アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

昨日、スーパーでキャベツを1個買って来たので今日料理しようと一枚一枚剥がしたら、途中で葉が破裂していて中でトウが立っていました。大きいキャベツが必要だったのに...半分以上ダメでした(-_-)
もう失敗したくないので教えてください。
野菜売り場に並んでいるキャベツを外から見て、トウ立ちしていないかどうか判別する方法ってありますか?

A 回答 (3件)

まず切り口を見てください大きさが500円だまの大きさがベストですそれより大きいと収穫時期が遅いか成長のこじれたものです。

次にキャベツをヨコから見てください全体に丸いものを選んでください横から見て頭がとがったキャベツは中から花芽が出てきていますから避けてください。外側の葉に亀裂が入ることがありますこれも取り遅れですから避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。生産者の方なのですね!
切り口、大きかったかも知れません..
それから形ですが、言われてみれば「何だかキューピーさんの頭みたい」と思ったのを思い出しました!!
あの形を見た時点で気が付かないといけなかったのですねぇ(-_-;)
今回皆様から教わったことを忘れずにキャベツを買いに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 22:56

家庭菜園でキャベツなど作っています。


今の時期は、冬キャベツと春キャベツの端境期の頃かと思います。本当は3月初旬が収穫時期なのに、取り忘れとか、もう、花の咲いている葉物野菜がありますので、キャベツも当然トウがたって花が咲く準備だったのでしょう。
大きいのはその可能性が十分です。大きい割りに持ち重りがしないで、締まっていないので分かると思います。店の方なら分かったはずですのにね。

これからはこうした点もご注意になってお買い求めくださいね。
もうすぐ、春キャベツが出回りますよ。
小ぶりですが、薄緑色で柔らかそうなので分かります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
家庭菜園ですかー、いいですねぇ。私のところも小さな畑はあるのですが忙しくて休眠状態です(笑)
お店に出る時期が遅かったのですか...やはり持って比べてみないといけないのですね。
春キャベツ、出てきましたね!柔らかくて甘くて大好きです。期間限定なので出来るだけ多く食べたいです!

お礼日時:2006/04/04 22:51

トウがたっているかたっていないかの区別は自分にはよくわからないんですが・・・。



一般的に、比重?の重いキャベツはいいキャベツっていいますよね!葉が詰まっているらしいです。
でも自分の聞いた話では、料理の方法によって選び方は違うらしいです。たとえば千切りキャベツのように、生で食べる場合は、軽いキャベツを選ぶと葉が硬くなっていないのでうまいらしいです。

質問とは直接関係ないと思いますが、何かの参考にしてください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
持って比べてみるといいんですね。お料理によっても使い分ける、なるほど(^.^)
今度から参考にしてみますね。

お礼日時:2006/04/04 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!