利用規約の変更について

子宮筋腫の原因はまだ明らかになってないようですが、性交の経験有無は筋腫と関係あるものでしょうか。

色々調べてみましたが、ホルモンが関係しているのでは?という感じで、生理がある人に多いという事しかわかりませんでした。
細胞分裂していく過程で突然変異のようになるのかなぁ?と漠然と考えたのですが、だとすると性交によってきちんと着床等しなかった受精卵の変異なのかなぁ…と。

女性自身のみで発生するものなのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>性交によってきちんと着床等しなかった受精卵の変異なのかなあ



私に限って言えば、一発目の避妊なしの性行為で子供を授かり、5ヶ月目ぐらいの時には、子宮筋腫が見つかりましたから、その説はないかなあ。

とあるサイトの説では、「初経が早くなるとエストロゲンの影響を多くうけ、子宮筋腫になりやすくなる。一方、妊娠中に良く分泌されるプロゲステロンは子宮筋腫を抑える方向に働く。よって、晩婚化、少子化の現代では、プロゲステロンの影響を受ける時間が短いため、子宮筋腫ができやすくなる。」と書いてありました。

性交経験と有無が有るというよりは、妊娠経験と有無がありそうですね。ということは、性交経験と有無があるということかな?

むしろ、性交経験と有無があるとすれば、子宮がんのほうだと思います。

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/woman/woman3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
性交経験や妊娠経験がなくても、筋腫もガンも発症する可能性はあるという事ですよね。。
必要な時だけオンできる生理ボタンがあれば良いのに…

お礼日時:2006/03/28 10:11

>性交の経験有無は筋腫と関係あるものでしょうか。


それは無いでしょう。むしろ、子宮頚癌と関係があります。

>ホルモンが関係しているのでは?
エストロゲンの影響で大きくなるようです。

>性交によってきちんと着床等しなかった受精卵の変異なのかなぁ…と。
着床できなかった受精卵は生理と共に体外に排出されます。

>女性自身のみで発生するものなのでしょうか…
そうだと思います。体質もあるかもしれませんし、遺伝もあると思います。
私の母は子宮筋腫で大きくなりすぎて手術しました。私も筋腫はあります。
大きいですが、生活するのに支障が無いので手術はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良性腫瘍とはいえ、やはりなんとなく気になりますね。。
受精しない卵だけで成長(?)してしまうなんて、やっかいなものですよね。。生命の神秘というか…

お礼日時:2006/03/28 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報