アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は2005年の6月からカナダに渡り、9月から現地の高校に留学している16歳です。中学三年生を昨年の3月に日本で終了し、3年間の卒業を目的とした私費留学でカナダの公立高校に留学しています。カナダに滞在してそろそろ一年が経とうとしているのですが、最近重度のホームシックに悩んでいます。。
日本の家族や友達、日本での生活などが非常に恋しく、最近は毎日、早く日本に帰りたいと思ってしまいます。日本には今年の12月の冬休みに二週間ほど一時帰国したのですが、その二週間がすごく楽しくて仕方ありませんでした。カナダに戻ってからは家族や日本での事を思うようになり、あとどれぐらいで帰国するのか毎日待ちわびている状態です。今は、7月に2学期を終了したら日本に完全帰国し、日本の高校に編入をする事を考えています。カナダに戻ってから早く日本に帰りたいとは思っていた僕ですが、ここ一ヶ月ぐらい前までは日本に途中で完全帰国したいとは思っていませんでした。僕は親に金銭的な問題で留学は駄目だと強く反対されても無理を言って留学しました。親は僕がカナダで沢山の友達をつくり、英語ができるようになり、カナダでの生活を楽しんでいる事を強く望んでいると思います。僕は勿論そうならなければいけないし、そうなる責任があるとずっと思っていました。しかし最近はそれももう限界に感じています。こんな自分に対して本当にふがいなく感じます。
僕の本音としては、カナダの高校で卒業を考えるとあと二年間強カナダに滞在する事になりますが、あと二年間も滞在したくない、一日でも早く日本に帰りたいです。しかし日本に帰ったところで、目標を達成できなかった自分になってしまうと思うととても情けないです。。海外に留学している皆さんは僕みたいな気持ちになった事はありませんか?
これから僕はどうしたらいいんでしょうか?
こんな僕ですが何かアドバイスお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。


私は親の都合で海外のインター・ナショナルスクールに通っている高校生です。10年以上海外に住んでいます。
はっきり言うと今通っている学校が嫌いです。(私の姉は私か今通っている学校が好きだと言ってるので嫌いとは誰にも言ってません)
2年間ずっと日本に帰っていないので日本がとても恋しいです。
来年に高校に編入を考えています。しかし、母は私が日本の高校に編入することを望んでいません。


やはり親に事情を話したほうがいいと私は思います。
海外の留学をしたくてもできない人はたくさんいるので、時間をかけてもよいので今自分(shinji0101さん)ができることをすればいいと思います。きっとshinji0101さんの両親も理解してくれると思います。
ってもう今さらアドバイスしても意味がないですね。
すみません。
でも過去に悔いる人生にならないようにいっぱい悩んだほうが(例え小さな悩みでも)気持ちが晴れると思います。

変な日本語を長々と申し訳ございません。
意味不明でしたらこの文章のことを忘れてください。
    • good
    • 3

私は、イギリスでうつ病になり、今年9月の大学入学を蹴っ飛ばして日本に逃げ帰ってきましたよ。



日本に帰ったら、きっと楽になる!!と信じていましたが、実際は帰ってきてからのほうが余計辛い毎日ですよ。なぜかと言うと、あなたもおっしゃられている通り、目標を達成できなかった悔しさと、情けなさで一杯になりました。あの時もっと頑張っておけば・・・と悔やんでもっ悔やみ切れません。人生を無駄に過ごしてきたな・・とも思いました。今までイギリスの大学に入ることを目標にしてきたのにって、やりきれない気持ちで一杯です。

なので、また来年からイギリスの大学に入学しなおすことに決めました!やっぱり目標があるっていいですよ。今は日本に帰りたくてしかたないとしても、夏になったら冬がいい、冬になったら夏がいいっていうのと同じです。

後悔だけはしないでください。
    • good
    • 6

随分と時間が経っていますが、結局現在どのようにされているのかお尋ねします。


 というのも、今留学中の息子が全く全く同じ状態です。一言一句そのままです。
 留学を続けられたのか、日本の高校に編入されたのかとても気になります。
 教えてください。
    • good
    • 3

こんにちは。

もう回答を望まれていないかもしれませんし時間もたってしまっていますが、気になったので回答させていただきます。

つらい状態でしょうね。私は中1になる時に引っ越しをし転校しましたが、それが結構ひどかったです。家族だし日本なのでホームシックというわけではないのですが、似た症状といいますか。後悔があるけども、言えない。だって私が悪いんだから・・・がんばらなきゃ。と、毎晩眠らずに泣いていました(悲惨ですねー自分で思い出しても)。というのも、引っ越したい!!っていうのが私の夢で、お金もないしと言っている親をやっと説得できたのが中学生にあがる頃、小学校6年の冬でした。

みんなの忠告も聞かず、いやがる妹・弟を説き伏せて引っ越ししいざ中学に行ってみると思い描いていたバラ色の毎日とはまったく違いました。あれは幻だったのです、私が頭で想像したことだったのですが私はまだ小さかったしそれを信じてて現実とのギャップに驚いたのもあったと思います。それに実際ちょっと(悪い意味で)変わった地域だったんです。よく調べないで引っ越しした自分を呪っていましたし、2年くらいしたら私を許した親にも怒りがわいてきていましたね。

そかしそれももう終わりました。全ての事は終わりが来ます。楽しいことが終わるときは寂しく感じられますが、悲しいことやどんなに苦しいこともいつか必ず終わりが来るので安心していいんです。今、どうなさったかは知りません。今は「間違った」と思ったことでも長いスパンで見ていけば、「ま、いっか」と思えます。大変だったけど、逆に大変さを味わったことが良かった、とか。人の痛みが分かるようになったとか。私もあれから本当に色々あり、想像もしなかった所に今居ます。でも別にこれでよかったと思います。所詮なるようにしかなりませんし。

あと、ホストの両親がヒステリックで八つ当たりをされているということについて。それはとてもつらいでしょう。特に、学校と家庭があなたの居場所であるならそれはとても辛いはずです。ぜひホストチェンジするか帰国するかが良いと思われます。が、一つこれだけは言っておきたいことがあります。そういう家庭に暮らす子供もいるということです。
ホスト家庭に子供がいるかは知りませんが、そういった家庭は世界中どこにでもあります。虐待問題など聞いたことがない人はいないと思いますが、経験のない人は他人事感覚なのではないでしょうか。今回の経験をふまえ、そういった家庭で(それが実の親で)今日も暮らしている子供たちの事も分かってほしいと思います。
また、ご両親のありがたみも分かったのではないでしょうか。100%の愛でなくても、少しは愛を親は子どもにくれています。辛いことも多いでしょうし、結局は生きるのは楽しいだけじゃなくて辛いの方が多いくらいだと思います。たまに嬉しいことがあったり、楽しいことを見つけられれば幸せですが。

また、プレッシャーを感じておられたようですけど、そんなに思い詰める必要はありません。詰まりすぎると爆発します。まぁ、もし爆発してしまってもこれからどうにでもなりますが。明日はまだ真っ白ですし。
私は中学で辛かった時、過食拒食から始まって色々なってました。薬を大量に飲んだり、リストカット(もどき)をした日も。本気で死ぬか、とも思いました。でも生きていさえすれば、結局良いのだと思いますからあまり多くを望まないように。多くを実現させるのはとても大変なことでそのためには多くの犠牲をはらうでしょう。それもまた結果はオーライなのですが。見栄えは気にしてはいけません。これは間違いです。

私は音楽が好きでした。ひたすらそれで逃避してました。逃避しすぎるのもよくないかもしれませんが、ゆくゆくは趣味を沢山もって毎日を充実させてください。あとは、良い(仏教の良い教え的な)本に出会えたのも救いになりました。まーいっかとかだいじょうぶ、を口癖(心の中で)にするのは大変効果がありました。
これも全て成長するためのことです。それだけ?って思うかもしれませんが、なかなか人間ぬるまゆに居ては成長が出来ませんものね。がんばってください、と言われてると、がんばってるのに!と思われることでしょう。私はそうでした。無理はしないで下さい。しかしこれからは自分をよく理解することが大切だと思います。では。
    • good
    • 1

僕も7月までアメリカに留学してました。


正直な俺の気持ちをいいます。ちょー羨ましいです。(カナダに年をまたいでいれるというとこがね↑)そうです自分は一年しか組めない留学だったので。せっかく仲良くなれたのに…って感じで帰国でした。うちはある民間の留学機関を使っているのですが、問題解決手段はこうです。
生徒が悩んでいる→Hostか日本の親か自分で ローカルコーディネーターに相談→三社面談で解決方法を探ります。そして一番多い解決策がHostを変えることみなっちゃうんです。あとで聞いてびびったんですが、俺ら同期の生徒のHost Change率5割を超えていました。
まぁ人間も環境も違うし大それたことは言えないけど、たぶん思うのが、勉強身が入らないじゃないですか?ってかめんどくさくないですか?(自分がそうだったもんで)今は勉強どころじゃないと思います、それよりもっと人に愚痴るべきです。一人で抱え込めば自分は強くなります。人を頼ればそこにできる関係は強くなります。
どうか、校内にいる日本人でもカナダ人でも、大いに愚痴ってください。Hostに言えば一番早いですが、それで関係が悪くなっても 私は責任が持てません。日本への国際電話で愚痴るのは、ほどほどにしたほうがよいと思います。そりゃー少しは必要な人もいる↑だけん その人たちはあなたの街にはいません。残念ながら、カナダのことはカナダにいる人に聞くのが一番だと思う。結構これで仲良くなれたりするかもよ。
とにかく今はストレスを解消し、冷静になるのが一番だと思ってるんだけどなぁー 自分のやりたいよう、がんはってください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 3

ホームステイをしているお思わずに、単なる間借り人だと思ってみては??無理してホストペアレンツに顔を合わせる必要もないですよ。



ふと思ったのですが、フラットを借りることはできないのですか??一人暮らしもなかなかですよ。料理や洗濯は大変ですが、プライバシーがあるのはいいと思います。

まだ留学一年目ですよね?一年目が最も辛い時期です!でも、二年目になれば少しづつ楽になりますよ。一年いるのと三年いるのとでは英語力には差がでます。

私は14から海外にいます。今年で8年目になりました。最初の数年ストレスによる嘔吐、頭痛、腹痛に見舞われて大変でしたが、今イギリスでの大学生活をとても楽しんでいます。「日本に帰りたい!」と泣いて喚いて大騒ぎした事もありましたが、友達や語学力や将来の仕事を考えると帰らなくてよかったと思っています。

シンジさんもきっと数年後に留学してよかったと思えると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


読ませていただきました。とても悩んでいるようですね。
私も、カナダに留学経験があり(語学学校ですが)、ホームステイをしていました。学校は、良い先生だったし仲間もやさしかった。もちろん英語に行き詰まった時もあり毎日が楽しいわけじゃなかったけど、満足できたと思っています。ホームステイ先もとてもあったかくて、運がよかったなと思っています。
あなたの場合は、学校もステイ先も何度か変わっているようですね。
運というのもあったのでしょう。それにしても、まだ若いんだし、せっかくの青春を、悩んで無駄にするのはもったいないと思います。
いまの状況なら、私だったら日本に帰ります。そして、普通に日本で過ごしていくうちに、ふと「カナダに戻りたい」と思ったら戻るし、「やっぱ日本にきて良かった」とおもったらそのまま残ります。
もし、日本に帰る決心がつきそうにないなら、せめてもう一度ホームステイ先をチェンジしてみてはどうでしょう?お金はかかるかもしれないけれど、将来親に倍にして返すつもりでいればいいじゃないですか。スネをかじれるのは今のうちです!それに、このままだったら、ストレスがたまって、体にも良くないと思います。親としても、子供がそんな状態で悩んでいるなんて辛いはずです。
ただ、もし万が一、ホームステイ先をチェンジしても、運悪くまたよくないホームステイファミリーにあたってしまうかもしれません。もしそうなったとしたら?
もう、嫌気がさしますよね。また?っていうか、もういいや・・みたいな。(私ならそうなります・・;)
だから、やはり私としては一度日本に帰ることをお勧めします。
せっかくここまできたのに!って思うだろうけれど、決して日本に帰ったら、今まで学んできたものがゼロになってしまうわけでわありません。若いうちに身に付いたことは中々忘れないし、日本に戻って、日本の高校へ行って、その後大学進学することだって出来ます。
今帰ったら親に申し訳ないというのはわかるし、心配をかけたくない気持ちもわかります。あなたはとても優しいと思います。辛いのを我慢して学校通うって、私ならできません・・あまり思い悩まずに、周りの友達、そして何より親にも相談してみてください。
    • good
    • 0

 NO8で書いたfirstsnowです。



 shinji0101さんのおかれた状況はよくわかりました。

 私もホームステイをしていて、一番はじめのホームステイ先はあわなかったのですよ。

 で、私は一ヶ月の休みを取って、一時帰国をしたのです。 
 そして、再度行くか行かないか、すっごく悩みました。
 ホームステイ先を変えてもらう約束を取り付けて再度、行ったのです(新しいホームステイ先はよかったのですよ)。

 とりあえず、帰国or一時帰国した方がいいと思いますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

No5で回答した者です。

まー結論から言って日本に帰った方が今の貴君には最適だと思います。貴君は精神的にも、肉体的にもだいぶやられている様子ですね!今の貴方には心の安らぐ場所が一番です、それは貴方が一番よく解っている事です。

海外の70%のホームステイはお金が目当てであまり面倒を見たがりません、日本に帰り大学に行きそれから留学をもう一度考えてみたほうが無難だとおもいます。

Good Luck!!
    • good
    • 0

#7 でコメントをかいたGeelongです。



やはり、ホームステイだと大変なのですね…。
あと、お金が400万もかかったとの事ですが…全寮制の私立校でも年間200万ぐらいで暮らせる(食費代・交通費・光熱費もろもろ寮代に含まれる)ので今から学校を変えるのであれば私立高校をお勧めします。

ちなみにですが…たぶんホームステイ変えたり、学校を変えるとお金がそんなにかかるとの事ですので…エージェントを通してお金を払ってるようですね…。

基本的にオーストラリアとカナダって似ているところがあると思うのですが…エージェントを通すと馬鹿高いお金を取られます。あと、エージェントの紹介するような学校は受験もないような公立校が多いし…そういった学校は留学生が殆どでネイティブが居ない学校が多いです。

私のお勧めとしては…エージェントを通さないで自分で本などを買って留学先を決めてはいかがですか?そんでもって…その学校の評価や色々な事をこのWEBページのような場所で聞かれるとよいと思います。

私は一応、オーストラリアでも有名な私立高校に通っていましたが、やはりこちらで留学していても私立高校で有名高校に通ってくる留学生は留年や一個や2個学年を下げて入っている子も多かったです。実際に私の友達では高校三年生の時点で…21歳の子や逆に16歳の子(この子は飛び級)が多くいました。日本で今後に大学入って就職しようと思っていても…今の日本の大学ははっきり言って入りやすいですので一個学年を下げるつもりでもよい学校をじっくり探すことをお勧めします。かりに下げたとしても…そのまま大学は入れれば日本で大学受験で浪人してるのと一緒ですから。

また、ホームステイよりも寮生活をお勧めします。私の経験上で、ホームステイを受け入れて居るような家族(家)は大抵がお金目的でホームステイを受け入れているので…あまり良い人相のホームステイ先が見つかる事は少ないです。また、良いホームステイ先って大抵は口コミですぐに埋まってしまいます。この辺もエージェントを通すよりも自分で探すのが本当は一番良いのですが…。

私も高校時代の友達がカナダに住んで居たりするので、できることなら色々とお世話してあげたいですが、今後の事も考えるともう少し、両親ともメールなどで相談し、良い学校を選ぶ(エージェントの口はあまり信用しないで!!)ことが重要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!