センター試験を終えた息子が「群馬大学を受けたい」と言っています。もちろん親元を離れるのは初めてですし、群馬には行ったことがなく暑い所なのか寒いのか、どんな土地柄なのか、一人暮らしは下宿なのか、寮があるのかと想像もつきません。サラリーマンの家庭でマンションや車を買い与えるなど論外、学業を積みながらアルバイトなども出来る環境でしょうか?
群馬大学に行っていらっしゃる学生さん達に「群馬大生のキャンパスライフ」や「群馬の紹介」「最低限必要な生活用品」など楽しい情報教えていただければ嬉しいのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初に謝っておきますが、群馬大の学生でも、卒業生でもありません。


が、群馬にある学校に通っていたものです。
私も高校を卒業し、親元を離れ一人暮らしをしていました。
通う学部によって場所も違うようですね。
前橋と桐生の2つにあるそうです。
前橋は群馬県の県庁所在地ですから、駅周辺などは、車がなくても生活できるかと思います。
ただ、駅周辺を離れてからと、桐生などでは車がないとやはり不便を感じると思います。
自転車や公共交通機関を利用しても生活できないことはないかと思いますが、
東京などとは比べ物にならないほど交通の便は不便ですよ。
ただ、学校のすぐそばにアパートなどを借りて歩いていける距離で生活するのでしたら、
遊びに行くときなどは友達の車に乗せてもらったりすれば平気かもしれません。
大学などでしたら駅から専用バスが出ていることもあります。
ただ、あまりにも学校から近いと、友達とかのたまり場になる可能性大です。

気候としては、夏は暑く、冬は寒い、といったところでしょうか。
特に冬の風はすごいです。
「赤城おろし」というものが吹くのですが、最初はビックリしますよ。(^^;

大学生でしたら、家庭教師などのアルバイトがあると思いますよ。
時給もいいですし、運がいいと、食事が出たり・・・(笑)。
食事目当てのバイトでしたら、飲食店や弁当屋もいいです。

以下に群馬大学のアドレスを載せておきますので、チェックしてみてください。

参考URL:http://www.gunma-u.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いつくままに「群馬大生の方」なんて限定してしまったのにご親切なメール有り難うございました。「群馬をご存じの方」とすべきでしたね。「赤城おろし」ってそんなにすごいんですか。夏は暑く冬は寒くというのも笑えます。息子は超寒がりなので・・。男子学生さんでしょうか?親元を離れ寂しくなかった?大學の近くが「たまり場」になりやすいというのは親としても押さえておくべき重要チェックポイントでした。本当にご親切なアドバイスを楽しく読ませていただきました。

お礼日時:2002/01/28 21:06

#1のものです。



親元を離れて最初は寂しかったです。
最初の3ヶ月くらいは毎月1度くらいの割合で実家に帰ってましたね。
でもだんだんと学校で仲良しの友達ができ、バイト先の人と仲良くなり・・・となり、
逆にだんだん家に帰らなくなりました(笑)。
お正月も2日くらいしか家に帰らなかった気がします。

「よく遊び、よく勉強(そこそこかな?)」したと思います(^^;

親御さんからみて心配なのは、「食生活」の面もあるんじゃないでしょうか?
私の友達は近所の定食屋に親が話をつけておき、好きなだけ食べてました。
その後、その料金を親が払ってましたね。
他のところで食べるとツケがきかないですけど。

余談ですが、群馬には「フライングガーデン」というファミレスがあり
「爆弾ハンバーグ」という看板メニューがあります。
桐生が本店ですので、群馬へ行った際は召し上がってみてください(^^)

これまた余談ですが、群馬県は「ヤマダ電機」の本店があります。
なので群馬で一人暮らしをすることになったら家電はこちらで買うと
結構安くなると思いますよ。

なんだか余計なことばかりかいてしまいましたが、
少しでも群馬のことが想像していただければ幸いです。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しい群馬情報有り難うございました。若いっていうのはいいですね!美味しいものもありそうですし、私も息子を口実に度々群馬に出掛けてしまいそうです。ご親切なアドバイスに感激しました。有り難う。

お礼日時:2002/02/01 19:33

学生ではありませんが.



都内の雰囲気で来るとアルバイトがない(アルバイト時給が都内の5-7割)
工学部の場合に.教養部の単位を1年で落とすとオートバイ通学
生活水準は落とす気分になればそれなりに落とせる

あと.場合によると1年次はアルバイトを紹介しないと学生係(大学内アルバイト斡旋所)でいわれるかもしれません。学費(大学納付金)と住居費(借家に対する支払)さえ面倒見てやればある程度の生活は出来ると思います。あと.親の収入が十分少ないのであれば.学費免除という方法もあります。全額は無理でしょうが半額は簡単(程度問題ですよ)と聞いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。つましく暮らすことは可能のようですね。学業に支障がない程度には応援したいと思っています。

お礼日時:2002/01/29 09:14

大昔の卒業生です。


現在、群馬大は埼玉大との合併を進めており、状況は数年以内に一変する可能性があります。
群馬大は教育課程を前橋の荒牧校舎で学び、教育学部と社会情報学部はそのまま荒牧校舎で4年間学びます。
工学部の場合は2年から桐生へ、医学部は前橋の国領にある医学部へ移ります。
ただし工学部の2部の場合は最初から桐生校舎です。
群馬は公共交通機関が不便なところで学生の自動車の所持率は全国でもトップレベルです。そのため学生の多くは女子学生でも自動車免許を取っています。大学の目の前に教習所があります。
自動車は中古で買えば都内の定期券よりも安く取得することが出来るので心配される必要はないと思います。
学生の大半はキャンパスのすぐ近くに住み大半はアパート暮らしです。5万円程度の家賃ではないかと思います。
寮は「ようしん寮」、「けいしん寮」など複数あったように記憶していますが、現在の状況については分かりませんので、お調べください。
アルバイトは家庭教師や飲食店でのものが多いようです。ただし、工学部と医学部では実習が深夜に及びますので、仕送りがないときついと思います。
(家庭教師をしているみたいです)
一応、関東の大学ですので、生活には不便はないと思います。それに、価格競争激戦区なので物価は非常に安いですから、都内の大学に行く事を考えればかなり快適に過ごせるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご丁寧なアドバイス有り難うございました。大昔と書いておられましたが群馬の学生さん達のムードがほんわか伝わってきて安心できました。群馬が価格競争激戦区とは知りませんでしたねえ。車が学生の通学手段だなんて外国みたいですが、息子は医学部志望なのでお金もかかると思いますのですぐに車を援助してあげるわけにはいかないと思います。仕送りのことを考えるとため息が出ます。出来たら寮に入れるといいのですが・・。

お礼日時:2002/01/28 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生です。群馬大学の看護学部に行きたいです。しかし、通っている高校の偏差値が56しかありません

高校一年生です。群馬大学の看護学部に行きたいです。しかし、通っている高校の偏差値が56しかありません。恥ずかしいことにいままでほとんど勉強してこなかったため、勉強の仕方さえよくわかりません。なにを勉強したらいいのか教えてください。この夏休みから本気でがんばるつもりです。すいません。お願いします。

Aベストアンサー

定期的に河合塾の全統模試を受けるように。
学力的にどこがどう足りないかを把握する必要があります。

授業を受ける前には教科書を下読みしておくのが基本。
まぁなかなか100パーセントはできないんですけどね。出来る限りはしたい。

英語
まずは単語を覚えて並行して文法の勉強。
具体的なやりかたの一例
単語:「速読英単語 入門編」を買ってきてそれの前書きに従ってやってみる。終わったら次は「速読英単語 必修編」
文法:「フォレスト」を買ってきて読む。読み終わったら「フォレスト 解いてトレーニング」を買ってきて解いてみる。解けなかった箇所について「フォレスト」の関連項目を再読する。


数学
基本的な解法を練習しながら覚える。
具体的なやりかたの一例としては黄チャート1Aを買ってきて例題と練習問題を順番に解いていく。
解けない練習問題に当たったら例題の解説文を読んで再チャレンジ。それでも解けなければチェックマークを入れて後回し。1周してから再チャレンジ。

国語
正直言ってどう勉強していいかわかりませんが
「システム中学国語 論理入門編」
「システム中学国語 論理完成編」
をやっておけば国語の試験問題にどう取り組めばよいのかある程度見えてくるのではないかと思います。

定期的に河合塾の全統模試を受けるように。
学力的にどこがどう足りないかを把握する必要があります。

授業を受ける前には教科書を下読みしておくのが基本。
まぁなかなか100パーセントはできないんですけどね。出来る限りはしたい。

英語
まずは単語を覚えて並行して文法の勉強。
具体的なやりかたの一例
単語:「速読英単語 入門編」を買ってきてそれの前書きに従ってやってみる。終わったら次は「速読英単語 必修編」
文法:「フォレスト」を買ってきて読む。読み終わったら「フォレスト 解いてトレーニン...続きを読む

Q近畿大学・理工学部進学後の下宿・アルバイト情報を教えてください。下宿代

近畿大学・理工学部進学後の下宿・アルバイト情報を教えてください。下宿代を安くするにはどの辺りが良いでしょうか。大阪の地理は全く分からない高3です。通学時間・交通費・間取り等、あるいは大学近くで自転車通学のほうが安くつくとか、情報お願いします。また勉強に支障が出ない程度でアルバイトするとした場合の、仕事内容・時給、週何時間出来るか、あるいは理工学部は忙しいからアルバイトなんか出来ないよ等の情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は大阪を離れて首都圏に住んでいますが、東大阪や八尾には詳しい者です。
前回も質問者様の別の質問に答えた人間です。

まず私鉄ならば近鉄奈良線沿線、大阪線沿線を中心に考えてください。
駅は大阪線の長瀬駅が最寄駅。 そこから近大の西門までは通称「親不孝通り」と呼ばれています。
関西大駅前からの大学通りと並んで、関西の学生街の双璧をなしています
(ゲーセン、カラオケ、居酒屋等、西門にたどりつくまでに立ち寄ってしまい
授業に行かなくなって留年するので、そのような呼び方をされています)

アパートを探す時には極力長瀬駅付近はやめましょう。
理由は友達の溜まり場にされてしまうからです。
地方と違って、兵庫や滋賀県あたりから2時間以上通ってくる人間も多く
そういった遠距離通学者の休憩場にされるからです。

難波駅から長瀬駅までは直通がない(大阪線の各停はすべて上本町始発の電車)ので、
上本町(うえほんまち)か次の鶴橋から4つめの駅が長瀬駅です。

2つ手前の布施駅(ふせ)も大阪府でも有名な一大歓楽街をなしています。
(飲み屋が立ち並んでいます。商店街のアーケードも立派だし)
布施、俊徳道、永和、小阪沿線はどうしても家賃は高いし、学生向けは安くなるけど
上述の通り、近すぎると溜まり場と化すからね。なんせ近大の体育会系の連中は元気だから。

大阪線の各停は長瀬から東側の5番目先の高安(たかやす)駅止めが多いので
その先まで行く国分(こくぶ)までの各停の本数が少なく、そのぶん下宿先としては
かなり割安になります。

恩智(おんじ 八尾市)や堅下駅(かたしも 柏原市)前にも近代生向きの
安いワンルームマンションがあるし。
八尾市などは駅から離れたりすると、かなり格安物件はあります。
こちらは大阪経済法科大学(最寄駅 山本駅)と下宿先が重なります。

ただ北陸・甲信越といった地方出の人には東京や大阪での生活には最初はとまどうことばかり
(価値観が変わりますよw)。
また東京と大阪の両都市ですら全然雰囲気が違う街だしね。

大阪の中でも大阪らしい街のひとつが布施であり八尾なんですよ。
人情味のあふれる町です。
あっ、それから冨山の人は「はちお」と読むかもしれませんが、大阪では「やお」です。
また二上山も高岡の人にとっては「ふたがみやま」だけれど、大阪・奈良では「にじょうさん」と読むから
気をつけてね。

八尾は最近 複合商業施設の「アリオ」ができたようだし、住むのには本当に便利な町ですよ。
清水翔太君や巨人軍でエースを務めた桑田さんが、ここの出身です。

奈良線沿線でも「瓢箪山(ひょうたんやま)」やラグビーで有名な「花園」も近いので、
このへんも近代生がたくさん下宿してます(大阪商大とテリトリーが重なりますが・・・
八戸ノ里駅が大阪商大の最寄駅)。
若江岩田駅付近も格安物件は多いです。

北陸の人にはわからないだろうけれど、大阪にはいろんな地区があるので、
その地区地区で意外なほど家賃が安い地域もあります。
詳細は省略しますが大学生が住むぶんには問題はないと思います。

大阪線で2つ先の久宝寺口駅だったら、でかい緑地公園(久宝寺緑地)もあるし、
チャリ(自転車のこと)や原付だったら大学まですぐに通えます。

アルバイトに関しては地方以上にコンビにやファミレス、いたるところに無料のアルバイト雑誌が
置いているので、アルバイト先には事欠きません。
まして歓楽街の布施のお膝元だし、八尾にも近いし、大阪ミナミにも近いので飲食関係のアルバイトは
すぐにでもできます。

西成(新今宮)というところへ行けば、日雇い労働で結構時給が高い(肉体労働でしんどいけど)仕事も
あります。社会勉強をする上ではいいかもしれません(お勧めはできませんが)。
私は下級生の間は、長期休みに東京から帰省するたびにちょこちょこ顔を出しましたが・・・・・
今は不景気で仕事は減少していますが、いろんな世界や人生の裏を垣間見ることができます。

理工学部は忙しいので、勉強をしなければ卒業できません。
理想はアルバイトはできるだけしないことです。学業に専念してください。

大阪(東京も)の夜の街は華やかな世界なので、アルバイトをする上では決してノメリこまないように
注意してください。

あなたがイケメンならば、すぐに黒服君の仲間になれるし、風俗店の責任者になってしまって卒業できなかった
人間も結構います。

新地(新地という単語は大阪では二通りの使い分けがありますが)や宗右衛門町(そえもんちょう)の
夜の華やかさは、大学生の人生を狂わすには充分すぎるほどの誘惑がありますから。
新地や宗右衛門町は高級店が多いので、大学生ならば東梅田あたりでの飲み会が多いでしょうが、
それでも夜は人通りが絶えません

今は大阪を離れて首都圏に住んでいますが、東大阪や八尾には詳しい者です。
前回も質問者様の別の質問に答えた人間です。

まず私鉄ならば近鉄奈良線沿線、大阪線沿線を中心に考えてください。
駅は大阪線の長瀬駅が最寄駅。 そこから近大の西門までは通称「親不孝通り」と呼ばれています。
関西大駅前からの大学通りと並んで、関西の学生街の双璧をなしています
(ゲーセン、カラオケ、居酒屋等、西門にたどりつくまでに立ち寄ってしまい
授業に行かなくなって留年するので、そのような呼び方をされています)

...続きを読む

Q群馬パース大学の特待生Bになるにはどれくらいの偏差値が必要でしょうか?60ぐらい必要ですか?

群馬パース大学の特待生Bになるにはどれくらいの偏差値が必要でしょうか?60ぐらい必要ですか?

Aベストアンサー

多くの受験生が「特待生」を望まれますが、それは議論が逆転しています。
特待生には当然条件がある訳で、大学によっては「生活ギリギリ」と「もう生きられない」を優先するそうで、無知を指摘された事も有りますが、頭記した様に議論が逆転しています。そんな学生は現在多く学生よりフリーターと呼ぶべき状態。そこで問題になるのが私を嗤った方の誤解、そんな学生さんを全員入学させていたら私立大学は破綻します。以下同大学のHP;
 ○特待生とは、一般試験(前期)合格者のうち、成績優秀で経済的理由により修学困難な状況に対して、学費の一部を給付(免除)する事により、学業に積極的に取り組め、本学の教育・研究活動や学生生活の活性化に貢献できる学生です。
 ○特待生B、入学年度の授業料等後期分を免除します。
 ○特待生選抜は一般入試(前期)と同一の試験で行います。
 どうでも良い部分を除くと。
 ○特待生選抜で不採用でも、一般試験(前期)として合格水準に達していれば一般入試での合格となります。
 ○特待生として入学した者は、本学の神戸奨学金、兄弟姉妹奨学金との併用はできません。
ここで明らかなのは、一般試験を受け、合格する学力が無いと特待生を希望しても全く意味が無く、早い話「一般入試(前期)合格者の中から優秀な奴を選ぶよ」とハッキリ言っている、だって誰だってお金は払いたくないのに、このシステムではペナルティーが無い、そしたら頭の回る奴は無意味にチェックを付ける。後で「あなたの家の収入は多すぎる」と言われたら諦めりゃあ良い。
 さて、偏差値ですがベネッセはどこも変らず52-54。
 出所不明、保健科学部 看護 48、検査技術  46、理学療法 45。
 リクルートが最も出所は明らか、
 http://shingakunet.com/gakko/SC003030/nanido/

多くの受験生が「特待生」を望まれますが、それは議論が逆転しています。
特待生には当然条件がある訳で、大学によっては「生活ギリギリ」と「もう生きられない」を優先するそうで、無知を指摘された事も有りますが、頭記した様に議論が逆転しています。そんな学生は現在多く学生よりフリーターと呼ぶべき状態。そこで問題になるのが私を嗤った方の誤解、そんな学生さんを全員入学させていたら私立大学は破綻します。以下同大学のHP;
 ○特待生とは、一般試験(前期)合格者のうち、成績優秀で経済的理由により...続きを読む

Q明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、

明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、他のキャンパスの雰囲気も知りたいです
また、どんな人が多いなど

Aベストアンサー

人によって、印象が変わります。
私自身、聞いたのと言ってみたのでは、全然違いました。
雰囲気は普通としか言えないと思う。

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、
Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。
いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。)
理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
...続きを読む

Aベストアンサー

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで、これなら学生は集まるだろうなという感じでした。ただ余りに人数が多く、また第一目標の学校ではなかったので、授業面だけでなく生協や学食などの福利面に魅力を感じました。学食での定食類の多さや豊富さは圧巻でしたし、街中の有名店も学内で営業しており、安いこづかいの中でおなか一杯食べて自己満足して帰ってきたという結果になりました。大学のロゴマーク入りの袋やボールペン等のおみやげもついていました。

国立大学のオープンキャンパスは、あらかじめ葉書などで出席の意思表示をした者だけが参加できると限定した大学(京都大学、神戸大学がこの形式)もあり、参加人数が私大ほど多くなく、大学のこまかいところまで観察することができます。そこで重要視してほしいのは、学部の全体説明のあとの個別研究室訪問、そこで行われるミニレクチュアと在校生との交流・相談です。

これに出なければオープンキャンパスに参加する意味がありません。失敗例として、2校目の大阪大学のオープンキャンパスは途中で抜け出さなければならない用事があったため、後半の研究室訪問ができず、また当日にだれでも参加できる形式(大阪大学、大阪市立大学等がこの形式)でしたので、印象として、人数ばかりが多く、また関西での評判通り?すこし堅い大学だなというイメージだけが残ってしまいました。このように最後のコースまで出席しないと悪いイメージだけが残る場合があります。 

京都大学、神戸大学については最後のコースまで残りましたので、いいイメージばかりが残る結果となりました。 京大生はやはりユニークな人が多く、大学生活に自身を持っている学生が多かったという感想です。でも本当に面白い人ばかりです(大学側はそういう人を選んで出席させたと思いますが)

また神戸大の個別研究室訪問はオープンキャンパス参加者の一人一人の自己紹介から始まり、在校生が自宅通いや下宿の場合の苦労話をしてくれ、ゼミの内容や合宿時の面白話や、教授自身が一人一人に話かけ、神戸大のあり方や学生の学問への取り組み方をはなされました。一言でアットホームという感じで、大学を出るときには、ほのぼのとした気持ちにさえさせてくれる程でした。

また蛇足ですが母親の母校ということで、久しぶりに母校がみたいと母親が神戸大まで一緒についてきました。嫌がる子供を尻目に大学教授と近い世代なのか、はたまた母親と教授の性格なのか、教授が学生とは話さない内容の会話(子育ての話等)を二人で交し合っていて、聞いていて、あっ、こういうケースもオープンキャンパスにはありなんだとそこでは妙に母親に感心しました。

結局3校とも受験もせず、挙句の果てオープンキャンパスには行けなかった大学に入学してしまいましたが、このときのイメージがよく、関西を離れた今でもこの両校(京大、神戸大)には良いイメージばかりが残っています。

長々とした文章になりましたので、結論としては以下の通りです。
1. 学園祭よりもオープンキャンパスのほうへ行く
2.最後のコースまで、特に研究室訪問まで残り、教授や学生にいろい  ろな質問をしてみる。
3.在校生の考え方や熱意を観察する。彼らと大学教授との間のやりと  りも見ておく
4.図書館を開放しているので、図書館も必ず見学する。現役大学生の  雰囲気が読み取れる
5.できるだけ高1、高2の時にオープンキャンパスに行っておく
6.入学する気がない大学のオープンキャンパスへは行かない(友達   に誘われてもです)

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで...続きを読む

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q神戸大生の方、神戸大学に詳しい方に聞きたいです。

私は今年受験生の高校3年生です。理科系で、数IIICも取っているのですが、大学に行ってまで数学をやる気にはなれず、なにがしたいのか考えると、社会学や、経済、語学など、どちらかというと文型科目の方に興味があることが分かり、神戸大学の「人間発達学科」という理系でも受験可能な学部を目指しています。

しかし、最近、その学科の偏差値がみるみる上がって、合格がきびしくなってきてしましました。なので、神戸大学の工学部か理学部を目指そうかと思っています。
よくない考えなのですが、神戸という都市が昔から好きで、オープンキャンパスに行って、行きたい!と思ったので、どうしても神戸大学に行きたいです。そこで質問なのですが、神戸大学は、工学部や理学部に入っても、希望すれば、社会学や経済学、発展的な語学など学べる制度とかは、ないですか?もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前に卒業したものです。
卒業してから多少は変わっているかもしれませんが、
覚えている限りで書かせていただきます。

理系で社会学や、経済学を学びたい、ということですが、理系の生徒は文系の科目(語学、歴史、経済など)を教養科目として1~2回生のうちに受講します。これは必修科目です。

教養、というのはその名のとおり専門分野以外の科目を教養として身に着けることを目的とした科目で、理系なら文系科目、文系なら理系科目を受講する必要があります。
実際には社会、人文、歴史(だったかな?)の各ジャンルから最低1科目以上、4科目を取得する必要があり、それぞれのジャンルに3科目くらいある中から好きなものをひとつ選ぶ、という感じです。

ただ、やはり内容は専門科目ではないので、講師にもよりますが全体的に浅く狭くといった感じですね。さらに教室は千人くらい入れそうな教室でも早く行かないと立ち見になったりするほど詰め込まれますし、(3回目くらいから皆サボりだすので生徒の数が減ってきますが)学ぶところがない、とは言いませんが、anykkbさんの希望とは少しずれてくると思いますね。

あと、教員資格を希望する人は憲法の授業も受けてました。せいぜいその程度です。

もちろんやろうと思えば社会系の各部の授業にもぐりこむことは可能だとは思いますが、多学部の受講したい授業がある時間に自分の学科の必修科目があったりと、なかなかうまくいきません。学部間の移動も結構大変ですし。

あと、大変なのは制度の問題よりも、自分の「勉強したい!」という意思を持ち続けることだと思います。大学生になればサークル活動やアルバイトなど、学業以外の生活がかなり大きくなりがちですし、周りを見れば試験のときだけカンニングペーパー持参で出席する不良学生も少なくありません。(いや、私の周りの話です。)
そうなると、どうしても単位さえ落とさないように楽しく遊んで暮らしたくなりますよね。受験生で勉強三昧の今からはイメージしにくいでしょうが、大学生になると急に勉強に対する熱意が下がってしまいますから。

あと、社会学や経済学を学びたい、とありますが、やはり就職は研究職などではなく、文系の人が良く行くような商社などの企業の営業へ行くことになるのでしょうか?そうなると、絶対に聞かれますよ。
「なぜ社会学をやりたいのに理(工)学部なのですか?」
この答えが「偏差値的にそこしか行けなかったので。」では間違いなく不採用です(^-^;)
それなら、と理工学部生が良く行くような企業へ行って「得意科目は経済等です。」と答えればまた「なぜ・・・」と突っ込まれますよ。それでなくても神大理系は就職が弱いと言われていますのでかなり苦労すると思います。

ですので、学部を選ぶときは「そこしか行けなかったから」という消極的な選び方でなく、「ここで○○が学びたいから」と前向きな選び方をして欲しいですね。そしてその学部で学べることをしっかり吸収したうえで、さらに社会経済語学などを+αで身につければ、就職活動の時には他の学生にはない強みとしてアピールできるのではないでしょうか。
せっかく大学に合格しても、1年後には「ここにはやりたいことがなかった」と他の大学に再入学する人もわりといます。そうなるとまた1年生をもう一度することになり、時間とお金を大きくロスしてしまいます。もったいないですよね。

長くなりましたが、自分のやりたいこと探し、は人間にとって一生の課題だと私は思っています。特に大学の4年間は就職を控えてしっかり考える必要がある時期だと思います。ですので、とにかくあれこれ試してみてはいかがでしょう。

数年前に卒業したものです。
卒業してから多少は変わっているかもしれませんが、
覚えている限りで書かせていただきます。

理系で社会学や、経済学を学びたい、ということですが、理系の生徒は文系の科目(語学、歴史、経済など)を教養科目として1~2回生のうちに受講します。これは必修科目です。

教養、というのはその名のとおり専門分野以外の科目を教養として身に着けることを目的とした科目で、理系なら文系科目、文系なら理系科目を受講する必要があります。
実際には社会、人文、歴史(だった...続きを読む

Q偏差値 どこまで?

偏差値は、調べていてよく分かったのですが、
偏差値ってどこまであるんですか?
偏差値の最高と最低の値を教えてください。
偏差値0とか偏差値100とかは聞いたことないんですけど・・・

Aベストアンサー

URLにも書いてあるように、
平均点にもよりますが、
だいたい80未満~ 25の間と言われています。

参考URL:http://henasati.sblo.jp/

Q医大生の一日。

医大生は忙しいですか?
一日の流れを教えて下さい(^_^)

Aベストアンサー

まあ、学年に依りますけど、

☆教養の内

一般の大学生とほとんど変わらず、たまに生物実験などで遅くなる程度。

☆専門が始まってから(臨床実習が始まる前)

9時から講義⇒16時頃講義終了(実験の場合、さらに長引く場合有り。解剖実習とかなら21時頃までかかることもある。)⇒部活、バイト、研究室など。

忙しいと言えば忙しいですが、何もする時間がないというわけではないです。ある意味、授業で拘束される時間は、高校と同じくらいですね。他の時間は何に使おうが自由ですが、ある程度は勉強しないと試験で落ちるので、自主的に勉強する時間も合わせれば、自由時間はあまりないとは言えます。(普段、勉強しなくても試験前に怒涛の様に勉強すれば耐えますが、あまり効率的ではないです。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング