プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があって引きこもりです。
タイトル通り、昼夜逆転した生活が治せず困っています。
もう何年(たぶん5年くらい)も同じ生活を繰り返しています。
昔、うつ病だった事がありますが今は大丈夫です。

朝の7時ぐらいにならないと眠れません。
また、寝る時間も人より多く8時間から10時間寝ます。
目覚まし時計をいくつもつけていますが起きれた事がありません。

朝日を浴びると体内時計がリセットされると言われて
朝日を浴びましたが、その後の睡魔に勝てず眠ってしまいます。
5年も昼夜逆転してたら体内時計もそれが標準になってると
思うのですが・・・。

我慢して夜まで起きて寝るという事もしてみましたが、
2~3日すれば元の生活リズムに戻ってしまいます。

1日以上起きてる事が難しくなってきたので、
夜に強引に寝ようとは思っているのですが、
ここ数日試してみても全くねむれませんでした。
夕方まで寝ている自分が悪いのですが・・・・

そこで同じような経験をされた方や、専門家の方にお聞きしたいです。

昼夜逆転していますが、夜寝て朝に起きるという生活スタイルを
取り戻したいのですが、夜に眠れるようにするには
どのようにすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

本当に改善したい貴方自身の精神力も大事だよね。


睡魔に任せてしまうようでは変わらない。
朝日を浴びるのはとても大切。
彼に眠れてなくても身体は横たえている事で回復はしている。
そう考えて朝から始動する。じっとしていたり、やる事が無い状態でのメリハリの無い生活では難しい。
貴方なりに良い意味で忙しく過ごす。
目標を持って。一日のルーティーンに運動を入れるなり、必ず外出する機会を作るなり。睡眠の問題だけじゃなくて生活自体を変えていく。
それが昼夜逆転を改善していくからね。
家にいたら少しの気の緩みで直ぐに横たわってしまう。
それが癖になってる。そこから変えていかないと☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazinさん ご意見ありがとうございます。

いまだ逆転生活から抜け出せてませんが、
アドバイス頂いた事を意識して頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/10/24 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!