アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多重債務者となり5~6年がたちます。現在も数社の支払いが遅れており、整理する意味でも特定調停か任意整理のどちらかを使おうかと考えています。支払額は月13万、他に支払いが滞っているのが2社です。
 そこで質問なのですが
(1)4月から新しい職場になるのですが、職場にわかることなどはあるのでしょうか?

(2)家族と同居ですが、家族にわかってしまうことはあるのでしょうか。

(3)近々、家を建て直す予定です。(立て直すのは兄か弟名義だと思います。)身内に特定調停は任意整理をしている者がいると、銀行から融資は受けにくいのでしょうか。 

(4)学生の時の修学金の返済もしていますが、その返済は自分で行っていきたいと考えています。そのようなことは可能でしょうか?

借金の総額、借り入れ件数など詳しく書いていないので、曖昧かも知れませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1)特定調停を選んだ場合平日朝9時から夕方5時までの間に申し立てや調停が入るため会社を休む必要が出ます。

その際理由を言わないでいれば基本的にはばれないです。任意整理もばれないです。

2)家族にも基本的にはばれることはないです。借りている先に悪徳業者が含まれていれば取立てが行くかもしれませんが、任意整理中、特定調停中の取立ては違法なので、きちんとした業者ならそれもありません。

3)身内に保証人がいなければ(あなたの借り入れの)大丈夫です。関係ありません。

4)どちらも一定の借入先にだけ・・・という方法がとれます。

任意整理は専門家に頼まないとできません(個人では借入先に相手にされません。)
特定調停は個人でもできます。
それぞれのメリットデメリットがあるので、自分で考える前に無料相談に行かれてみてはいかがかと思います。どの方法があなたにあっているかを教えてくれます。
    • 0

特定調停を選択した場合

(1)職場に解ることは基本的にはありません。
しかしながら,裁判所に出頭する回数は相談から調停が終わるまで少なくとも3~5回必要なため,会社を休む必要があります。

転職してすぐに1ヶ月~2ヶ月のうちに4,5回休めるのならばいいのですが。

さらに,収入が明確になっておく必要があるため,最初の給料の明細が必要です。

就職して,数ヶ月後に仕事が安定してから申し立てをした方が結果的にはいいような気がします。

(2)基本的に住所に裁判所からの郵便が送付されます。呼び出しから調書を送付するまで,少なくとも2~4回は送られてくるので注意が必要です。
借金を数年に渡り返済していく上では家族の協力が不可欠です。調停であれ任意整理であれ,家族の援助を受けられるかが重要なポイントになります。

(3)身内に任意整理をしている人がいても融資を受ける問題にはならないとは思いますが,借入先の銀行からローンを受けるのであれば,金融機関に判明する可能性は否定できません。

(4)奨学金は金利が低いので特定調停の申し立てをするメリットがありません。

弁護士に任意整理を頼む場合,かなりの費用が必要になります。その分を特定調停手続きをとり債権者に支払った方が,支払い期間は短くなります。

キャッシングのみであれば,借入期間が長ければ長いほど残元金がかなり減るとは思います。
ただし,かなり減るのはある程度滞らずに支払ってきた場合です。
    • 0

1.任意整理ですと、基本的に弁護士の方が連絡することもありませんので、会社にばれる心配はありません。

特定調停の場合1~2ヶ月の間に4、5回裁判所に足を運ばなくてはなりませんので、かなり難しいのではないでしょうか。

2.お借入先に悪徳業者がいれば、電話やダイレクトメールということも考えられます。絶対ばれないということはないので、事前にご家族の方のご理解をいただいたほうが良いかなと思います。

3.>近々、家を建て直す予定です。(立て直すのは兄か弟名義だと・・

問題はないです。

4.奨学金以外に債務整理をかければ良いと思います。

ご相談を無料で受けていただけるボランティア団体もあります。「にじの会 過払い」でYAHOOで検索されると、トップに出てきます。お話されてはどうでしょうか
    • 0