前から知ってはいましたが、どんなものか分からずネットで調べましたが、納得いくようにまでまだ理解できてません。

家にいることが多いので、どうにかして家でパソコンを使って仕事できたらと思ってます。

(1)SOHOとネットビジネスとは(仕事内容)
(2)そのほか家でもできるパソコンでなにか仕事のみちはありますか?
(3)データ入力のような資格なしでもできるものはありますか?

収入はまったく多い少ないは、考えてないです。
少しでも家でできることがあればと思ってます。
どんな道があるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず最初に1つ注意がありますが、ugakoさんの回答には


SOHOについての誤解があります。
SOHOとは『Small Office Home Office』の略で、
自宅事務所や小規模の事業所の事を指します。したがって
『代理店になって、顧客を増やしていくというもの』と
いう意味ではありません。もちろん、代理店であろうと
何であろうと、事務所を構えて運営すれば、SOHOと呼ぶ
事はできると思いますが。ちなみに私はデザイナーを
していますが、自宅に仕事場を持つSOHOだと思います。

さて、ここからがいよいよkukikukiさんの質問の本題に
入りますが、とりあえず、SOHOについては上でご説明
した通りです。で、ネットビジネスですが、これには
2つの解釈ができると思います。まず1つは『インターネット
ビジネス』で、もう1つは『ネットワークビジネス』です。
インターネットビジネスについては、文字通り、インター
ネット主な媒体として活動するビジネスの事ですね。
これには、色々な方法があると思います。
次に、ネットワークビジネスの方ですが、これはいわゆる
ネズミ講などに近い形態の物だと思ってみて下さい。
例えば、ア○ウェイだとか、ハーバラ○フだとか、そう
いった類がネットワークビジネスに含まれると思います。
ugakoさんのおっしゃる『口コミで自分の下の人を作って
いくビジネス』ですね。この両方を合わせた物もあります。
『インターネットを利用したネットワークビジネス』と
いうヤツですね。

次に、家でもできるパソコン仕事ですが、これも、やり方
によっては色々あるでしょう。例えば、私はデザイナー
ですが、パソコンを使ってデザインしていますので、
これにあてはまると思います。これ以外でも、例えば
ネットショップの運営だとか、ホームページ作成だとか
パソコンを使ってできる事は、そのほとんどがビジネス
としてやる事は可能だと思います。ただし、その為には、
それ相応の技術や知識、営業力などが必要になりますが。

資格無しでもできる仕事ですが、あるとは思います。
ですが、個人的な考えで言うと、何か資格は取っておいた
方が良いのではないでしょうか。その方が、後で何かと
有利に働く事があると思われるからです。例えば、企業
としては、同じ金額を払うのであれば、より良い仕事を
してくれる人に頼みたい訳ですから、その際に、何も
素性の判らない人よりは、資格のある人の方が、ある程度
のレベルの判定基準になるからです。また、資格ビジネス
と呼ばれる物も存在します。これは、在宅ビジネスの
ように見せ掛けて、最初に登録料だとか、資格取得の為と
称してお金を取り、その後で、仕事が来ないという物です。
本当に人材が欲しい会社であれば、最初から資格を持って
いる人材を探すハズであって、わざわざ資格取得の為の
教材やら何かを用意してくれるという事自体が、かなり
怪しいと思っていいでしょう。これらの中には、最初から
資格を持っている人が『その資格、持ってますよ』と
言ったところ、『もう1度ウチで取って下さい』などと
ふざけた事を言う悪質な業者もあったようです。
そんな詐欺に遭わない為にも、資格を取っておいて、
その資格でできる仕事を探した方が、安全かも知れません。
あとは、kukikukiさんの能力などにもよりますが、例えば
パソコンでイラストなどを描いて売るとかっていう方法も
あるとは思いますよ。

収入の多い少ないは考えていないと言うのであれば、
アンケートサイトや、メール広告サイトなどに登録して
みるのも良いかも知れません。サイトから送られて来る
アンケートに答えたり、ダイレクトメールを見るだけで
ポイントがもらえて、そのポイントによって、現金や
商品などと交換できるものです。ポイントが貯まるまで
にはとても時間がかかり、効率は悪いですが。私も
いくつか登録しており、たま~に商品券などをもらって
います。
    • good
    • 0

検索して、いろいろ見てみるといいのでは?資料請求はすべて無料ですから。


高額な登録料や教材の購入などがある場合はやめておいたほうがいいとおもいます。けっこう、だまされている方が多いようです。
    • good
    • 0

ネットビジネスとは口コミで自分の下の人を作っていくビジネスです。


それが、掲示板とかパソコンの中で行うと言う形になっているだけ。
SOHOとは、代理店になって、顧客を増やしていくというもの。やっぱり、掲示板などで宣伝するというかんじです。
簡単なデータ入力の仕事、ありますよ。実は、私も初心者ですが、やってます。
    • good
    • 0

いくつかのジャンルにてその道のプロフェッショナルが


わかりやすく解説をしているサイトです。

資格のコーナーを見ると様々な資格についての情報があります。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/soho/mbody.htm
    • good
    • 0

直接的な回答は 既に出ていると思いますので特に2,3にまつわるものを。



在宅のお仕事を紹介している人材派遣会社の方に 以前、聞いた話ですが、紙の書類に書いてあることをワープロソフトに打ち込むような入力作業のお仕事でも、「パソコンの基本的な操作くらいはできる」ことを証明していただくために、登録時にMOUSなどの簡単な資格をとっていただくことがある、と話していました。

MOUS,というのはWORDやExcelといったソフトを扱う技能資格でMicrosoftが主催している資格なんですが、確かにパソコンを買っただけではどのくらい仕事ができるかわからない、というコトでこういう資格を利用する在宅登録業者もいるようです。

お仕事内容としては勿論、書類などをワープロに起こす仕事、会議議事録などのテープを聞きながらワープロに起こす仕事(テープリライト)、名刺やその他のデータ郡をExcelなどで再利用できるように入力する仕事のような、データ入力作業群、ホームページ作成や印刷物のデザイン(DTP)などのデザインに関わるお仕事、CADなどのお仕事、プログラム作成、ネット上のコミュニティの管理やサイト管理の仕事、ネットワーク管理(会社などのサーバやルータの管理を遠隔操作で行なったり…)など、いろいろなお仕事があります。

特定の分野に対する知識があれば、医療事務や翻訳なども可能ですよね。

ネット上にはSOHOで仕事している人たちが出入りするメーリングリストや掲示板といったコミュニティも多々ありますのでそういうところに入会してみて、情報を集められてはいかがでしょうか。
http://www.wl-soho.com/
http://www.w-soho.com/
http://www.arute.net/index.shtml

参考URL:http://www.wl-soho.com/,http://www.w-soho.com/,http://www.arute.net/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
教えていただいたHPを良く見て考えたいと思います。

お礼日時:2002/01/31 23:57

分かる範囲でのみお答えしますと・・・



(1) SOHOは「Small Office Home Office」の略であるため、特にPCを使わない事業でも、「自宅でできる小規模な会社(業績は別として)」全般を指します。大してネットビジネスはその名のとおりネットを使ったお仕事のことを指します。

(2) PCを使ってと言うことでしたら、それこそよく在宅ワークとしてあげられるような入力業務のほか、HP作成、ネットショップ経営などが一般的です。しかし頭を使えばもっともっと色んな道はあるのではないでしょうか。(プログラム等を組んでHPで公開してバナー広告で稼ぐ人もいますし・・・)

(3) 資格が要るもののほうが少ないのではないでしょうか。ただ、知識や経験などは絶対に必要だと思いますが・・・。(入力一つにしても全く入力業務に関して知らないと出来ないですし)

自宅で、ということでしたらPCを使わないでも仕事はあると思います。どうしてもPCを使って、ということでしたら、やはりそれなりに頭を使って、人と違うことをするか、人と同じ事をするならば人よりも秀でていないときついかもしれませんね。
PCは使いように寄ってはものすごく利益を生み出すこともできると思います。SOHO系のサイトや本を読んでみると「こんなこともできるんだ!」と言う発見があるかもしれませんので、是非購読をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
なかなか現実はむずかしそうです。
SOHOはPCだけではないのですね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい名刺はどこでどうやって作れますか?

 確か以前、ゲームセンターに友達と遊びで交換できるような名刺作りの機械があった気がするのですが
最近はぜんぜん見当たりません。
 私は学生なので友達にメーアドなどを教えるときに簡単な名刺があればなぁと思っています。
 都内で機械が置いてある所や、他に何かよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

名刺作成ソフトなんかいかがでしょうか?
楽しく作れますよ。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/

Qネットで見かけるSOHO勧誘

最近、こういった自宅SOHOでのサイドビジネス的なお仕事でのHPを見かけます。
http://www.dream-get.net/ebayan/
本当なのでしょうか?パート主婦の私には月収100万を超えるなどという事は夢のようなお話に感じてしまいますが、本当にこんな事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるマルチ商法、その中でもマルチである事を隠して勧誘を行う
「ブラインド勧誘」などの違法行為が横行しまくっている事で悪名高い
ハーバライフの勧誘ですよ。

ハーバライフ関連のサイトは、プロフィール・体験談・写真などを丸ごとコピーしただけの
ほぼ同一内容のサイトが馬鹿馬鹿しいほど多数存在し
「金太郎飴サイト」などと揶揄されているレベルです。

下記のサイトあたりに良く目を通される事をおすすめします。

マルチ商法とは
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi.htm
アンチ・マルチ商法活動拠点 そのデタラメ勧誘待ったぁ!
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/
でたらめ理論への反論
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/multimethod.htm
苦情の坩堝 ハーバライフ1~3
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl.htm
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl2.htm
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl3.htm
ハーバライフやーめた!
http://sachi3.fc2web.com/

単なるマルチ商法、その中でもマルチである事を隠して勧誘を行う
「ブラインド勧誘」などの違法行為が横行しまくっている事で悪名高い
ハーバライフの勧誘ですよ。

ハーバライフ関連のサイトは、プロフィール・体験談・写真などを丸ごとコピーしただけの
ほぼ同一内容のサイトが馬鹿馬鹿しいほど多数存在し
「金太郎飴サイト」などと揶揄されているレベルです。

下記のサイトあたりに良く目を通される事をおすすめします。

マルチ商法とは
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi...続きを読む

Qかわいい名刺入れ、カードケース(できれば金属製)

新卒で就職された方に、お祝いとして名刺入れをプレゼントしようと思っています。
「シンプルだけど何かワンポイント程度でかわいい感じのデザインがいい!」と言われたのですが、なかなか見つかりません。ホルダータイプではなくケース型なら、革製でも金属製でもかまいません。
どなたかおすすめがある方がおられたら、教えていただけたらと思います。
http://item.rakuten.co.jp/shichihuku/wal-124?
形としてはこういう形で、かわいいものが理想的。ラインストーンとかでぎらぎらしているのはあまり好みではないそうです。


関西で購入可能か、通販で買えるものかだとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは


ご予算が書いてないのですが、ミキモトは可愛いですよ。


http://www.mikimoto.com/jp/g/gNPV-7100F/


http://product.rakuten.co.jp/product/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+XM14041-XM14042%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%8CKCDESIGN%E3%80%8D/cff7c9aae8b47907026c81d82a5224a8/

QネットSOHOについて教えてください

SOHOについて調べています。ここでもたくさんSOHOについて質問がありますが、どうも普通の委託業務(仕事とって来れればいいね?誰があんたに仕事依頼すんの?)の話ばかりで、インターネットサイトに登録して仕事をもらう、『SOHO』とグーグル検索するとでるようなサイトの話はちっともありません。

インターネットでSOHOしてる人はいないんでしょうか?

Aベストアンサー

SOHOでインターネットを使う人はいくらでもいます。
しかし、自分で営業行為などをしない安易なインターネット上の仕事は、リスクが高いでしょうね。

SOHOは業種ではなく、業態ではないですか?
小規模事業所や自宅で行う事業を言いますから、SOHOで探しても意味がないでしょう。
同じ業務でも、大企業が行う場合もあれば、零細が行う仕事がありますからね。

Qプライベート用のかわいい名刺が作れるフリーソフト

来年4月からの大学院進学が決まっておりまして、事前のオリエンテーションなど、他の入学者さんたちとの交流する機会が何度かあります。名前を覚えてもらうために、名刺を作りたいのですが、何かおすすめのフリーソフトがあったら教えていただけますでしょうか?

ちなみに、名刺は作ったことがないので、簡単な操作でできるものがうれしいです。パソコンはWindows XP、プリンタはEPSONのPX-V600です。

Aベストアンサー

名刺MAKERと言うフリーウエアのソフトはいかがでしょうか?
会社で緊急に名刺を作成したときに使用したのですが、かなり良かったので、家で子供の名刺も作ってやった経験があります。

用紙は家電店等に名刺プリント専用が置いてあるもので対応します。

参考URL:http://www.masa.ac/

Qネットショップ経営・株式取引(デイトレ)のSOHOについて

現在は契約社員をしている35歳の者です。

今の職場では、物事一つ決めるだけで大人数の決裁が必要です。
会議をおこし、担当部署や仕入・在庫管理、広告費に維持管理、運送料やら人件費、課税対象に除却、組合に派閥にOBだとか・・・。
地方の支店なので、本社のエライ人が作ったルールで物事が複雑化しています。
さらに末端な立場なので、あと一年で契約が切れます・・・・。

そこで考えてみたのですが、
『安く仕入れて、高く売り、経費を差し引いて、利益を得る。』
このシンプルな流れが可能であれば、申告と納税はキチンと行うとして、ネットショップ経営と株式投資にはSOHOの要素が高いような気がします。

一応、社会人経験は積んできましたし、AFPの資格も持っています。
今のご時勢、仕事があるだけでも充分感謝しているのですが、このままではいけないと思っています。
SOHOとして、ネットショップ経営(初心者)かデイトレでの株式投資(7年目、長期投資中)での生計は甘い考えでしょうか?

Aベストアンサー

> 『安く仕入れて、高く売り、経費を差し引いて、利益を得る。』

これは当たり前過ぎます。失礼ながら、考えたうちに入りません。机上の空論というか絵に描いた餅というか、そんなことは誰でも目指していることであり、それが不可能に等しいから、ネットショップの大半は赤字経営なのです。
(株に例えたら、「株価が安い時に買って、高い時に売ればいい」ということですよね)

どうやって安く仕入れるのか?
どうやって高く買ってもらうのか?
どうやって経費を抑えるのか?

を考えてください。
大量発注、大量取引でなければ普通安く卸してくれるところはないし、今の不景気の時代、価格破壊の超激安商品ばかりが話題になって、まともな値段じゃ全然売れません。誰もが1円でも安く底値で買おうとしています。当然、大手が圧倒的に有利になる。そこをどうやって勝負するのかが問題です。

それを思い付かないのなら、契約が切れるまでに次の就職先を探しましょう。それが一番です。リスクがない。もし、質問者さんが近々起業したとして、利益の中から従業員に月々20万円(仮)を払うことを想像してみてください。会社のありがたみは普段感じませんが、従業員に給料を払い続けるって並大抵ではありません。(そりゃちょっとは人間関係も含めて複雑で大変なくらいが当たり前じゃないでしょうか。)

> 『安く仕入れて、高く売り、経費を差し引いて、利益を得る。』

これは当たり前過ぎます。失礼ながら、考えたうちに入りません。机上の空論というか絵に描いた餅というか、そんなことは誰でも目指していることであり、それが不可能に等しいから、ネットショップの大半は赤字経営なのです。
(株に例えたら、「株価が安い時に買って、高い時に売ればいい」ということですよね)

どうやって安く仕入れるのか?
どうやって高く買ってもらうのか?
どうやって経費を抑えるのか?

を考えてください。
大...続きを読む

Qかわいい無料レンタル掲示板のあるサイトを知りませんか

たくさん探してみたのですが、無料のレンタル掲示板はあまりかわいいものがなく、あっても登録を締め切っています。背景や文字に凝っているかわいい掲示板のあるサイトを知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こちらで探してみたことはありますか?
http://www.freeservice.jp/contents/bbs.html
http://www.kooss.com/bbs/

使ってたことがあるのは、参考URLの「UIC」です。

今のBBSの多くが色々設定が変更できるので、デフォルト以外に背景も可愛いのにかえられたりしますよ。

参考URL:http://uic.to/cgi/all_list.html

Q自営業やSOHOの方は、モチベーションをどうやって維持してますか。家で

自営業やSOHOの方は、モチベーションをどうやって維持してますか。家でフリーで働いていると、どうしてもだらけてしまうのですが・・・なにかこれと言った工夫等されてますでしょうか。まだまだSOHO初心者なので、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

自営業でウェブデザインをやって10年ですが、燃えていたのは最初の2年くらいです(笑)
あとはまさに「やる気」との戦い。
自分で仕事をつくって自分で仕事をしない限り自営業者に未来はないですが、そこは本音と建前、実際はダラケるなんて日常茶飯事です。

ただ私の場合は、あえてメリハリをつけるようにしています。
ダラケるときはあきらめてしっかりグータラします。
ただ心の中では「このままじゃまずい」という焦燥はありますが、やる気のないときの仕事は気に入らなくて、どうせ後から直したりしますから割り切っています。

どうしても気が出なくて困ったときは、私の場合は書店へいって自分の仕事関連の本を立ち読みします。
そうすれば割とアイディアがひらめいたり「ちょっとやってみよう」とやる気が出たりしますよ。
逆にビジネス本は読みません。
フィールドの違う人がいくらすばらしいことを書いていても、所詮は絵の中の餅と思っています。

モチベーションの維持はいろいろ工夫が必要ですが、こんな私でも10年やってこれてますから、そんなに心配しなくてもいいと思います。

Q無料レンタルできるかわいい日記を探してます。

無料レンタルで検索して調べたら
たくさーんでてきて、困ってます。

これはかわいいって感じの日記ないですか?
使っておられる方教えて下さい。

Aベストアンサー

私が前使っていたトコロです。
かわいい…けどちょっと小さいかな~
まぁ参考までに☆

参考URL:http://cgi.ts-japan.net/

Q連続で、もうしわけありません。Soho用語でおねがいします。SOHO用語のアドレスなど・・

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップアップ方式

20 ブライクフウェイ方式

21 ノルマ

22 モチベーション

23 ユニベル

24 ユニベル方式

25 バイナリー方式

26 ロールアップ

27 スタッキング

28 バイナリー

29 メガマッチ

30 エグゼクティブ

31 ディレクター

32 タイトル

33 サプリメント

34 ショッピングモール

35 ネットワークジャンキー

36 クロージング

37 ユソバイ

38 ネットワーカー

39 アクティブ

40 ニュースキン

  soho用語でなければ、そのままでも大丈夫です。
今まで、回答してくれた方々、本当に感謝しています。

できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップア...続きを読む

Aベストアンサー

1については、すでに貴方の前の質問でお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146843

2以下については、gooの新語辞典(三省堂デイリー新語辞典による)にほとんどの語が収載されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi

まずそれをご自分でお調べになってから、【さらに見つからない単語があれば】補足でお知らせください。

>>できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

SOHO用語集です。
http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi , http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm , http://oshiete1.goo.ne.jp/k


人気Q&Aランキング

おすすめ情報