プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業以来15年間、睡眠を取る時間帯が昼夜逆転しています。
これを治すには何科の医者に行けばいいのでしょうか?


-------------------------
過去に色々チャレンジしましたが、これはもはや、やる気や気合で治るものではなく、医学の力を借りなければ治らないものだと考えています。

要するに眠い時に飲めば目が冴える薬と、眠くない時に飲めば寝れる薬の2つがあれば強制的に体の癖を調節できるのかな、と思うのですが、
私は何科の医者に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ただの、睡眠障害なら(うつ、分裂以外)


http://fuminshogairai.blog104.fc2.com/
ここで相談でしょうね、精神病なら、精神科、心療内科です
眠い時に目が覚めるのは、カフェイン(コーヒー等)か
覚せい剤だそうです、眠くない時に眠くする薬は睡眠導入剤等
ですね、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身が精神どうこうの問題ではなく、「体のクセ」と考えているのでmytimeさんのアドバイスが参考になると思います。

お礼日時:2009/07/01 01:31

最近は、[睡眠外来]という睡眠に関する専門の診療科を設けている医療機関がありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも検索ワードをありがとうございます。

お礼日時:2009/07/01 16:33

睡眠相遅延症候群で検索されるといろいろでてきます。


これで専門とする近くの医療期間を探されるといいかと思います。
http://www.e-clinician.net/vol35/no373/pdf/livin …
にもあるように、生体の根本的な問題なのでどの科が適当かではなくそれを勉強、研究している医療機関を探すのが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索ワードをありがとうございます。
探しやすくなります。

お礼日時:2009/07/01 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!