下記の処方せんを見てください。

1、オイグルコン錠2.5mg   1錠
   オイグルコン錠1.25mg  1錠   
   1日2回朝・夕食前        14日分
  (2.5mg-0-1.25mg-0)

この処方せんの書き方はよろしいのでしょうか?
 ぜひ、教えてください。
 よろしくお願いします。     

A 回答 (5件)

投与方法の異なる薬剤は、それぞれ別に投与方法を記載しなければなりません。

オイグルコン(2.5) 1T
オイグルコン(1.25) 1T
朝、夕食前 14日分

とまとめて記載すると、オイグルコン(2.5) とオイグルコン(1.25) をそれぞれ半錠ずつ、朝,夕に分けて服用するという意味になります。
(2.5mg-0-1.25mg-0)という記載があるから、間違えることはないでしょうが、普通このような服用の仕方はしませんから、薬剤師から処方した医師に問い合わせがきます。
正しくは、

オイグルコン(2.5) 1T
  朝食前 14日分
オイグルコン(1.25) 1T
  夕食前 14日分

と記載します。

錠剤のmg数が同じ場合は、例えば

プレドニン(5) 5T (3,2,0)
テオドール(100) 5T (2,0,0,3)

などの記載をすることはありますが、同じ薬剤で異なったmg数の錠剤を異なった服薬方法で処方する時は、原則的に別々に記載すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないという方もいれば、blackleonさんのように別々に記載すべきという方もいます。個人的には、別々に記載すべきだと思います。規則のようなものはないのでしょうか。人によって考え方が違うんだと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

臨床の現場では、ご質問の書き方はよく見受けられますね。

• 0

オイグルコン錠2.5mg  1錠/朝食前 

オイグルコン錠1.25mg 1錠/夕食前
14日分
と書かれていたらわかりやすいのでしょうか??
(カッコ)の書き方は(朝-昼-夜-就寝前)の慣例的なあらわし方です。場合によっては(朝-昼-夜)だけのこともあります。同一薬剤で服用量が時点ごとに異なる場合に用いる書式です。ですから書式がわかる人間であれば問題なく伝わるはずです。↓私も含めて3人はわかっていることが1つの判断基準となるでしょう。
処方箋は処方内容が間違いなく薬剤師に伝わればいいものですから、もしsuncareさんが薬剤師さんで慣例がわからずに悩まれたのであれば、疑義照会の1つとして問い合わせされればいいことだと思います。
もしsuncareさんが患者さんあるいは患者さんの家族の方で、実際の処方された薬の袋にこう書かれていて、理解しにくかったのであれば、調剤薬局の薬剤師に伝えて改善させるべきです(業界の慣例を一般の利用者に持ち込むのは言語道断ですから即座に改善せねばなりません。)。
    • 0

1錠と書いてあるのは、1日に1錠ということで、それが14日分処方されているということです。

(2.5mg-0-1.25mg-0)は、それぞれ朝-昼-夕-寝る前の順番に、オイグルコンの分量が書いてあります。
朝には2.5mgのオイグルコン錠を内服し、昼は0mgつまり昼には内服しません。1.25mgは夕に内服し、寝る前には0mgつまり内服しません。

オイグルコンは、糖尿病の薬です。
血糖の高さは、患者さんによっても違いますし、一日中同じというわけではなく一日の間にも血糖の高さは日内変動しています。
この為、朝と夕の時間に内服することを指定したり、2.5mgと1.25mgと、分量を変えたりしています。

この処方箋の書き方は間違ってはいませんが、もし疑問に思っていらっしゃるのならば、医師に聞いてみるとよいと思います。
    • 0

ペ-パ-薬剤師の rei00 です。

ペ-パ-薬剤師ですので自信はありませんが,良いように思いますが・・・。処方箋として必要な内容は記載されていると思います。

問題があるとしたら『(2.5mg-0-1.25mg-0)』部分でしょうか。チョット曖昧かとは思いますが,『1日2回朝・夕食前』と一緒に考えれば「朝食前 2.5 mg,夕食前 1.25 mg」と言う事は明らかです。

何処か疑問なのでしょうか?もし疑問点がおありでしたら補足下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
私もまだまだ勉強不足なところもありますが、私が思ったのは、

1、オイグルコン錠2,5mg    1錠
   1日1回朝食前         14日分

2、オイグルコン錠1,25mg   1錠
   1日1回夕食前         14日分

というように分けて書くのが正しいのでは、ということです。いかがでしょうか?  

• 0