ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。中小企業の建設業で未経験だった、経理をやっております。このたびある工事の一部を下請にお願いしており、その請求書が来ました。下請業者が現場で作業するにあたって必要となる燃料費は兼業事業でガソリンスタンドもやっているので、そこからの掛売で支払時に売掛金を相殺する形をとっております。しかし、今回その工事のなかでコンクリートを使用したのですが、これに関してはこちらが支払をしており、すでに材料費で計上しております。しかしこの部分は下請の請求から差し引いていいと社長から言われたのですが、この場合仕訳はどうすればよいのでしょうか?すでに払った材料費と外注費を相殺するのか、それとも材料費分差し引いた請求書を作成しなおしてもらうのが正しいのか、、、。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>それとも材料費分差し引いた請求書を作成しなおしてもらうのが…

これがベストな方法かと思います。
下請け業者は、コンクリートを自分で調達していないのですから、請求書に含めてくること自体がおかしいのです。

>コンクリートを使用したのですが、これに関してはこちらが支払をしており、すでに材料費で計上して…

前述の方法が採れないなら、
材料として仕入れたコンクリートを、その下請け業者に販売したことにできませんか。あらためてコンクリート分の請求書を出し、ガソリン代と同じように外注費支払分から相殺すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今回は社長の話のとおり請求から最終的に差し引く(今後も数回に分けて毎月請求が来るので)形にすることになりましたので、材料費から立替金に振替えてその分を最後に外注費支払い時に相殺することにしました。お手数かけました。

当社の場合は材料費お支払いの際、

立替金として
立替金   /   現預金

〆日に
材料費   /   工事未払金
外注費   /   工事未払金

外注費の支払時に
工事未払金 /   現預金
            立替金

で処理しますので、
すでに払った材料費は外注費支払時に
相殺されます。
請求書を訂正発行して貰う必要もありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。今回は、材料費にあげてた分を立替金に振り替えてdec02様の処理のように外注費支払い時に相殺しようと思います。外注費に含めるか、もしくはこちらの材料費にし、外注費を減額してもらうかは、結局下請け業者との取り決めによるケースバイケースだと上司にもいわれ、まあ確かにそうだなと思いました。