アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは自動二輪卒検 何回受けました?今日僕は 卒検に見事不合格でした(ノ_<。)グスンッ
前日に急制動でこけてから なんかうまくいかない僕です。本番はエンスト×2 一本橋5秒 スラローム11秒 という最悪な結果でした。
相性の悪いクソバイクでしたのでやってる最中に嫌気がさしたくらいです。
皆さんの失敗談や成功談をきいて励みにしたいのでいろいろ教えてください。お願いします

A 回答 (8件)

こんにちは。


普通二輪&大型二輪の免許をGETして数ヶ月。
私の場合普通は1回で合格、大型は2回目で合格でした。

普通の方は『まぁ1回で受かる訳ないな』と思っていて
かなり緊張もしていたのですが、気がつくと完走して
合格していました。

大型の時は『また1回でいけるかな』というお気楽な
感じで望み、途中までスムーズでしたが、スラロームで
最後のパイロンを倒してしまい検定中止。
前日まで教官に褒められていた課目だけにショックでした。
緊張感がなさすぎもこれまたよろしくないのかもしれません。
普通の時にまったく同じ状況の男の子がいました(^_^;)

対策として・・・

*ドキドキするのは個人差があっても誰でも一緒です。
検定前に身体を動かす事は効果的のようです。
*大切なのはとにかく一つ一つ丁寧にこなしていく事。
*一本橋を落ちたりスラロームでパイロンに接触するより
タイムオーバーしてでも通過する事に意義があります。
*それぞれの課題に入る直前で安全確認をする事が多いので
安全確認をすると共に、息を大きく吐き出すなどして
一呼吸おいて入ると、少し落ち着いて課題に望めます。
(これはかなりオススメ)

卒業検定までいけるということはそれだけの技能がある事
なので大丈夫ですよ。
補習で苦手なものは何度も練習し、更なる自信をつけて
次の検定に望みましょう。

ちなみに私は一本橋を一番の得意としていたのですが
視線は相当先の方(敷地外の遥か遠く)を見ていました。
もちろんニーグリップで安定させて。

卒業検定の時は晴れているといいですね!
頑張ってください(*´∀`)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。次頑張ってきます

お礼日時:2006/04/13 10:38

21歳の女です。



私は自慢じゃないですが、1回で受かりました♪

女の子でここまでできるのはすごいねぇって言われました。

ミスは出発の確認わすれだけで後はノーミスでした。。

自分でもうまく行ったわ!!と思ったらやっぱり点数に反映されていました。

はじめからあきらめモードでやっていたのでそれが正解のようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 10:37

5番の回答者です。


ひとつ言い忘れました。

健闘を祈っております!
    • good
    • 0

中免1回、大型1回。


私の知人も全員1回で合格でした。

これからバイク乗りになろうとしている人間が
”糞バイク”とは・・・。

世の中には実際にCB400SF(CB750)に乗っている人が
居るということをお忘れなく!
自分が乗っている車種を糞バイクと言われて
気持ちよい人間が居ますか?
因みに私のバイクはCBではありません。

相性悪いくらいでエンストにスラ11秒は無いでしょう。
自分の腕が悪いだけです。

擬人化するようで笑われますが
バイク側から見たら
貴方の事も『相性悪い』と思われているはずです。
バイクは乗り手を選べないからな・・・。

心入れ替えないと永久に受かりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。自分勝手な考えでした。気持ち入れ替えます

お礼日時:2006/04/09 22:38

中型と言われていた時代ですが1回でした。


スラロームの記憶がないのですが・・・時間制限無かったかも^^;
一本橋はよく落ちる人が居るようですがコースの延長上に空き缶を立てましょう。そしてそれを見る(笑
馬鹿らしいでしょうが大型の試験でよくあるパターンです。最近はタイマーが表示されているようですがそんな物を見ると脱輪します(笑
のんびり「もしもしカメよカメさんよ~」最後まで歌って約10秒です。空き缶見ながら歌って渡れば12~3秒は軽くいけますよ^^
教習所のバイクは確かに扱いづらい物がありますね、アクセル開け気味で引っ張り回してやるつもりで大胆に操作する方が上手く行きます。
今までは教習所内のみの運転でしょうから変な癖もないはずなので今までに修得した技術を自信持って再現することです。
一本橋もリズムを付けて受験することで予想外の好タイムが出ると思います。
試験場の大型に一台だけ不調機がありました。いつまでたっても治らない車両らしいのですが私はそれで合格しました。回してしまえば性能差はさほど無いと思います。

ともあれリラックスかつ大胆に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「もしもしカメよ~」やって見ます。この際めっちゃ時間かけてやってみます。頑張ります。

お礼日時:2006/04/09 22:41

1回で合格しました。


卒研までたどり着いていると言うことは、技能レベルは問題ないと思います。ただ、卒研と言うのは、やたら緊張してしまうものでしょうから、肩に力が入ってしまうのかもしれませんね。
採点は減点法だったと思いますので、満点を取る必要はありません。ちょっとくらいならミスってもいいやと言う気持ちで望んでみてください。

それと、教習所のバイクはクソバイクではありません。ほとんどの教習所はCBや、それに準じた非常に乗りやすいバイクですし、教官たちが毎朝整備しているのを目にしてるので、マシンの調子もいいはずです。
不合格になったことをバイクのせいにするのはやめて、自分のイメージトレーニングに時間を割いたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。緊張はMAXでした(≧∇≦)
自分勝手な考え捨てて頑張ります

お礼日時:2006/04/09 22:43

親の金で大学時代に取った四輪と違って自動二輪は社会人になってから自費で取ったので教習はやり直し2回、卒検は気合の一発合格で通過しました。

金が絡むと人間強くなるものです。
基本的に普段の精神状態を維持できれば合格はできるはずなので落ち着く技術を磨いてください。私はひたすらイメージトレーニングをしています。(方法については人それぞれなので参考程度にしておいてください)

直接関係の無い話ですが検定中はあまり気にならなかったのですが検定が終わった後に合否を知らされずに部屋でひたすら待たされたのでそっちの方でかなりストレスがたまりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。四輪も二輪も自費なんですがかえってそれが緊張のもとみたいです。
普段どうりできるようにあまり考えずに頑張ります

お礼日時:2006/04/09 22:45

私は、たぶんかなりあなたとかなり年齢差があると思いますが、20数年ぶりに大型二輪の免許に挑戦しました。

20数年前に中型(今の普通)免許を取りに行ったときは、簡単だったんですね、スラロームも一本橋も時間制限なくて。だから、一本橋も5秒くらいで渡っても平気でした。
 今は難しくなりました。大型二輪にいたっては、スラローム8秒以下、一本橋も11秒以上(?)でしたから大変でした。卒検に行くまでが大変でした、若い人の倍かかりました。
それでもやっとの思いで卒検にたどり着いたのですが、まず上がってしまって1号車と2号車があり、その時に指示があるのですが、2号車を指示されたのに、1号車に乗ってエンジンをかけたところで、検定員から大声で怒鳴られました。それから後は覚えていません。ただ、何とかコースを回って帰ってきたことしか覚えていません。スラロームも結構ゆっくりだったように思います。ただ、すごくついていたのは、検定時間がちょうど教習の休み時間にかかって誰も走っていなかったことですね。あれがなかったら、落ちていたと思います。あなたは若いでしょうから、次には通ると思いますよ。それと、教習所のバイクはみんなクソバイクです。それが乗れたら後どんなバイクでも良いバイクでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。応援してもらいすこし元気になりました。つぎ頑張ります

お礼日時:2006/04/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています