OCN光で最大124,800円おトク!

今カレー作ってて、なかなかニンジンがやわらかく
ならないので、蓋をして放っておいたら鍋から焦げた
異臭がしました・・(はんごうすいさんの時みたいな)
カレーが焦げてて、鍋の肉は黒く、鍋の底が黒くなって
いました!泣
折角作ったのに・・・すぐに別の鍋にカレーをうつし
かえ、ルーを加えたら、微妙にカレーの匂いと
焦げの臭いが混ざっています↓もったいないので
どうにかしたいんだけど・・
焦げって発ガン性あるんですよね?
ルー加えて味を直して食べたら、体に悪いですか?
至急お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家ではしょっちゅうです!


あまり気にしていないです!
健康です!深層被害は不明!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんだけルーたしても焦げの味しかしなくて
吐き気がするんだけど・・・
頑張ってルーたしまくってみます。
有難うございます!

お礼日時:2006/03/23 17:33

以前聞いた話では、焦げの中に含まれる発ガン性物質は、非常に弱く、常識で食べる量では全く問題無いそうです。



マウスによる実験でも、とても人間が食べきれないような量の焦げの中の発ガン物質を与え続けた実験だそうですから全く問題無いです。

プリンのカラメルのように焦がす料理もありますからね。

そんな少量焦げを食べただけでガンになっていたら、人類はとっくの昔に絶滅しています。

ただ、焦げたカレーは美味しくないのは事実ですけど...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだぁ!ビックリです。食べてよかったと安心しま
した!笑 そうですよね、カラメルも一種のおこげです
もんね。有難うございました!
至急とのことでしたので、早い方からポイントを
発行させて頂きます・・・!
有難うございました!!

お礼日時:2006/03/23 18:45

我が家でもしょちゅうあります。


出来るなら食べない方が良いとは思いますが、我が家では焦げていない部分だけを違う鍋に移して、つけたして作り直しちゃいます!(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!私もそうして今食べました(笑)
めちゃまずかったです・・・↓
有難うございました☆

お礼日時:2006/03/23 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーが焦げてしまいました!至急教えて下さい!!

主人が朝から一生懸命作っていたカレーが焦げてしまいました。
気づいてすぐに鍋を変えて、焦げもできるだけ取り除いたのですが、
やっぱり焦げの味と匂いが残る仕上がりに・・・。

昨日からネットでレシピを探して、1時間くらいかけて飴色玉ねぎも作ったのに、
お昼ごはんを食べている間に、水分がなくなり焦げてしまいました。

現在主人はふて寝中です(笑)

焦げの味を中和できるような食材、加えたらいい物などがありましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん大変なことになりましたね・・・

焦げの味は残ってしまうとは思うんですが・・・

豆乳を入れてみて下さい。
あれば、ターメリック、ヨーグルトも。
後は、少し辛くして、チリペッパーも。

でも、焦げの味は完全には消えないと思います・・・
あまり、役に立てなくてごめんなさい・・・
でも、焦げてないときに上記を試してもかなりおいしいカレーになりますよ。

Q焦げたカレーは健康に悪いですか?

今日中火で10分ほど中火でカレーをかけておいたら
モクモクと煙が上がりカレーが焦げてしまいました
焦げたのは底の部分だけで匂いが多少気になったものの
それ以外は味など問題なかったのですが
やはり焦げたカレーは健康に悪いのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

焦げた部分を毎日食べ続ければ体にも良くないと思いますが、1~2度くらい焦げたカレーを食べても大丈夫でしょう!

知り合いとキャンプや飯盒炊飯をすれば、カレーのお焦げなんてしょちゅうですしね。

勿体無いので、次回は焦げ付きに注意をして、今回は折角作ったのだから完食しましょう。

Qいつも焦げてしまうカレー

私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。
# 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ
# いわゆる普通のカレーです。
どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルーを入れてからは、あんまり火にかけちゃダメみたいです。
こげやすいし、味も落ちるみたいです。
なので、ルーを入れるまでの間弱火でゆーっくり時間をかけて煮込んであげましょう。
(私は煮込んでいる間、トロ火にしたままでほったらかしです。)
あと、じゃがいもですが、わが社の社員食堂のカレーでは、一旦『素揚げ』してからカレーに入れているみたいです。
外側は香ばしくて、内側はホクホクしていて抜群なんです。
私もチャレンジしてみようと思っているのですが、いかがです?

Qシチューを作ったら底から細かい焦げが・・

シチューを作ったら鍋底から細かい焦げが出てきました。

原因は何だと思いますか?

使った鍋はステンレスの小鍋、材料は人参 玉ねぎ トマトです。

焦げないように作りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は「火加減」です。
(1)鍋の工夫
ステンレスは熱伝導がよくありませんので、加熱にむらができます。
食べた後で焦げ跡を確認してください。コンロの炎が当たるところ
だけが焦げているはずです。
できればアルミが入った3層または5層なべが最適です。
アルミの寸胴も熱伝導がいいのですが、トマトとちょっと相性が悪いです。
(酸によってアルミが劣化する)

(2)火加減の工夫
ブクブク気泡が出たら火加減は最小がいいです。ただし、最近のコンロは
立ち消え防止のために最小の炎が以前よりも大きくなっています。

(3)素材
市販のルーを使っておられますか?
市販のルーは小麦粉を含むため粘度が高いです。従って、火の回りが
悪くなっています。まず、ルーを入れる前に食べられるくらいに火を通して
おき、最終段階でルーを入れましょう。
また、野菜は切ってから炒めて入れた方が焦げにくく、形崩れもしにくいです。

Qこげ の臭いの消し方法

昨日、お鍋に火をかけたままウトウトしてしまい鍋を焦がしてしまいました。
そのまま冷めるまで置いておけば良かったのですが、つい水を入れてしまいました。湯気が モワ~ と出て家の中が こげた匂いで 大変な事になっています。

この こげの匂い を取る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。焦げの臭いには効くかわかりませんが、うちでの魚や肉を焼いたあとに臭いが気になるときの対処法です。
換気扇を止め、網金に番茶(ほうじ茶)を焼いて煙を部屋中に充満させます。すごいことになります。3分くらい我慢して換気します。単に茶葉のこげた臭いで鼻がマヒするだけなのかどうかは微妙ですが。
アドバイスまで。

Q部屋に充満している焦げ臭さを消すには?

鍋を火にかけっぱなしにしてしまい、白い煙が部屋に充満し、焦げ臭さが染み付いてしまいそうです。部屋の空気を入れ替えて、消臭剤やアロマオイルやファブリーズを使いましたが、臭さが取れません。何かいい知恵はないでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

換気が一番。
これに尽きます。
消臭剤は「匂いを消滅」させるのではなく「包み込んで臭いにくくする」効果が主ですので、
焦げた煙の匂いなどには効果が期待できません。

換気のポイントは、壁や天井の表面にへばりついている空気を削ぎ落とすことです。
空気の流れは、床面や壁面の表面では非常に遅くなります。
扇風機を使ったり、箒で掃いたりと、強制的に表面の空気を取り除いてください。
壁や天井に幾分染み込んでいるでしょうから、なおさら表面の空気を動かして匂いを取り戻す作業が必要です。

換気のポイントのもう一つは、
空気の入口と出口を確保することです。
南側のベランダ側から空気を取り入れたら、北側の窓から出しましょう。東と西も同じ理屈で、家の開口部の関係を良く考えて換気してください。

重ねて申し上げますが、科学的な処理を施す薬剤の使用は止めましょう。
換気効果を妨げるだけです。
部屋の空気を入れ替えるのではなく、面にこびりついている匂いを削ぎ取るつもりになって換気すると取れますよ。
数時間これを実行して、匂いの成分を除去してから薬剤を使用するのは結構ですが。

換気が一番。
これに尽きます。
消臭剤は「匂いを消滅」させるのではなく「包み込んで臭いにくくする」効果が主ですので、
焦げた煙の匂いなどには効果が期待できません。

換気のポイントは、壁や天井の表面にへばりついている空気を削ぎ落とすことです。
空気の流れは、床面や壁面の表面では非常に遅くなります。
扇風機を使ったり、箒で掃いたりと、強制的に表面の空気を取り除いてください。
壁や天井に幾分染み込んでいるでしょうから、なおさら表面の空気を動かして匂いを取り戻す作業が必要です。
...続きを読む

Qカレーの玉ねぎをいためる時に、鍋にこげをつけない方法

カレーをつくる際にたくさんのたまねぎを、時間かけていためるます。その時にたまねぎの成分かなにかが出てきて、時間とともに鍋の底が焦げてきてしまいます。こげがつかないように、たまねぎを長時間いためる方法はあるのでしょうか。

いつもは、初めは強火でいためて、たまねぎが茶色になったら、中火から弱火でいためています。20分くらいたつと、お鍋の底が茶色くなってきて、それがだんだん焦げてきてしまいます。いため方が間違っているのでしょうか?

それと、お鍋についたおこげを取る良い方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっているように油が足りないか火が強すぎるか・・・。

私もいつも初めは強火で玉ねぎの水分が少なくなってきたら中火→弱火で30分以上は炒めますが、焦げたことはないので、やはり油が少なすぎるのではないかと思います。あと考えられるのはフライパンが薄すぎるとか。(私は鉄の中華鍋を使っていますが)

薄切りにした玉ねぎをよく炒めているとだんだん油っぽいスルメのような感じになって色もかなり茶色くなります。茶色くした方がカレーの色が黒っぽくなっていい感じです。

もし小人家族なら、何回分かまとめて作ってしまって1回分毎に平たくまとめて冷凍しておくと便利ですよ。凍ったままお鍋に直接入れてOKです。

こげついたお鍋は鉄製のもの(取っ手も全部)なら五徳に縦にかけて焼ききってしまうのが近道なんですが、取っ手が木やプラスチックのものやテフロンなどフッ素樹脂加工のものはダメです。酵素系の漂白剤を振りかけて3日くらいほおっておくとお焦げが浮いてくるのでとれやすくなると思います。

Q自分から希望して実子を養子に出したが。。。やっぱり

初めて質問しす。これを読まれて、勝手な奴だ!なんて思われるかもしれませんが
どうしても家族や友達以外の方の意見が欲しくて質問します。
今私は2人の子供のがいますが上の子が2歳で下が6ヵ月です。
この上の子なんですが、実は一度、特別養子縁組に出してしまいました。産まれて2週間で引き渡してしまって後にひどく後悔してしまいました。養子に出した理由が、
望まない妊娠だった
母親になる心の準備がなかった
専門学校への入学が決まっていた

です。今まで自由気ままに生きてきた私がいきなり母親と言う大きな責任は
到底取れない、無理だと思っていました。
ところが、子供を生後2週間後に引き渡した後の悲しみといったら本当にはんぱではなかったです。この悲しみは経験した人間でないと分からないと思います。
それでも私は自分の将来の為に予定通り専門学校へ入学しました。
子供の事が忘れられず授業にもみがはいりません。毎日写真を眺めては涙し「帰ってきて!お願い!」と願うばかりでした。
とうとう私は里親の方々に子供を返還して貰えないかとお願いをしてしまいました。
きっぱり拒否されました。これは子供を引き渡してから2ヵ月後の事です。
拒否されるのは当然だと思いました。それ程私の子供を愛してくれているからありがたい
はずなのですが、私にとっては非常に厄介な愛情にしかうけとめられませんでした。
里親の方々とは一度面談しましたが、勝手過ぎるし、子供はもう私達が里親の家族になった
のだから諦めるべき!という風に言われてしまいました。もっともですが、法律上はまだ養子縁組は成立してませんし、何よりも言い方に少し腹を立ててしまいました。
あげくには、私には渡したくない!と言われる始末で、私は絶対に子供を返してもらうまで戦うと決心しました。
1年近くは話し合いをお願いしましたが、一向に無視されました。私は相手側のあまりの誠意の無さに腹が立ち、裁判を起こしました。人身保護請求の裁判です。
裁判所側も合意の引き渡しを説得してましたが、1年かかりました。
2年近くかかった戦いでしたが、これ以上は強行手段に入ってしまうギリギリのラインで、
ようやく子供を引き渡すと合意のしてもらえました。
里親の方々の事を思うとかなり複雑で言葉も出ませんが、彼等のこれまでの振る舞いは決して
良いとは言えず、もう少し向き合っていただけたら、という思いです。
今は帰ってきた子供と幸せに暮らしています。一度は養子に出してしまった、一度は
突き放してしまったという申し訳ない気持ちで一杯です。
里親のの方々は、無権利とはいえ、2年近く育てた訳ですから、今頃は悲しみに包まれている
と思います。もう少し向き合っていたら、私の気持ちも変わっていたかもしれませんが、
それでもこころが非常に痛いです。でもそれ以上に子供は譲れませんでした。
こんな私は勝手でしょうか?

是非、皆さんの意見を聞かせて下さい!
よろしくお願いします。

初めて質問しす。これを読まれて、勝手な奴だ!なんて思われるかもしれませんが
どうしても家族や友達以外の方の意見が欲しくて質問します。
今私は2人の子供のがいますが上の子が2歳で下が6ヵ月です。
この上の子なんですが、実は一度、特別養子縁組に出してしまいました。産まれて2週間で引き渡してしまって後にひどく後悔してしまいました。養子に出した理由が、
望まない妊娠だった
母親になる心の準備がなかった
専門学校への入学が決まっていた

です。今まで自由気ままに生きてきた私がいきなり母親と言う...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

正直、勝手だとは思います。里親の方々の気持ちになって考えてみて下さい。
里親の方々はあなたが産んだお子さんを、本当に自分の子供として愛していたのではないでしょうか。そういう意味では子供を失った悲しみは、あなたが経験されたものと同じものがあるではないでしょうか。


…以上のように思いますが、しかし今子供を産んでもすぐに殺してしまったり、望まない出産で、子供を虐待してしまう親がいる中で、あなたのお子さんに対する愛情は本物だと思いますし、そこは素晴らしいとは思います。

ですが育てる覚悟もないのに子供を産み、自分の勝手で養子に出し、養子先の方々から大切な人を奪ってしまった、その自覚と責任をもち、しっかりあなたのお子さんを愛して下さい。
こうなってしまった以上、あなたがしなければならないことはそういうことだと思います。
お願いですから、決して再びあなたの身勝手で、お子さんを手放したり、虐待したりということはしないで下さい(ノ_・。)


あなたのお子さんに対する愛情には感心いたしましたし、見習うべきものがあるとおもいました(^_^)きっとその愛情があればお子さんは幸せになれると思いますし、あなたご自身も幸せになれますよ(^O^)頑張って下さい!!

こんばんは。

正直、勝手だとは思います。里親の方々の気持ちになって考えてみて下さい。
里親の方々はあなたが産んだお子さんを、本当に自分の子供として愛していたのではないでしょうか。そういう意味では子供を失った悲しみは、あなたが経験されたものと同じものがあるではないでしょうか。


…以上のように思いますが、しかし今子供を産んでもすぐに殺してしまったり、望まない出産で、子供を虐待してしまう親がいる中で、あなたのお子さんに対する愛情は本物だと思いますし、そこは素晴らしいとは思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報