プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
xについて整理すると言うことについての質問です。
例えば、2x^2+xy^2-2x+y+5 をxについて整理すると
2x^2+(y^2-2)x+(y+5) となりますよね。
この場合、どうして 2x^2 はxについて整理されていないのですか?
(2x+y^2-2)x+(y+5) になると思ったのですが・・・

また、5x^3-3x^2y^3+y^4-8 をxについて整理するという問題なのですが、どのようになるのでしょうか?
(5x-3y^3)x^2+(y^4-8)になりますか?

長文乱文で見辛いとは思いますが、どうぞご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「xについて整理する」というのは、x の同じ冪乗(べきじょう)を一つの項にまとめるという意味です。


したがって、2x^2+xy^2-2x+y+5 は x^2, x, 1=x^0 の項をまとめることで
2x^2+(y^2-2)x+(y+5) になります。
同じように、
5x^3-3x^2y^3+y^4-8 = 5x^3-(3y^3)x^2+(y^4-8)
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっと少しずつ分かるようになってきました。

お礼日時:2006/04/04 01:34

xについて整理するとき、とは



xは文字、「他の文字」は数

と考えます。

あなたが考えた

2x^2+xy^2-2x+y+5=(2x+y^2-2)x+(y+5)

ですが、例えば、y=1の場合
-2x^2+x-2x+1+5=(2x+1-2)x+(1+5)=(2x-1)x+(6)

って整理しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えまで出して頂いて、とても分かりやすかったです。

お礼日時:2006/04/04 01:36

すいません


#2です
一カ所ミスなので
再度投稿します



xについて整理するとき、とは

xは文字、「他の文字」は数

と考えます。

あなたが考えた

2x^2+xy^2-2x+y+5=(2x+y^2-2)x+(y+5)

ですが、例えば、y=1の場合
2x^2+x-2x+1+5=(2x+1-2)x+(1+5)=(2x-1)x+(6)

って整理しますか?
    • good
    • 0

>(2x+y^2-2)x+(y+5) になると思ったのですが・・・


xについて整理⇒xのみを文字と考え、それ以外は係数と考えます。質問者様の答えではxの係数内にxが含まれており整理されていません。これを解消するためにも定数項、xの一次、二次…はそれぞれ考えてやる必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
x以外は係数と考えるのですか・・・
少しずつ分かってきたので、いろんな問題を解いて慣れていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/04 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!