管の現状
http://wwwi.netwave.or.jp/~tetsu-o/washgenjo.htm

参考URL:http://wwwi.netwave.or.jp/~tetsu-o/washgenjo.htm
    • good
    • 1

無料で点検という名目で訪問する業者がいますが、詐欺のようなものです。


カモを見つけてしっかり儲けようという商売ですから。
素直に、お近くの水道屋さんに見てもらい、見積を取って判断すればいいと思います。
見積までは無料ですから。
    • good
    • 1

>お湯の出るほうの菅の根元のカバー(壁等に水が入らないような感じのカバー)の部分が完全に錆びておりその錆が水道管に入ってきているような感じがしますがそういうことはあるのでしょうか。



まずそういうことはありえません。管内部の方が管外部より圧力が高いため、錆が水道管内部に入る前に管内部より水が吹き出て錆が入り込めません。

参考URLに赤水について書いてあるページをつけておきます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/suidou/suisitsu/situmon …
    • good
    • 2

我が家の風呂場の混合栓を取り替えるとき見ましたが、水のほうは余り錆びていませんが、お湯のほうが管の内部が赤く錆びて少しボロボロしていました、少し掃除をして(丁寧に掃除をやると管がだめになりそう)蛇口を取り付けましたが、同じ状態だと思います。

お湯のほうが錆びやすいみたいです、
蛇口を外して点検すると思いますが、その時点で駄目になる可能性があると思います、無料点検では、管の中が錆びていますと、言われると思います、
配管を取り替えるか、蛇口にフィルターを着けるか、思いつきませんが、参考まで、水道料金が急に上がるようになったときは水漏れを起こしていることがありますので気をつけてください。
    • good
    • 2

湯の配管から錆びがでるとのこと。


最近、湯沸し機器を、取り替えました?
もしくは、水道工事でもしました?
単に、老朽化なんでしょうか・・・

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
しばらく様子を見てみます。

補足日時:2006/03/24 16:34
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!