下記の処方せんを見てください。

 1、オイグルコン錠2.5mg   1錠
   オイグルコン錠1.25mg  1錠   
   1日2回朝・夕食前        14日分
  (2.5mg-0-1.25mg-0)

 この処方せんの書き方はよろしいのでしょうか?
 ぜひ、教えてください。
 よろしくお願いします。     

   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

投与方法の異なる薬剤は、それぞれ別に投与方法を記載しなければなりません。



オイグルコン(2.5) 1T
オイグルコン(1.25) 1T
朝、夕食前 14日分

とまとめて記載すると、オイグルコン(2.5) とオイグルコン(1.25) をそれぞれ半錠ずつ、朝,夕に分けて服用するという意味になります。
(2.5mg-0-1.25mg-0)という記載があるから、間違えることはないでしょうが、普通このような服用の仕方はしませんから、薬剤師から処方した医師に問い合わせがきます。
正しくは、

オイグルコン(2.5) 1T
  朝食前 14日分
オイグルコン(1.25) 1T
  夕食前 14日分

と記載します。


錠剤のmg数が同じ場合は、例えば

プレドニン(5) 5T (3,2,0)
テオドール(100) 5T (2,0,0,3)

などの記載をすることはありますが、同じ薬剤で異なったmg数の錠剤を異なった服薬方法で処方する時は、原則的に別々に記載すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないという方もいれば、blackleonさんのように別々に記載すべきという方もいます。個人的には、別々に記載すべきだと思います。規則のようなものはないのでしょうか。人によって考え方が違うんだと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:44

臨床の現場では、ご質問の書き方はよく見受けられますね。

    • good
    • 0

オイグルコン錠2.5mg  1錠/朝食前 


オイグルコン錠1.25mg 1錠/夕食前
14日分
と書かれていたらわかりやすいのでしょうか??
(カッコ)の書き方は(朝-昼-夜-就寝前)の慣例的なあらわし方です。場合によっては(朝-昼-夜)だけのこともあります。同一薬剤で服用量が時点ごとに異なる場合に用いる書式です。ですから書式がわかる人間であれば問題なく伝わるはずです。↓私も含めて3人はわかっていることが1つの判断基準となるでしょう。
処方箋は処方内容が間違いなく薬剤師に伝わればいいものですから、もしsuncareさんが薬剤師さんで慣例がわからずに悩まれたのであれば、疑義照会の1つとして問い合わせされればいいことだと思います。
もしsuncareさんが患者さんあるいは患者さんの家族の方で、実際の処方された薬の袋にこう書かれていて、理解しにくかったのであれば、調剤薬局の薬剤師に伝えて改善させるべきです(業界の慣例を一般の利用者に持ち込むのは言語道断ですから即座に改善せねばなりません。)。
    • good
    • 0

1錠と書いてあるのは、1日に1錠ということで、それが14日分処方されているということです。



(2.5mg-0-1.25mg-0)は、それぞれ朝-昼-夕-寝る前の順番に、オイグルコンの分量が書いてあります。
朝には2.5mgのオイグルコン錠を内服し、昼は0mgつまり昼には内服しません。1.25mgは夕に内服し、寝る前には0mgつまり内服しません。

オイグルコンは、糖尿病の薬です。
血糖の高さは、患者さんによっても違いますし、一日中同じというわけではなく一日の間にも血糖の高さは日内変動しています。
この為、朝と夕の時間に内服することを指定したり、2.5mgと1.25mgと、分量を変えたりしています。

この処方箋の書き方は間違ってはいませんが、もし疑問に思っていらっしゃるのならば、医師に聞いてみるとよいと思います。
    • good
    • 0

ペ-パ-薬剤師の rei00 です。



 ペ-パ-薬剤師ですので自信はありませんが,良いように思いますが・・・。処方箋として必要な内容は記載されていると思います。

 問題があるとしたら『(2.5mg-0-1.25mg-0)』部分でしょうか。チョット曖昧かとは思いますが,『1日2回朝・夕食前』と一緒に考えれば「朝食前 2.5 mg,夕食前 1.25 mg」と言う事は明らかです。

 何処か疑問なのでしょうか?もし疑問点がおありでしたら補足下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
私もまだまだ勉強不足なところもありますが、私が思ったのは、

 1、オイグルコン錠2,5mg    1錠
   1日1回朝食前         14日分

 2、オイグルコン錠1,25mg   1錠
   1日1回夕食前         14日分
 
というように分けて書くのが正しいのでは、ということです。いかがでしょうか?  

補足日時:2002/01/30 13:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q不眠に睡眠薬連用。義姉が開業クリニックの心療内科でサイレース1mg錠の

不眠に睡眠薬連用。義姉が開業クリニックの心療内科でサイレース1mg錠の医薬品限度量の倍量にあたる2錠を3カ月以にわたって上飲まされて、目の痛みなどを訴えていました。医師へ申出たら中止し別の睡眠薬へ変更しました。その間に、サイレースの製造元(エーザイ)にTEL相談しました。
製造元は、医薬品規格に限度量が1mg(1錠)であることを明記している。正規の使用料を超越したものであり製造元に責任はない」と。
服用を注視したあとも視力が衰え、最近になって公的病院で緑内障と診断され毎月1回の眼科検査をいわれて受けております。このような異常(緑内障)の発生について、厚労省の薬害救済制度は、医薬品を適正に使用した場合に限った適用されることになっていると聞いています。
今回の相談の内容は、医薬品の正常量が1錠であるのに対し、それを逸脱して2錠が3カ月以上にわたって投与されています。このような場合、副作用の因果関係はどこへ誰に相談すればよいのですか。

Aベストアンサー

心療内科のある地域の保健所で良いと思います

ただし・・・
製造元(エーザイ)にTEL相談しました
医薬品規格に限度量が1mg(1錠)であることを明記している

これ本当ですか?
私、過去にサイレース2mg錠を処方されてた事があるのですが・・・

http://www.eisai.jp/medical/products/di/PI/PDF/SIL_T_PI.pdf

これによると成人の投与量は0.5~2mgなんですよね
但し緑内障患者には投与してはいけない

例えの話ですが・・・
義姉さんは元々緑内障を患っていた(本人に自覚症状有る無しに関わらず)、そこにサイレースを投与される、緑内障の症状が激しく出たと言う感じでしょうか

睡眠薬や抗うつ薬は副作用出やすいから14日分しか処方されないし、月に1度の受診が決まりなんですけどね

先ずは心療内科の先生と話をして、納得出来なければ保健所ですね
心療内科や精神科は先生と患者の相性もありますので

あまり参考に成らないと思いますが、書いてみました

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Qハイボン錠、ピドキサール錠、パントシン錠

ハイボン錠、ピドキサール錠、パントシン錠という薬を医者からだされたんですがこれらの薬は副作用とかありますか?
これら1日計9錠も服用して大丈夫ですか?
以前、薬の副作用で女性化乳房になった男性がいると聞いたことがあるので特にこれを恐れています。

Aベストアンサー

それぞれ、ビタミンB2、B6、B5です。
副作用はまずありません(と言ってしまってもいい位の頻度です)。
パントシンが腸管の蠕動運動を亢進させるので若干お腹がゆるくなる可能性があるくらいです。
女性化乳房とは無縁ですね。
規格がわかりませんがそれぞで3錠づつなら大丈夫でしょう。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q0-輸血ってホントにあるんですか?

ドラマ「er」で出血多量の患者に処置するとき
医師が「血算とオーマイナス4単位!」とか指示するセリフがしばしばあります
緊急性の高い出血性ショックに対してクロスマッチ試験が不要なABOでO、Rhで-の血液を使う、って意味だと思うんですけど、日本ではあまり聞かないやり方ですよね。そこでアメリカの救急に詳しい方に質問。
O-を常備する制度ってホントにアメリカにあるんでしょうか?
ドナーが多くないのは日米変わらないと思うんですが供給確保に何か特別な方法とか使ってるんでしょうか?(他の血液型よりも高価な価格設定にしてドナーにも還元してるとか)
日本人にはあまり役に立つ質問ではないかもしれませんがご教示いただければ幸いです

Aベストアンサー

アメリカではO-の人が多いのであのように救急で使うことができるものと思われます。
血液型は人種によって大きく偏りがあり、日本人ではRH(-)が0.5%なのに対し欧米人は15%がRH(-)です。
またアメリカではO型が一番多い血液型(白人47%、黒人49%、アジア人40%)です。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q昼の診察と夕の診察の間の過ごし方について

入院病棟のない、それ程大きくない病院に勤めて
いらっしゃる、院長ではない勤務医の方に質問さ
せていただきます。

昼の診察と夕の診察の間の時間に何をして過ごされて
いますか?何か仕事があるのでしょうか。あるので
あれば、どのような仕事があるか教えて下さい。
ないのであれば、何をして過ごされているのか
教えて下さい。

また、昼食は何時頃に取られますか?出前を取られたり、
外食したりされますか?外食するときは、看護婦の方たち
と行かれますか?

このような細かいことが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病床が無いということであれば、診療所のことですね。
19床以下の病床を持てば、「医院」と呼びますから。
(有床診療所というものもある)

それは置いといて、診療所あるいはクリニックでのお昼休みの過ごし方、勤務医の場合ですが、
・外に食事に行く(1人がほとんど。たまにほかのスタッフと)
・ぶらぶら時間を過ごす
・診療所内で寝る
・往診に行ったりする
・書類書きをしたりする
・本や教科書を読んだり、DSをやったりする
・他のスタッフと雑談をする
などです。

私が以前そのような形態で勤務していたときは、昼間に訪問診療に行っていたので、休む時間など無く、お昼ご飯も食べる時間が無いくらいでした(お昼休憩が3時間もあるのに!)

食事を看護師さんと行くことは少ないです。
看護師さんは看護師さんだけで群れたり、別の仕事があったりしますから。
昼食を何時に取るかは、その診療所の休憩時間が何時からかによります。
お昼休みのはっきりしない診療所はありません。
出前か外食かコンビニかは、気分です。

常に患者さんやスタッフなどに囲まれ、誰かと話をしていないといけないわけですから、休み時間は1人で過ごしたいものです。

病床が無いということであれば、診療所のことですね。
19床以下の病床を持てば、「医院」と呼びますから。
(有床診療所というものもある)

それは置いといて、診療所あるいはクリニックでのお昼休みの過ごし方、勤務医の場合ですが、
・外に食事に行く(1人がほとんど。たまにほかのスタッフと)
・ぶらぶら時間を過ごす
・診療所内で寝る
・往診に行ったりする
・書類書きをしたりする
・本や教科書を読んだり、DSをやったりする
・他のスタッフと雑談をする
などです。

私が以前そのような...続きを読む

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Qアリセプト5mgの処方に疑問

80歳の老人ですが、認知症ではなく、年相応の物忘れがあるといったレベルです。
別件で病院受診した際、「鍋をこがす」と話をしたところ、いきなりアリセプト5mgを処方されたとのことですが、こんな簡単に処方して良いのでしょうか?不安です。
文面では詳しくは伝えられないのですが、一般的に考えて、このアリセプトの処方は正しいのでしょうか??
特に何の検査もしてくて処方されました。将来認知症になるのを予防する為と考えれば納得いくのですが、アリセプトについて詳しく分からないです。医療関係者の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

予防では処方しないと思います。

あと、質問者様から見て物忘れ程度でも、医師からしたらその程度ではなかったのかも知れないので何とも言えません。

ちなみに、通常は3mgから処方し、5mgにするのが多いようです。


人気Q&Aランキング