プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ半年くらい、胃の調子がよくありません。
それは、近々胃カメラでもに飲もうかとは思ってますが、何年か前から歯磨きの時や、うがいの時に、「( ×m×)オエツ」と反射的になります。
ゆっくり歯も磨けません。うがいもゆっくり出来ません。
一度、胃が悪いと歯磨きのときに吐き気がすると聞いたことがありますが、本当でしょうか?
吐き気は、ただ癖になってるだけなのでしょうか?
分かればその原因も知りたいです。
歳は26歳です。
その他はいたって健康です。

A 回答 (2件)

私もけっこう胃が弱いので調子悪いときはオエってなります。

そうなると奥歯も磨けない状態で気持ち悪いんですけど、吐き気と格闘してまで磨くのもいやでそういうときはやれる範囲でやってました。
胃の調子が戻ると吐き気もなくなります。

胃が治れば吐き気も治まると思いますが・・・

あと、よく歯医者で治療するのに嘔吐反応がひどいから歯医者が怖いって人いますよね。
そういう心理と同じ部分もあるのかも?
口に異物が入ったと認識しただけでオエってなってしまうっていうかね。
食べ物はいいんですけど、それ以外には過剰反応してしまう人っているそうで。
ある種精神的なものでしょうね、それは。
私も昔は歯医者ぜんぜんOKなんでもこいって感じだったのに、胃が悪いときに歯医者にいってオエってなってしまったことがあるんです。
それがトラウマになったのか胃の調子はなんでもないのに治療が始まると気持ち悪くなってきます。
極力空腹時に行って耐えてますが、けっこうきついですよね吐き気って。
    • 0

確かに異からくるものもあります。

でも歯磨きがいい加減になり虫歯がいっぱいになってしまい、昨年、歯科へ受診しました、正直イヤイヤですが放置も出来ないので覚悟して行ったのです。

そこの歯科の話しでは口腔内が過敏になっているとも聞きました。これは産まれつきの方も突然発症する方もおられるそうです。

ご自分でされるのは衛生面でも問題があるのでお勧めいたしませんが、歯科では「ここは大丈夫」「ここから奥はダメ」と触診のようにしていただけました。

これを基準にすると歯磨きが出来るようになりました。それまではゴロゴロうがいも出来なかったです。

胃を悪くしましたが治ってからも続きました。

もしも煙草をお吸いになるなら一番の原因かもしれませんよ。

歯磨きやうがいは出来るようになりましたが、胃カメラやバリウムはまだのめません。口の中に含む麻酔もすぐに吐き出してしまうので出来ません。

こんな私でも歯磨きを頑張れるので、せめて歯医者に行かなくていいようにしております。
    • 0