プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

数年前に市役所にて海外転出手続き後、日本を出国しています。

ただ、実家に自分名義の車両が1台あり、税金を払い続けるのも馬鹿らしいため、廃車することになりました。
(欲しいという人がいれば売却になります)

この手続きをする場合、日本には住民票がなく、除票しかありませんので、印鑑証明は取得できません。
滞在国の領事館でサイン証明を取得する必要があるということまは知っていますが、その先がまったくわかりません。

やはり、いったん帰国してからでないと無理でしょうか?
または、サイン証明とともに委任状を私が作るのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

実際にフランスに転出してしまった友人から頼まれて、廃車手続きを代行したことがあります。

必要なものは、下記の通りです。

1.居住国の大使館で作成するサイン証明
2.戸籍除票か住民票除票
(車検証上の住所と、海外に出国されたことが両方明記されているもの)
3.委任状
(印のところに、サイン証明と同じサインをします)
4.譲渡証
(車が登録されている陸運支局と別のところで廃車する場合は、移転抹消となり、一度委任する人に譲渡してから廃車する形になります)

書類さえあれば、手続きは普通の廃車と同じで難しくありませんでした。
委任状、譲渡証は、下記のサイトが便利です。

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu …
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もあるのですね。
大変参考になりました。

死んだ親父の車の廃車で、かなり苦労しましたが、税関の特別な配慮をして貰う、理由書を添付して。

廃車手続きをしたことがあります。一番良いのは、まずは、ナンバープレートを封印する代行免許を持っているディーラー(ホンダならオートテラス)に問い合わせるなり、陸運局の相談窓口に出向くことです。実際、陸運局の窓口は、非常に複雑な利権の絡まった問題もなんとか解決してくれます。廃車なんか自分でやると2万円以上のメリットがあります。解体業者の領収書が筆数です。
    • 0