プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めて投稿します。
 一昨年の秋に、九州の自宅の庭に姫シャラの木を、植木屋さんに植えてもらいました。3本植えました。隣り合っています。株立ち状態です。
 去年の春は、3本とも新芽が出ました。花は咲きませんでした(多分)。 
 今年の春は、現在2本は芽が出ています。しかし、1本だけが芽が出る気配がありません。これからどうなるか心配です。枝を折ってみると、少しポキッと折れます。ポキポキっと全部が折れるわけではありません。
 元気に芽が出て欲しいのですが、これからの対応を教えてください。しばらくすると、無事に芽が出るのでしょうか。

A 回答 (2件)

ヒメシャラは育てにくいことで知られていて、プロの庭師でも管理は難しいと聞きます。


もともとブナ林を形成する木の一つで、1000m級の山の湿度の高い場所に自生していますので、夏の暑さや乾燥を特に嫌います。
根元に直射日光があたらないよう低木などを植えて陰をつくったり、水をたっぷり与えることも大切で、これを怠るとすぐに枯らしてしまいます。

枯れたように見えて復活することもありますので、しばらく様子をみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 難しい木だったんですか。知らずに植えていました。「根本に日光を当てないように」というのは知っていましたが、怠っていました。去年の夏は、あまり雨が降らなかったのも良くなかったかも知れません。たまに、水はやっていましたが。
 復活するのを気長に待ちます。

お礼日時:2006/03/28 08:43

一本だけ出ないと言うことは枯れる可能性がありますが、しばらく様子を見るしか方法はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。「枯れてしまっているのかなあ」と思いながら、今日も姫シャラを眺めていました。しばらく様子を見てみようと思っています。

お礼日時:2006/03/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!