プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ある都内にある通信制大学で教員免許取得のため勉学に励んでおります。

通信といってもいくつかはスクーリングといって特定の何科目かは大学にいって単位を修得しなければなりません。

そこで受けたある科目ですが単位習得は出来たものの、評価はABCのCでしたが納得いきません。

この科目はレポート提出があるわけでもなく、グループによる製作・発表と最後の感想文のみの評価となりますが、自らグループを引っ張って課題を完成させ、発表に関しても比較的不利な1番最初の発表にもかかわらず、原稿を読まずに堂々発表としたはずです。
私たちのグループで横にいるだけで発表していない他のメンバーでさえ、評価Aのようです。実際に確認しました。にもかかわらず、何故評価Cになるのか納得がいきません。

電話で問い合わせたところ、質問票で内容を明記して送ってくれとのこと。

ここの大学に限らず、評価が覆ることってあるのでしょうか? また、覆らないとしても回答にどうしても納得がいかない場合は何か行動を起こす手段はあるのでしょうか?
よろしくお願致します。

A 回答 (2件)

都内にある私大の2部に通っています。

#1さんと同じく、評価が覆ることはあります。
最後の授業で、成績に疑問のある者は○日までに申し出るように、とおっしゃる教授もいます。
実際、自分の大学の先輩で、同姓同名の人と成績が入れ違っていたということがありました。
あと、質問者さんと逆ですが、Aを取った人が「自分の成績がAなわけがない。評価を見直してほしい」と申告して、正しい評価に下げてもらったことがあるそうです。

うちの大学の場合も、成績に疑問がある場合は期限までに申し立てするようにと言われています。
なので、早いうちに申告したほうが良いと思います。
また、回答に納得いかない場合は、とりあえず教務課に相談するのが順当かなぁと思います。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

納得いく回答が頂ければそれでいいのですが、やはり納得がいきませんよね。自分でも気づかない何らかの理由があるかもしれませんね。
確認してみます。有難うございます。

評価が覆ることはありますよ.

いろいろ,成績処理作業で凡ミスをしてたとか(成績を素点から書き写すときに1行ずれてたとか)いうこともありますから.
ただし,成績が訂正できる締め切りがあるので何ヶ月も経ってから苦情を申し立てても遅いことがあります.4月のうちにアクションを起すべきでしょうね.
 もちろん,成績が良いはずと思っているのは当人だけで,成績をつける教員側には,成績が悪くなる当然の理由がある場合もあります.それは問い合わせてみないと分かりません.

なお,成績を不服として裁判を起した場合の過去の事例は,検索エンジンなどで探してください.僕は法律系は素人なので言及は差し控えます.
    • 0
この回答へのお礼

納得いく回答が頂ければそれでいいのですが、やはり納得がいきませんよね。自分でも気づかない何らかの理由があるかもしれませんね。
確認してみます。有難うございます。