プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBIモゲージのグット住宅ローンって知っていますか?
三菱銀行で借り換えをしようと思っていたのですが、こちらの金利が非常に安くしかも、保障料がかかりません、何か問題あるんでしょうか???
http://www.gloan.jp/good.html

A 回答 (3件)

今年の2月にSBIグッド住宅ローンで借り換えしました。

確かに保証料無料とうたっていますがその代わりに借入額に対し事務手数料4.2%がかかります(例えば借入額1000万円で42万円・2000万円で84万円・銀行も事務手数料はかかりますが数万円程度でこんなに高額ではありません)借入れ期間等にもよると思いますがおそらく銀行の保証料より割高だと思います。それともうひとつ注意が必要なのは,繰上げ返済等で早く返済を完了した場合では銀行の保証料はいくらか返還があると思いますが,SBIでは事務手数料なので返還はないと思います。がんがん繰り上げ返済を考えておられる場合不利となると思います。ちなみに私が借り換えしたときには,SBIグッド住宅ローン事務手数料半額キャンペーン(事務手数料2.1%)というのをやっていたので総返済額を他銀行等と比較した結果,SBIが最も低く,当分の間,繰上げ返済を考えていないことから,SBIに借り換えを決めました。※ソニー銀行や新生銀行は保証料無料で高額な事務手数料がかからなかったと思います。一度検討されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
SBI自体があまり聞きなれない名前なので、大手銀行に比べ、騙されないかという不安感がぬぐいきれません。
自分の無知なせいなのですが…
回答者様はその辺の不安は感じませんでしたか?
良かったら教えて下さい。

SBI本体は、1年前にホリエモン退治で出てきた北尾吉孝さんが社長をやっておられる会社ですが、ローン借入先はその連結子会社のSBIモーゲージとなるようです。

業種としては銀行ではなくベンチャーキャピタル或いはノンバンクという位置付けです。本体は現在住友信託銀行との共同でネットバンク立ち上げ等を公表していますが、一般顧客向けファイナンスとして個人住宅ローンの部門に注力し始めた段階なのでしょう。

低いローン金利については、対象事業の特化・無店舗・固定化された人員不要・面前でなくネットでの審査・登記実務等事務面の徹底したアウトソーシング・調達金利の態様の違いによる金利固定化とリスク回避手法の違い、といった従来の銀行業務の対極にある営業政策によりコスト圧縮した結果かと考えます。

一方でその対極として、融資事務手数料(これはオリックスの事業者ローンの真似?)、繰上げ返済手数料といった、自社の不利益事項は予め契約書に盛り込んでそのコストは契約の相手方に負担させるという、まず契約ありきという欧米型の運営をしているように伺えます。

他の回答にもあるように、契約は契約と割り切って相手の手の内を分かった上でそれを自分に有利に利用できるタイプの方にとっては都合の良い借入先かと考えますが、世の中が善意で成り立っていることを信じておられる方が、単純に表面で見えている金利だけで選択する相手としては、爪も長く、牙も見え隠れしているのではないかという気がします。

個人的にはSBI自体が破綻することは無いのかと考えますが、数年後に個人住宅ローン事業撤退という経営判断から、ローン債権者が別のカタカナ企業になっている可能性は幾分かはありそうかなと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北尾さんの名前が出ると「おー」とか思いましたが、僕みたいな経済オンチからするとハードルは高そうな…
今は三菱銀行と比べていこうと考えているのですが、総支払額で三菱銀行との差があれば考えようかなと思っています。

SBIモゲージのグット住宅ローンでの借り換えについてですが,はっきり言って最後まで不安でした。

電話とメールでのやり取りで相手の顔がまったく見えないので・・・。金消契約では,私の場合「債権整理回収機構」なるあやしい会社の小部屋で行われたので本当に不安でした。契約までには何度も借主のリスクについて問い合わせたり調べたりしました。その結果,たとえSBIが破綻しても借主である私に特に不利益となるようなことはないことが分かりました。大手銀行で借り換えするのと大差はないということです。しいていえば大手銀行の場合直接会って話しができるので安心かなという程度です。手続き完了までの「安心感をとるか,低金利をとるか」,ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり不安ですよね。結局最後は、自己責任ですね。