電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳の女です。
ダイエット中の食事について聞きたいのですが、
今、大体、私の食事は

朝:白ご飯(茶碗半分くらい)、納豆、おかか、のり、味噌汁(赤味噌・高野豆腐・わかめ・黒胡麻)
昼:白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁(具はそのときによって違いますがキノコなどヘルシーなもの+黒胡麻)、野菜or焼き魚
夜:家族と暮らしているので毎日違いますが、大体和食で白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁+メイン+豆腐など2~3種のおかず
 大体、腹8分目のつもりで食べていますが。。
食後にもろみ酢,コーヒー,緑茶をどれか飲んでいます。

という生活です。朝は7時~8時位 昼は12時~13時位
夜は18時~19時半位に食べる感じで、生活リズムはいいと思っていますが、これではダイエットにならないでしょうか?ぜんぜん痩せた感じがありません。

毎日、朝5時半頃に起きて骨盤矯正などのストレッチをして、その後に白湯を飲んだ後コーヒーorもろみ酢を飲んでウォーキング&ジョギングをあわせて1時間位やっています。夜は寝る前にまた骨盤矯正などのストレッチをしてから寝ます。

食事の量が朝<昼<夜なのでダイエットにはあまり向かないと思うのですが家族と暮らしているのであまり変えられないのですが。。
アドバイスお願いします。

ちなみに便秘はありませんが、便が黒っぽいです。肉は基本的に食べないのでそんなに栄養取りすぎってわけではないと思うのですが。。 最近になってテレビでクロロフィルダイエットというのがあり、それを見てから海苔を毎食6切れくらい食べていますが、関係しているのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

みたところかなり理想的な食生活だと思われます。

その状態で何週間ぐらい続けて効果がなかったのでしょうか?
あるは御飯をさらに減らして野菜をもっと多くしたほうがよいのかもしれませんが・・・

人によって所要カロリーが違うので、現在の身長と体重などがあるとアドバイスが得られやすいかもしれませんよ。

この回答への補足

156cm、47kg です。標準、もしくは痩せ気味といわれてしまうかもしれませんが、以前は今よりも4kg痩せていたので、元に戻したいんです。

2週間ほど続けています。

• 0
この回答へのお礼

一回のご飯の量が実際に量ってみたら90~100g
だったので
朝は80g 昼は70g 夜は60g にしておかずや野菜の量を少し増やしたら、効果でましたよ!
ありがとうございました。

食事内容はそんなに悪いとは思われませんし、

食べる時間も大体決まっているなら申し分ないと思われます。
夕食にメインのおかずをどれくらい食べられているかや、
その他のおかずがどういったものかがよく分かりませんが、
内容によってはかなりカロリーの低い食事になっていると思います。
良いことではないのですがもしかしたら、
1日に必要なカロリーを摂取できていない日もあるかもしれません。
つまり、食事内容からいくと、十分体重は減ると言えます。

全然痩せた感じがしないとおっしゃられていますが、
食事制限とともに運動をされているので、
脂肪が減って筋肉がついているから見た目はあまり細くなったように感じないのではないでしょうか?
また、もともと質問者様は痩せていると思われるので、
そのせいで痩せにくいことも原因だと思われます。
(もともと痩せている人は痩せにくいので・・・。)

ここまでは質問者様の質問に回答しましたが、
最後に少しだけ自分の意見を書かせてください。
4キロ痩せて元に戻したいとのことですが、
そうしますと確実に「痩せ」に分類されます。
今のままでも標準よりも痩せていらっしゃるので、
無理なダイエットをして体重を落とすことに固執して体調を崩されるよりも、
今の体重を維持することを目的とされるほうが良い気がします。
おせっかいだと思われるかもしれませんが、
これから先の健康を考えると、
無理に痩せない方がいいように思います。
    • 0

女性にこういうことを聞くのはちょっと心苦しいのですが、身長・体重・体脂肪率、BWHの値を記入していただくと、正確なアドバイスが可能かと思います。

全然痩せた感じにならないのは、すでに十分痩せている可能性があります。基本的に日本の若い女性は痩せすぎの傾向があります。健康のためにもある程度の脂肪が女性には必要ですので、必要以上のダイエットはおすすめできません。
    • 0

ゴマはダイエットに良いといわれていますが、高カロリー食品です。

穀類の中では最もカロリーが高い部類に入ります。もしかしてゴマを摂りすぎていませんか。

この回答への補足

やっぱり、ダイエット効果があるといわれているものでも、カロリーは気にするところなのでしょうか?
味噌汁に小さじ1/2を毎回入れています。

• 0