dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外未経験の者です。海外旅行や、留学するときにビザを申請すると思います。このときに健康診断をうけることは義務として必須のものなのでしょうか。それともビザ発行時には関係なく、それはあくまでも留学する場合の、受け入れ校側からの書類提出要請の問題でしょうか。1~3ヶ月くらいの語学留学を考えているのですが、大学や院以外の何かのスクールでも海外の学校に行く場合はどこでも健診書の提出をもとめないところはないのでしょうか。変わった質問かもしれまんせが、経験者や御存知の方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の経験(4年前にビザ申請)では、健康診断は要求されませんでした。 そもそも、1~3ヶ月くらいの期間であれば、ビザウエーバーになるので、ビザも必要ないのではないでしょうか?(要確認) 

場所、期間によっては、予防接種を義務付けられていることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。