プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の職員を受けるときに、相手のことをなんていいばいいか戸惑った事があります。
一般の企業面接では、相手の事を【御社】といいます。
では、大学の職員採用試験のための面接では、なんといえば良いのでしょうか?「貴学」?(ちなみに、「貴社」は固い言葉なので完全な文語です、と新入社員研修を担当者がいっていました。なので、大学の場合も、「貴」はつかわないのではないのでしょうか。それでは、一体なんといえばいいのでしょうか?)

A 回答 (5件)

「貴校」、じゃだめなんですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際口にだしてみても不具合は感じませんね。

お礼日時:2006/04/12 19:12

#1の方の「貴校」が正解ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い慣れていないと、口に出すのが照れくさいですね。御社はだいぶ慣れましたが。

お礼日時:2006/04/12 19:13

「こちらの大学」もしくはシンプルに具体的な大学名(例えば「東京大学」)ではダメですか?



確かに、大昔に新聞紙上で、就職面接官たちが「『御社』は新卒者には不自然。『(企業名)さん』などがいい」と語っていました。まあ、私に言わせれば、まだ社会人にもなってない子が面接で「(企業名)さん」というのもイヤらしいと思うのですけどねえ。自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、初々しい新卒の人々が「企業名+さん」はなんだか馴れ馴れしい感じがしますね。

お礼日時:2006/04/12 19:14

 下記のインタビュー記事では、「御学」が使われています。

貴は文語のときに使うようですので、「御学」が妥当ではないでしょうか。

http://www.shibaura.org/kigyou/shibaura-it.html

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c09.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学についてはなんて呼ぶのか全然聞いたことがありませんでしたが、
御学、でもいいのですね。大学の場合は、御校でもどちらでもいいのですね。

お礼日時:2006/04/12 19:10

私は全くわからないのですが、私の大学で企業の


合同説明会があったとき、ある企業の人事の方が
私の大学のことを「御校」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。個人的に、大学の場合は御学より御校の方がしっくりきます、響きが。

お礼日時:2006/04/12 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!