近々地鎮祭を予定しています。
建築条件付土地を地元の工務店で購入し、建物ももちろんその工務店に依頼しています。実際の施工者はその工務店から下請け業者に依頼するみたいです。
質問なのですが、地鎮祭の段取り(神主さんの手配等)を工務店がやってくれて青竹も用意してくれるみたいなのですが、当日のお礼は工務店にも差し上げるものなのでしょうか?工務店が書いてくれた用意するものリストには神主、棟梁、鳶の頭あてのお礼が書いてありますが。すいませんが皆さんはどのようにしているか教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建築会社 営業やってます。



基本的にはいりません。

もし気になるようでしたら、
地鎮祭に使用した奉献酒を
渡す程度で結構です。

過去にも、地鎮祭に関する
質問がありましたので、参考に
して下さい。

<お礼に関する質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1995413

<その他地鎮祭に関する質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2032276
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先も見させていただきました。詳細に書かれていて参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:07

式の費用は神主さんに払う「初穂料」に含んでいると考えていいでしょう。

(3万から5万くらい。工務店の指定金額)

施主としては、参列者に対して「お土産」を用意する程度でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神主さん、その他の方への指定金額が書かれていましたのでその通り用意したいと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:10

工務店にはお礼を差し上げません。



地鎮祭自体は工事の安全を祈願するものです。
したがって祭事を仕切る神主さんと実際に工事に携わる関係者にお礼を差し上げます。

工務店には工事費他をたんまりと支払うではありませんか。
工務店も分かっています。

私の場合は気持ちとして棟梁に缶ビール350mlの24本入りケースを別に渡しましたが、上げなくても問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに工務店には土地代や工事費をたんまり払っていますね。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお供え物

お供え物

お供え物の由来について、お尋ねします。
結納、地鎮祭などでお供え物に、海の幸、するめ、昆布を用意してくださいと言われますが、

するめ、昆布はどぅゆう意味があるのですか?
ほかに、山の幸、畑の幸と3点お供えしますが、
お解りの方おいでましたらお願いします。

Aベストアンサー

結納品の場合は、関東と関西では、品物と意味合いが違うみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E7%B4%8D

供物という点では、伊勢神宮や皇室での神饌(神様の食事)とも関係ありそうですが
http://ameblo.jp/hajikamijinja/entry-10516307170.html
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/ua/kinsei_009.htm

Q北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。 北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き

北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からするとデメリットであることが苦痛ではない。
などなど理由がありますし、土地を安くしていただける噂を聞いたので、工務店さんと話しをしてきました。それがちょうど去年の暮れからの話しになります。

とりあえず最初の話し合いでは「なかなか売れないので角地でもなんでも好きなとこ選んで頂いて、あとはこちらで金額をなるべく調整してお安く提供できれば」っと話していただけたので北側と西側道路の角地で113坪の場所で検討していました。

その後はとりあえず平面図を決めて見積書が出てからその他の話しをして行きたいとの事でした。
そして今年の6月頃に建物の見積書ができました。
去年の暮れに工務店に伝えた予算は総額2,000万です。ですが妻の要望を聞き入れて見積して頂いた結果、建物のみで2,000万の見積を頂きました。
建物38坪2,000万(バルコニーや吹き抜け含むと44坪)
土地が約113坪を400万(破壊らしいです)
で平面図のみその他建具や壁などは普及品を使用して総額2400万くらいになると。
とりあえず妻の要望を少し削り、予算を2,300万くらいにして工務店さんと話しをさせていただくと、土地代は坪4万くらいになるので450万くらいになると言われました。
他の土地が100坪だったのでここだけ113坪だとは思わなかったと言われました。(実際は4区画ほど113坪で残りは102坪前後)あまり揉めたくなかったので深くは突っ込まず、他をどう削ればいいか相談しながらオーバーしていった分をなんとか削ったのですがその後約1ヶ月後にもらった見積書には土地代『538万』とあります。(400万と450万と言われた時ははっきりと金額のかかれた書面無し)
見積書を見てしばらく怒っていたのですが何かしらの理由があるのかと理由を聞くと「正直言うと他にこの土地を買って頂いた方にはここまで安い値段を提供していないですし、他と比べて頂ければもの凄く安いです」と言われました。とりあえず話が違うと言って帰って頂きましたが、後日持ってきた見積書が
土地108坪508万という結果…
バカにしてるのかと…一坪1,000円しか減ってないし勝手に坪数減らすし…
もう話す必要がないのかと思って来ました…このまま行けばこちらの希望する暖房設備や建具がつかなくなるどころか、
建てたかった家とは全く別物になります。
地元では1番か2番の工務店ではないかと言われている工務店だと聞いてはいたのですが…
これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?
正直このような営業方法に腹が立っています。契約等は一切していないので白紙にした方がいいですかね?
ちなみに地元の土地の評価額ではだいたい一坪5~7万くらいと言われています。
他より安いのはわかっていますが、土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…常識的におかしいかと…
私はおかしいですか?

北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からする...続きを読む

Aベストアンサー

>土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…

普通ではないでしょ。

>常識的におかしいかと…

うん。あいてがおかしい。

建物代で金をとれないから、単に土地代にその分のせているだけではないですか。



>これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?

そう思います。足元みられているというか、私だったら『馬鹿にしてんのか?』と怒ると思います。



私だったらまず土地の面積を確定させる。(113坪なら113坪と確定させる。)
そのうえで「予算は2300万円。そのうえで俺が希望する家が建たないならこの話はなし。」と相手に通告する。
(土地と建物込みで2300万円。土地代には消費税はかからない。)


その条件の下で、質問者さんの希望の家が建たないなら、この話はあきらめる。

この話が決裂してもいいと思う覚悟で相手と話をすれば、相手も考えを代えるんではないんですか。
(それでだめならやめればいいでしょう。)

Q義父の新盆(御仏前・お供え物)について

8月10日(日)、主人の実家に、お坊さんが来られて、義父の新盆があります。
御仏前(1万円)と、お供え物(3000円位)をしようと思っています。
その場合、10日に御仏前とお供え物を持参するのでしょうか?
それとも、10日に御仏前だけ持参し、13日くらいにお供え物を持参すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

13日~15日は「お盆休み」のことです

10日の日にお坊さんがおいでになって
法事のように親せき一同参列するのなら
10日の日にご仏前、お供えをお持ちします

ご仏前とお供え物を別々にする必要はありません

13~15日にこだわって
そのとき持っていかなければいけないこともありません

Qローコストで質の良い建物・建築家の先生か工務店か・・・

出来るだけローコストで質の良い建物を建てたい場合(皆さんそうだとは思いますが)、良心的な工務店のかたに直接頼むべきか、ローコストが得意な建築家の先生にいろいろコストを抑えて建ててもらう方が良いのか悩んでます。結構こだわりもあるので、 とりあえずハウスメーカーさんは考えてないのですが、建築家の先生で建てられた方、工務店さんで建てられた方、良かったこと残念だったことなどお聞かせ願えると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は建築家(設計士)と家を建てている最中のものです。

私の姉も私に続いて家を建てる事になりました。

私の予算は2000万円ちょうど、姉達は1500万円で建てますが、どちらも可能です。

当初姉夫婦も予算が少ないから工務店直で頼んで建てるのが一番安上がりだと思っていたようなんですが、
結局設計と、監理、コスト調節をしてくれる第三者がいた方が、かえって安上がりになるし、良いものが建つし、素人の我々には良いだろうと言う事で、設計士に頼んで、その設計士を通して工務店を選び、建てるという方式(いわゆる「建築家と建てる家」です)になりました。

住宅メーカーで建てると、ある程度基本パターンが決まっていて、それに当てはめる感じになるので、その土地や家族の生き方と関係のない余分な部分がありますよね。
予算が少ない場合、その部分が既に無駄なんですね。特に住宅メーカーの展示場にあるのは、フルオプションの超豪華仕様です。あれと同じものをイメージしていても、実際、2000万円以下の予算では、思ったような家が建たないのが現実ですね。 CMやモデルハウスの建築費用などが施主の建築費用からねん出されているのですから、割高で当たり前です。

建築家と建てる家は、御存じのように自分にぴったりの建築家探しから始めます。その探し方は色々あります。

●リビングデザインセンターオゾン(新宿)
http://www.ozone.co.jp/
ここは、家作りの図書館になっています(8/11~25日まで改装で休館です)
ここならいろいろ雑誌を買わなくても、過去のバックナンバーまでそろって、「自分にぴったりの建築家探しの本」とか「1000万円台で家を建てる!」とか言う本が沢山無料で閲覧できます。
ぜひ一度行ってみて下さい。

●「新しい住まいの設計」という雑誌を見てみる
(比較的予算の少ない住宅の金額の内訳付き写真と記事が詳細に載っています。建築家さんの連絡先も載っているので、気に入った方で近くの方がいれば直接連絡してみて下さい。
●ネットで建築家を紹介したりするサイトがあるので、そこを頼りにしてみる。
http://www.protohouse.net/
http://village.infoweb.ne.jp/%7efwgi5428/
http://www.iesapo.jp/
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgi5428/
上記の中には、ローコストハウスについての情報が載っています。

できればイメージにあった建築家を数人選び、その方達と実際に会ってみて自分の考え方や価値観に合った設計をしてくれる方1人を選びだすといいと思います。数人会ってみないと良さがわからないで、後になってからその人の実力や自分達との相性に疑心暗鬼になったりするのはつまらないからです。

なお、建築家にお願いする場合は、設計料をだいたい本体価格の10%位払う必要があります。2000万年なら200万円です。総予算が2000万円なら1800万円を本体価格に設定する事になります。
家が建つまでの1年間位かかりきりになってもらって現場にも通って監理してもらってこの金額では、時給にしたらバイトしてる方がマシって位に感じてしまうほど、設計士さんの働きはすごいです。通常の工務店に頼んだ場合、設計料は明細上は数十万である事が多いですが、やる仕事の量も違えば、減額する為に工務店と一生懸命交渉してくれて、素人にはわからない金額の細かい調整もしてもらえて、金額的に非常に透明なので、十分モトが取れる事は確かです。無駄を省いて、本当に必要な物だけにお金をかける…このコスト調整は建築家ならではの技です。なぜなら、あなたの家に対する思い入れや性格や暮らしぶり、コダワリポイントなどを理解してこそ、それはできるからです。工務店さんはそういう事をするのが仕事ではありません。私は1000万円近くはみ出た工務店からの見積もりをシェイプしてもらいました。設計士ならではの知恵と工夫が活かされて、「ここはこれで代用しても全然問題ないんです。」とか「業務用のコレを使えば、家庭用の半分の金額で済みます」ってな具合に、コストをシェイプして行くのです。工務店も良い仕事をしてくれる所を沢山知っていますし、設計士さんの顏が効くので、素人と直接取引するより、追加とか変更が少ないし、仕事がやり易いから、という理由だけでも200万円(設計士代)位、工務店は引いてくれる可能性もあります。

工務店に直で頼む場合、金額の詳細は建築家のような専門家でなければよくわからくて交渉できないので、施主はただ「まけてよ」って言うのが精一杯、あとはそのまま払うしかないのです。
建築家は不要な金額に対して数百万の減額の交渉をするのは当たり前のようにしてくれます。ですが、工務店さんに支払う労計や儲けを残して正当な金額をはじき出すのです。もちろん不透明な上乗せで施主を損させないという事にもなります。

ローコストを建てる場合、不要と思われる物を徹底的に排除し、必要な物に割くという大胆な手法を取る事になり、生活にメリハリは出ますが、建築家は魔法使いではないので、何もかも叶えるというより、自分の暮らし方の根本に立ち返りシンプルな暮しを楽しむという事が必要になってくるかもしれません。

まだ建築中なので実際の住み心地については私の実感としては申し上げられませんが、その建築家の建てた家を数件見させて頂いて、建て主の皆さんベタ誉めでいらっしゃいました。(建築家さんの過去の作品を見せてもらう時に、施主との関係が良ければ実際にお住いの中も見せてもらえるし、当人達の喜んでいる姿をじかに見れます。施主と建築家の関係を見るのは、その建築家の実力を計る一つのバロメーターになります。)、
土地の条件が悪いのに風通しもよく、陽当たりよく、不要なものがなく、必要なものだけに囲まれたオーダーメイドの生活が出来ているなあと言った、素晴らしい特徴を感じました。

建築家と建てた家というと「何となくカッコばっかりで住みにくいのではないか」とかイメージされがちですが、それは過去のものです。自分にあった建築家さんを探す事により、ローコストでも住宅メーカーのように余分なものをはずすのに幾ら、なんて払うより、最初から必要な物だけで組みあがっていく我が家は、愛おしいものです。これぞ究極の注文建築です。

熱弁振るっておいてナンですが(笑)、一応こういう選択肢もあるという事で、参考にしてみて下さい。

姉や私のように、予算が少なくても建つのですから、大丈夫です。がんばって下さい。

こんにちは。私は建築家(設計士)と家を建てている最中のものです。

私の姉も私に続いて家を建てる事になりました。

私の予算は2000万円ちょうど、姉達は1500万円で建てますが、どちらも可能です。

当初姉夫婦も予算が少ないから工務店直で頼んで建てるのが一番安上がりだと思っていたようなんですが、
結局設計と、監理、コスト調節をしてくれる第三者がいた方が、かえって安上がりになるし、良いものが建つし、素人の我々には良いだろうと言う事で、設計士に頼んで、その設計士を通して工務...続きを読む

Qお祭りでのお供え物を集める仕事とは

現在、地方の大学に通っているものです。
その大学のある地域では、5月に大きいお祭りがあります。
おみこしが商店街を回り、店や家庭の玄関先ではお供えもの(お米、お酒、野菜、干物など)を棚に飾り(?)、おみこしの後ろについている神主さん?のような人がお払いをしてから、そのお供え物やお金を受け取っています。
私は白装束を着て、その神主さんの横でお供え物を集めて1輪車に乗せて運ぶアルバイトをしました。今になってこのバイトはなんという名前の仕事だったのか知りたいのですが、具体的に言葉がでてこないので教えていただきたいです。アルバイトの男子はみこしをかつぎ、女子はそのお供え物を集める係でした。
あえていうなら、「お祭りでのお供え物を下げる仕事」と言うのでしょうか?それともちゃんとした言葉があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地域によって違うかもしれませんが、お供え物を受け取る係りは、「御花係」といいます。
最近では、お米、お酒、野菜、干物などのかわりに熨斗袋に「御花」とかいてお供えにみあうお金をわたすのが主流になってきてます。
ご参考まで

Q家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店

家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店には、1級建築士がいません。 二級建築士と一級土木施工技士と二級施工管理技士という人はいます。こちらの資格が、なんなのか素人なので、分かりませ。一級建築士が、いなくても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません。

確かに、大型建築物を設計するには一級建築士の免許が必要ですが、資格試験は
膨大な現実問題のホンの僅かな部分を概略的にテストするだけで、資格があれば
現実的な処理能力や知識・経験がある証明ではなく、概略的な試験問題集に合格した、
ということに過ぎません。

本当の知識と経験は、現実の設計・現場経験を重ねて磨かれて行くものですが、
建築の世界は極めて範囲が広く、どうしても各々の分野で専門化せざるを
得ないのです。 判り易くいえば、商業ビルばかり設計してきた人は住宅設計の
常識的なイロハも知らないことが珍しくない。

例えば、マンションなどの商業物件では売れ筋の面積区画が何戸詰め込めるかを
煮詰めることが設計ですし、広くて複雑でない単純区画を繰り返し並べて平面を
作ります。 だから複雑な木造の住宅の梁などの立体構造が良く理解できなかったり。

普通の木造の住宅でもマンション同様90-120m2程の床面積が多いのですが、
施主の注文をつぶさに聞きながら沢山の打合せで造られる設計は、量販目的の
マンション区画より遥かに高密度な設計だと言えます。

次に、木造でも三階建てになれば構造計算が必要になります。良くHMの営業マンが
壁量計算などの簡易計算式を構造計算と言い繕って素人騙しみたいなことを言っているのを
見かけますが、構造計算というのはかなり複雑で専用のソフトを使わなければ
とても出来るシロモノではありません。

実は、一級建築士でも構造計算が出来る人間はかなり少ないのです。
大型建築物の多くは別資格である構造一級建築士の設計が不可欠です。

所が、彼らは構造計算に特化して仕事をせざるを得ず、建物そのものの設計はロクに
やったことが無い人が多い。

更に、空調設備や給排水、ガス・電気設備なども専門的な知識と経験が必要で、
設備建築士という資格も存在します。 彼らの協力無しに大型建築物の設計は出来ません。

つまり、一級建築士の資格が無ければ設計できない大型建築物の大半は、他の技術の
プロと共同でなければ設計できず、しかも商業主義で設計の良し悪しではなくて
採算性を要求されますから、その意味で設計というより商売に首根っこを押さえつけ
られている、と言えます。 一級建築士が沢山いる、ということは、木造の住宅よりも
ビルなどの大型建築物で利益を上げる会社であることが多いんです。

そして、設計士の多くが現実に施工はしません。施工管理経験があれば良いが、
デスクでCAD図面を書いているだけの人も多い。 二十年も勤めても、現場では
全然役に立たない建築士など枚挙に暇が有りません。 現場を知らずにちゃんとした
設計は出来ないと言っても過言ではないのにね。

他の回答で素人さんが一級建築士が多数在籍している所に頼むのがお金持ち、といった
言葉を書いていますが、まるで見当違いです。 恐らく、ご自分で家造りに携わった
経験のない若い方だと思います。

実際は寧ろ逆で、社会的な地位がある、資産が多い人ほど不特定多数の素人向けの商品などには
余り関心を持ちません。 自分なりに考え、自分なりに研究して、この人なら頼りになる、
自分の夢を実現してくれると信頼するから名も知れない工務店に仕事を頼むのです。

でなければ、詐欺すれすれの商法でペナペナの箱をローコスト住宅と称して販売する
価格破壊企業に客を取られて、工務店などとうの昔に絶滅していると思いませんか?
坪30万円で有名人をCMに起用するようなローコストメーカーが多数跋扈する中で、
何故、坪50~70万円はかかる工務店に注文するのか。 ローコストHMにも
一級建築士は沢山いますよ。

つまり、ちゃんと勉強した人は有名なハウスメーカーだからとか、一級建築士の在籍が
多いから、などという素人考えではなく、いいものをちゃんと見極める知識と経験が
あるから頼むのです。

工務店では二級建築士の比率が多いですが、それは二級以上必要ないからです。
それは、お金になればどんな建設業でも、というのでなく住宅の設計・施工一本やりだから。
ちゃんとした工務店ならば、色々素人的な質問でも懇切丁寧に回答してくれます。
大丈夫ですよ。

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません...続きを読む

Q日常生活における 仏壇の お供え物 

こんにちは!
霊とか人の死後とか信じないので仏壇をほったらかしにしてました。
お供え物や仏壇の花は腐ってきたら交換。というふうに今日までしてました。

今日、トウモロコシを食べながら仏壇を眺めてたら、死んだ ばあちゃんも喰いたいのかな?自分だけ食べたい物食べて良いのかな?と思いました。

みなさんは、仏壇とかの お供え物はどうしてますか?
果物をとりあえず供えて、あとは下げて食べるんですか?
正直、お供え物の やりかたが解りません。
花は枯れてきたら交換で良いんでしょうかね?

Aベストアンサー

うちの実家では毎朝水とごはんは交換してるみたいです。
お供えは毎日無理にすることはなく、なにかあればあげると言う感じですが腐る前に食べますよ。
一旦お供えすればそれでいいのだし。
花は庭に咲いてるのを定期的に交換してるみたいです。
もちろん腐る前に。
腐ると水も臭いし見栄えも悪いですしね・・・
交換するとき嫌じゃないですか?
花がないときは造花も使ってるみたいです。
批判する人もいるかもしれないけど、常に切らさずってのも難しいもんがありますよね。
彼岸とかお盆とかはちゃんとお店で買ってきたのを飾ってますが。

霊とか信じないとありますが、仏壇におばあさんの魂がいると想像したとき目の前に腐って臭い食べ物や花があったら気分悪いだろうなーとか思いませんか?
自分だったら嫌だなとかそういう気持ちでいいんじゃないかと思います。

とうもろこし、一口分だけ切ってちょっとお供えしたらおばあさんも喜ぶでしょうね^^
食べないにしても翌日には捨てるなりなんなりしたほうがいいと思います。
虫もよってくるしね。

Q大手のHMと、地元の工務店等。

あまり、深くは考えたく無く、現存するもので、合うのなら、それが一番と考えています。ですので、注文住宅で、自由設計などと言われても、さっぱり判らなくなるのですが、とりあえず、当方宅の間取り、土地の広さを考えると、アエラホーム クラージュか、積水ハウスのビーサイエになるのですが、どう考えても、ビーサイエなど、ある訳も無く、アエラホームになるのですが、当方宅より、自動車で30分ほど行ったところに、アエラホームの展示場兼事務所があり、クラージュも建ってあります。『そのままくれ!』とは言えませんが、当方など田舎ですので、近くに瓦店や、工務店がありますし、知らない仲でもありません。例えば、アエラホームでクラージュを建て、屋根が、ガルバリウムか?コロニアルグラッサ、サンレイ等になるようですが、これは、地元の瓦店とは、まるで関係の無い、アエラホーム直属の会社が、施工してくれると言う事なんでしょうか?それとも、頼めば、アエラホームから、当方の近所の瓦店等に話をして貰え、お互いに、損の無いよう上手くやって貰えるものでしょうか?

Aベストアンサー

大手のハウスメーカーでしたら、通常はハウスメーカーと契約している施行店や施行会社が施行しますから、飛び込みで外部からの施行業者は入れません。

ハウスメーカーと、貴方様が紹介する知り合いの施行店との損得勘定のレベルでは無く



保証が無くなる。。

施行技術の研修が無い。。

安全面でも、現場に入る資格が無い。。


等々、モロモロの理由からですね。

ここでは書けないいろいろな事情があるんですよ…

Q道端への食い物のお供え物って不法投棄と同レベルの迷惑行為でしょ?さっさと罰則作って禁止すべき

画像にあるような、ガードレールなんかの道端への食い物や飲み物、花束のお供え物ってたまに見かけますが迷惑じゃないですか?

誰か知人か何かが死んだんかしらんけどさ、何であんなとこに供えものなんかしてんの?

墓へのお供え物なら腐ったものを墓守りの人が捨ててくれるし、自宅の仏壇なら自分でお供え物を管理できる。

でも道端に花束や食い物おいてたら、腐ろうがどうなろうが基本的にはそのままじゃん。供えた人がいちいち管理すんの?

知人へのお供え物なら墓か仏壇にすればいいのに、何で道端とか変なとこに供えてんだろ。

路上に食い物や飲み物供えたって腐ってダメになるか、ホームレスに食われるかぐらいだからなんの供養にもなってないと思うし。

不法投棄と同レベルの迷惑行為でしょ?道端への食い物のお供え物って。

何故キッチリ罰則設けないんだろ。

花束でも食い物でも、供えたものが腐ったり荒らされたりしたら誰かが片付けなければならない。

道端に供えたものなら、それはもう供えた人が責任持ってやるべき。

供えた後は知らん、って態度とってる低学歴のゴミはそんなに供養したいのなら迷惑だからお前も死ねばいいのにって思うわ

画像にあるような、ガードレールなんかの道端への食い物や飲み物、花束のお供え物ってたまに見かけますが迷惑じゃないですか?

誰か知人か何かが死んだんかしらんけどさ、何であんなとこに供えものなんかしてんの?

墓へのお供え物なら腐ったものを墓守りの人が捨ててくれるし、自宅の仏壇なら自分でお供え物を管理できる。

でも道端に花束や食い物おいてたら、腐ろうがどうなろうが基本的にはそのままじゃん。供えた人がいちいち管理すんの?

知人へのお供え物なら墓か仏壇にすればいいのに、何で道...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
ホームレスや野生動物が漁りに来て事故に遭ったり、それをよけようとした車が事故を起こしたり。
そういう側面にも目を向けてほしいものです。

Q地元の工務店の選び方

大手住宅メーカーは ちょっと考えられないくらい高かったので、
地元の工務店にお願いしてみようかと考えております。

1社飛び込みで訪問したところ、施行例など見せてもらいましたが、すごく高級な住宅ばっかりで、お医者さんのお宅が多いとのことでした、45坪で1600万円(給排水込み)+2Fのみ温水床暖房設備代(100~150万)で考えていることは、恥ずかしくて言えずに帰ってきました。

(1)なるべく安く、
(2)2Fの足音が響かなく、
(3)ある程度の断熱性のある
(4)開放的な間取りの2Fリビング

上記の住宅を建てるには、どういう基準で工務店を選んだらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。早速ご回答させていただきます。

まず、学生アパートを多く建てている工務店がよいと思います。

そのような工務店は、間取り・内壁・外壁など他で使った図面を何回も転用します。そこで部屋の大きさなどがほとんど一緒なため、例えばユニットバスなどは1/4以下の程度で仕入れています。このような調子ですべてストックを持っているので、非常に
格安の材料・機器を持ってます。


(1)なるべく安く----その工務店が扱っているユニットバス・化粧洗面台・照明器具をできるだけ学生アパートにあわす。

            例えば工務店が100万円と提示したユニットバスは、実際は40~50万円ということ。


(2) 2Fの足音が響かないようにしたい----- 床材に、音響透過係数(音が隣の部屋に透過する率)の小さいもので「無垢                             材」と言われる。安いビニール製床材は、ただ貼ってあるだけで1階への音の                           遮蔽には何の役にも立ちません。
                           このような係数は、床材のカタログに記入されているので 確認してください。                           で 確認してください。
                           また床下地が、仮設建物に使う「パネル」の場合、手のほどこしようがありませ                            ん。
                           昔からある「在来工法」を採用しましょう。




(3)ある程度の断熱性のある----------- 外壁材・サッシ・サッシに取りつくガラス・屋根材などで断熱性が決まり、安易に
                          断熱材を入れればよいというものでは、ありません。




(4)開放的な間取りの2Fリビング-------- 「開放的」にするには、間仕切りが少ない方がいいのですが、「構造計算」上どう                          しても必要な間仕切りも止むをを得ず出てきます。
                           ●今はやりのオープンキッチン。
                           ●天井をやや高くする。
                           ●幅、高さが大きなサッシを設ける。
                           ●倉庫室は最小限にし、その分をリビングを大きくする。そのためには
                            天井裏をうまく使う手だてを考える。


       これらのことをポイントに検討していただいて「夢の我が家」をつくってください。

                           
                                               ----乱筆乱文ご無礼----

初めまして。早速ご回答させていただきます。

まず、学生アパートを多く建てている工務店がよいと思います。

そのような工務店は、間取り・内壁・外壁など他で使った図面を何回も転用します。そこで部屋の大きさなどがほとんど一緒なため、例えばユニットバスなどは1/4以下の程度で仕入れています。このような調子ですべてストックを持っているので、非常に
格安の材料・機器を持ってます。


(1)なるべく安く----その工務店が扱っているユニットバス・化粧洗面台・照明器具をできるだけ学生アパートにあわす...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報