睡眠についておしえてください。特に眠りの浅いのと深いのの違いが起きる原因や、眠りが浅いのと深いのではどちらが体によいのでしょうか?などの疑問です。
また、寝ることはなぜ必要なのかもおしえてください。

そして、夢をみることとはいいことなのでしょうか??

おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「眠る」ということは何かといえば、「脳を休める」ことです。


脳は単に頭というだけではなく、「こころ」と「からだ」を司っています。

レム睡眠という言葉を聞いたことはありませんか?
これがいわゆる「浅い眠り」です。まぶたの内側で眼球が活発に動いていることから“Rapid Eye Movement”略してREM睡眠と呼ぶことになりました。
レム睡眠でないときをノンレム睡眠といって、これが「深い眠り」に当たります。
その深さにも段階はありますが。
睡眠は「脳を休める」といいましたが、全部休むと「こころ」も「からだ」も機能しなくなり死んでしまいます。そこで、全部の脳が休むのではなくて主に大脳が休みます。
浅い眠りの時には、主に「からだ」が休んでいます。
深い眠りの時には、主に「こころ(というか脳)」が休んでいます。
どちらも人間にとっては必要です。
浅い眠りのときには「からだ」が休んでいますが、意識は目覚めに近く、夢を見ていると「覚えている」のはこのレム睡眠のときです。話はそれますが、この睡眠のタイミングによっては何となく意識は目覚めているのに体が動かない(目覚めていない)ときがあります。これが「金縛り」です。
深い眠り(ノンレム睡眠)のときには、4段階の深さがあって、より深い眠りを得ると熟睡感があるわけです。このときにも夢を見ているのではないかといわれていますが、脳が休んでいるため記憶に残っていない場合が多いようです。

例えば単細胞生物は寝ているか?などはどう測定していいかも分からない話で、睡眠は何故あるかというのは難しい問題です。
ただ、動物を調査すると、防御力が弱い動物はからだが休むレム睡眠が少なく、攻撃力が強い動物は多い、と一般的に言われています。理由はわかりますよね?
睡眠パターンも動物によって違いがあるようです。

夢を見ることの意味は心理学や精神医学などでテーマとして扱われてきましたが、まだよく分かっていません。記憶を整理しているという話もありましたし、脳内の電気信号の乱れという話も聞いたことがあります。嫌な夢を見ることは嫌な情報に脳が慣れるためのものであるとか、それ自体に意味があるとかいろいろ言われていますがはっきりしません。
夢は「見ている」もののようです。ただ覚えていないだけで。だからいい悪いということでは分けられるものではないと思ってください。

こんなところでいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございました。

中学生のわたしでも理解しやすかったです。

お礼日時:2002/01/29 21:18

動物の不眠実験での死亡例等については,眠らないようにするために与え続けた刺激などによるストレスによるものであるとも言われています。

初期に行なわれた多くの実験では眠りそうになった実験動物を棒でつついたり,耳元で大きな音を聞かせたりといった過酷なストレスを与えるというものでしたので‥

一般にヒトの睡眠サイクルは90分とされていますので,この倍数で睡眠をとれば心神ともに回復できるということですネ。ちなみに私の通常の睡眠時間は90分~1時間半です。
睡眠の質ということで考えると,深い眠りと浅い眠りをどちらも満たす90分サイクルがよいということになるでしょうネ。

睡眠というのは,脳を回復させ,身体を回復させるということです。
ただ,成長期が終わるまでの間は成長ホルモンの分泌が寝ている間であるということを考えると,長時間の睡眠をとることが好ましいといえるでしょうネ。

ヒトの一日の周期は25時間程度であるとされていますので,睡眠をとるタイミングは本来は毎日ずれていくのですネ。その調製がうまくいかないと生活の逆転が起こったりという不都合が生じるとされています。

しかし,時計を排除し,全くの人工光だけの生活をさせた実験では,丸24時間以上起きつづける例が多かったという結果も得られています。ですから,本当のヒトの生体周期というのは‥教科書とは異なるようですネ。

いずれにしても,個人個人に相応しいリズムで個々が必要とする時間の睡眠をとることが良いのでしょうネ。

夢というのは起きるタイミングによって覚えていたり忘れたりするものですから(まったくREM睡眠がないのならば別ですが),覚えていてもいなくても関係ないでしょう。

睡眠については,絶対にこの方法でなければならないというものはないと言えるのではないかと思っています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

人は何日ぐらい眠らずに起き続けることが出来るのでしょうか?


これまでの世界的に公認されている記録は、
1964年、米国の17歳の男子高校生が樹立した264時間12分(11日と12分)というのがあります。
ところで、長時間眠らないと体にどんな影響があるのでしょうか?
生後2~4ヶ月の子犬を眠らせないでおくという断眠実験が行われたことがあります。
4~6日間断眠すると、これらの子犬には、体温の低下、赤血球濃度の増加、
脳内毛細血管からの出血が見られたそうです。
また、その内の数匹は死亡したといいます。
人を対象とした研究では、90時間の断眠が報告されています。
その結果、感覚の機敏さ、反応時間、運動速度、記憶能力の低下が認められ、
その内の一人は幻覚が現れたと報告されています。
いくつかの研究結果から、断眠初期にはいらいらし始め、その内怒りっぽくなり、
集中力がなくなり、最後は幻覚や妄想が現れるようです。
このように、何日も眠らないでいると心身共に重大な障害が現れることが分かっています。
更に、長時間眠らないでいると本人は起きているつもりでも
ほんの短い間の睡眠(マイクロスリープ)が起こることが脳波検査によって確かめられています。
マイクロスリープは一瞬の眠りですが、交通事故などの重大な事故の原因になるので、
適切に睡眠をとることは重要なのです。

また、
睡眠の段階は5段階に分けられます。

NON REM 睡眠期
第1段階:α波の減少・低振幅θ波の増加など
第2段階:紡錘波・K複合波の出現
第3段階:高振幅δ波の増加(記録時間の2~5割)
第4段階:高振幅δ波の増加(記録時間の5割以上)

REM 睡眠期
急速眼球運動・筋緊張の低下など

通常成人の睡眠では、ノンレム睡眠の後にレム睡眠が見られ、
一周期90分のサイクルで一晩に4~5回繰り返します。
(俗に言う浅い眠りというのはレム睡眠、
深い眠りというのはノンレム睡眠を指します。)
レム睡眠の時期に覚醒させると夢を見ていたという頻度が高く、
レム睡眠直後は夢の内容の想起率が高いとされています。

また、レム睡眠では主に体を休ませており、
ノンレム睡眠では脳を休ませています。
従って、体力の低下の見られる高齢者では、レム睡眠の減少が見られ、
多相睡眠に陥る傾向があります。
    • good
    • 0

このようなものがありましたので参考にどうぞ。


浅い眠りと深い眠りはどちらが良いではなく、両方必要みたいですね。
寝ることは体を休ませるのと大脳を休ませるのに必要のようです。

参考URL:http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝れないとか眠りが浅いとかで 目が疲れてても目薬ってやってもいいんですか? コンタクトとか何もしてま

寝れないとか眠りが浅いとかで

目が疲れてても目薬ってやってもいいんですか?

コンタクトとか何もしてません。視力は悪いですけど

Aベストアンサー

目が疲れてるときに目薬はいいかもしれませんが、眠れないときにしちゃうと目が覚めませんか?

Q不眠…眠りが浅く、すっきりしません。

昔からいつも眠りが浅く、朝がなかなか起きられません。
疲れやすくて、休日は寝てばかりです。
いい方法やグッズがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一番簡単なのが内科など病院で診て頂く事です。

特に大きな病気の疑いが無い場合は熟睡できるお薬を処方してくれます。

悩んでいる方はたくさんいるので気軽に見て頂くのが一番だと思います。

もしくは、最近、「眠りが浅い」という症状に睡眠時無呼吸症候群という病気も注目されています。

イビキをかく方がかかりやすいと言われています。
症状に心当たりがある場合、同時に医師に相談してみると良いと思います。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10460200.html

Q睡眠障害?何時間でも寝られる

ご覧下さりありがとうございます。
20代の学生です。

私は、予定が無いと1日まるまる眠って終わってしまいます。
この3連休は、
金⇒夕食後20時就寝
土⇒2時に目が覚め入浴、3時にまた寝て14時に起きる、昼食夕食を食べて21時就寝
日⇒8時頃目が覚めるものの16時までうとうと、16時に起きて夕食、22時就寝
月⇒10時に目が覚めるものの14時までうとうと、昼食を食べて眠り20時に起きて夕食、今もう眠い

このようなありさまです。
たとえば日曜日、朝8時に目が覚めて16時までうとうとと書いていますが、この間、2食食べたり携帯をしたりと4回ぐらいは起きるのですが、また気づくとすぐに眠っています。

昨年の夏休み、2カ月間このような生活を送って自己嫌悪に陥り、今年の夏休みは「ひまな日」を作らないと心に決めてバイトを入れまくりました。けれどテスト勉強のためにバイトを入れなかった3連休すらこのありさま・・・心底自分に失望しました。

私は睡眠障害なのでしょうか。本当に気持ち良く熟睡していて、無呼吸症候群などではないと思います。
けれども学校のある日でも、5つ目覚ましをかけても無意識のうちに全て止めて二度寝してしまったり、お風呂に入れば湯船や浴室で倒れるように寝てしまったり、と異常な症状があります。

ただの気持ちの弛みなのでしょうか。本当に悩んでいます、お教え下さい。

ご覧下さりありがとうございます。
20代の学生です。

私は、予定が無いと1日まるまる眠って終わってしまいます。
この3連休は、
金⇒夕食後20時就寝
土⇒2時に目が覚め入浴、3時にまた寝て14時に起きる、昼食夕食を食べて21時就寝
日⇒8時頃目が覚めるものの16時までうとうと、16時に起きて夕食、22時就寝
月⇒10時に目が覚めるものの14時までうとうと、昼食を食べて眠り20時に起きて夕食、今もう眠い

このようなありさまです。
たとえば日曜日、朝8時に目が覚めて16時まで...続きを読む

Aベストアンサー

自分も約5年前から同様の状態に悩んでいます。大学病院で異常なし。神経外科では判断不可能のものはうつ。脳検査CT及びMRIでも異常なし。ホルモンバランス検査も異常なし。太目でなくいびきもかかないので無呼吸の可能性もないと思います。強いて言えば昔から眠りは浅い。とにかくどこの病院に行っても異常なし。七味玉等漢方も試したが改善なし。気になるのは白血球が多いとのことでどこか炎症の可能性あり(肝臓?)とにかく難病でお手上げです。毎日朝起きた時から寝るまで眠い限界にて精神に鞭を打ちながらいっぱいいっぱい。眠くては勝負がきつい。最近はあきらめ、薬により治すのではなく、逆に自分自身の体を体質改善するため、ウェイト等トレーニング開始です。お互い頑張りましょう。

Q睡眠時間が同じでも起きられないのはなぜ?

同じ睡眠時間、またはそれより多くの睡眠をとっても
~9時に起きる事がつらいです。

例えば・・・
2時就寝、10時起床(8時間睡眠)ではすっきりですが、
1時就寝、9時起床(8時間睡眠)ではぱっと起きられないです

10時がさかえ目のようで、10時前に起きるとうしばらく動けません。
目のしばしば度も激しいです。

ちなみに血圧は上が80ちょいですが、
この現象がいわゆる低血圧症なんでしょうか?

昔からこうで、自分だけで生活してる分には困らないのですが、
子供をそのペースに巻き込んでしまうので困ってます。

睡眠時間増やしても同じなので、解決法が浮かびません。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就寝時間をもっと早くしてみてはいかがですか。夜の11時までに就寝できると、翌日の朝は元気に動けますよ。

睡眠時間というよりは、就寝時間の問題だと思います。眠りが深い時間は夜の12時から2時と言われています。この時間に成長ホルモン(体を修復するホルモン)が出ます。その時間に就寝していれば、翌日の体の回復力も違います。目覚めも違います。

なかなか夜の11時には就寝できない!とは思いますが、子どもも同じで12時から2時が成長ホルモンの出る時間です。子どもの成長のためにも、この時間は眠れるようにしたいですね。

Q睡眠障害 睡眠相後退症候群

高校生の女子です。

わたしは昼夜逆転していて
5時過ぎに寝て、14時頃に起きます。

学校がある日でも、目覚ましやアラームを大音量でかけまくっても全く聞こえなくて
無意識に止めているのか、鳴りっぱなしでも気付かないのかはわかならいのですが、
どうしても起きれないです。

親に何度も叩き起こされてやっと起きる感じです。

そんなんなので、この一年でも遅刻と欠席ばかりで
通学の電車に間に合う日よりも間に合わない日の方が多いです。



そこでサイトでいろいろ調べたところ、
睡眠相後退症候群という症状に本当にピッタリです。

知恵袋でも調べたのですが、
医療機関をすすめている回答が多いですが
病院に行けば治るものなのでしょうか?


4月から大学生で一人暮らしをするのですが、
朝起きれるか不安でなりません。

また、入院したという方もいるみたいですが、
睡眠相後退症候群を治すための入院とはどのような入院生活(?)なのですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私も睡眠相後退症候群でした。でも睡眠外来で診断されたわけではなく、心療内科で治療していました。

たぶん、入院とゆうのは検査するため(寝てる間の脳波を測ったり)か、光療法をするためだと思います。
睡眠外来は行ったことはないですが、費用が高そうですよね…。

早めに治したいなら、心療内科で相談されてもいいと思います。

私の場合はうつ状態もあったので、入眠剤以外にも薬を飲んでましたが、朝起きて、夜寝る生活に戻ってきてますよ。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報