アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ノートパソコンの購入を考えてます。条件は、ちっちゃくて軽いこと、バッテリが持つこと、です。

 そのバッテリの持ち時間なのですが、今のところ、VAIO type T というものに大容量バッテリを使うと 10 ~ 14 時間程度は動く! というのに絞り込みました。でも、20 万円くらいになっちゃうんです。

 もうすこし持ち時間は短いけど、こっちのほうが安いよ、とか、こっちのほうがもっと持ち時間が長いよ、とか、どこを探してもそれ以上持つパソコンはないよ、など、アドバイスをお願いしたいです。

 また、実際に VAIO type T や、それ以外のバッテリの持ちのいいモバイルパソコンを使っている方がいたら、感想を聞かせてくださると嬉しいです。

 よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

そんな長時間何に使うのかが


知りたくもなりますが、
せいぜい2時間も持てば、何処でも充電できそうですけど、、、
使い方を工夫するほうが、よさそうですね。

この回答への補足

 どうも、さっそくありがとうこざいます!

 「そんな長時間何に使うの?」に補足しますと、とくになにをするわけでもないんです。が、AC アダプタなど、線をつないで使うのが好きじゃないんです。線が出てると掃除がしにくくて (ぞうきんがけがいちばんやりにくいです)。つまり、家にいるときも、バッテリのまま無線で使うので、なるべく長持ちしてほしいんです。

 また、デスクトップのとなりにおいて使うことも考えてますので、やっぱりひとつでもコードが少ないほうがすっきりしていて気持ちがいいだろうな! ということを期待しています。

補足日時:2006/04/14 01:02
    • good
    • 0

娘がキャンパスで使うのに、電源のない場所でも使うということでいろいろ探しましたが、パナソニックのLet's noteシリーズがいちばんでした。


http://panasonic.jp/pc/products/y4j/index.html
ドライブの配置も工夫されていて、省スペース仕様になっています。
常に持ち運びするようでしたら、12.1型が軽くておすすめです。ただ、12.1型だと惜しいことにモノラルスピーカになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうごさいます!

 おすすめ頂いた Let`s Note は、ドライブの使いやすさが目をひきます。ただ、残念ですが… 価格が高く、バッテリの持ち時間が少なかったです。価格とバッテリの持ち時間のバランスを、特に重視しています。

 せっかくご紹介していただいのに申し訳ありません!

お礼日時:2006/04/14 02:06

>10 ~ 14 時間程度は動く!



公称はそうでも, 無線LANを使ったり, HDDや光学ドライブ
が回りっぱなしになるような使い方だと, あっという間に
バッテリー切れになりますよ。

10時間バッテリー駆動したければ

(1)バックライトを暗くする。
(2)CPUの速度を下げる。
(3)デフラグ, スキャンディスクはしない。
(4)無線LAN, PHSデータ通信は使わない。
(5)光学ドライブ(CD/DVD)はソフトのインストールにだけ
使い, DVD観賞等には使わない。特に書き込みは絶対にしない。

というくらいの覚悟が必要です。

毎日モバイルノートをバッテリで使っていますが,
PHSデータ通信カードでインターネット接続すると
明瞭にバッテリの残量が減ります。

またバッテリーは徐々に使用可能時間数が減っていく
ということもお忘れなく。10時間使えるのは購入直後だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な体験談、どうもありがとうございます!

 おっしゃっていただいたことは、もちろん承知の上です。メンテナンス時には AC アダプタで駆動しようと思います。ただ、DVD は観たいなぁ、と思っていたのですが、消耗がはげしいのですね。

 あの、もしよろしければ、お使いの機種と、実際のバッテリーの持ち時間 (少なくとも、~時間は使えた、というでもかまいません!) を紹介していただけませんでしょうか? ぜひ参考にさせてください!

お礼日時:2006/04/15 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!