海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

教えてください。
PMSがひどく、生理前になると必ずイライラしたり情緒不安定になるので、基礎体温をつけてみようと思い、先月から測定しはじめました。
高温期、低温期となっていますが、私の場合
生理がきても体温が下がらず、常に36.1~36.8の間にあります。
これは排卵が起こっていないということなのでしょうか?

友人からある程度の期間基礎体温を測ってから婦人科に行ったほうがいいといわれました。
ただこれから 結婚や出産のことを考えてとても不安になってしまいました。
どなたかアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1です。

追加です。
>全体的に二層というより、ゆるやかな斜線
とは、どのような斜線なのでしょうか?体温の上がり際や下がり際が緩やかということでしょうか?それが緩やかで、体温差がギザギザしていても全体を通して低いナーと思えるところと高いナーと思えるラインが見えるなら大丈夫です。でも、全体に同じペースでギザギザしていたり、低いままであったりするのは上手くホルモン分泌できていないか、排卵がしていないかの可能性も考えられます。

本や見本のように高温期から低温期やその逆が急に下がったり上がったりすることはほとんどないです。ゆるやかです。低温期内でも決まった範囲で変化する時とたまにぐんって高くなってまた低くなるときといろいろです。逆に高温期でも同じです。同じペースで小さなギザギザが続くきれいなラインはほとんど無いです。

とにかく2ヶ月つけ終わったら病院へ行って見てもらってそれまではあまり気にせずつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

カタカナの「ハ」の字のような感じです。
緩やかといっても一昨日は36.4で、昨日は36.8 、今日は36.3というようになんとなく下がっているかな?という感じです。綺麗なラインはほとんどないと聞いてホっとしました。
とにかく毎朝頑張って測定してみようとおもいます。
有難うございました。

>生理がきても体温が下がらず、常に36.1~36.8の間にあります。

体温が下がらないというのは、低温期と高温期の数値が入り交じって、よくわからないということでしょうか?
その数値から見ると、低温期の高温期の差は0.3度以上確実にあるので、排卵していることになりますが。

先月から測っているそうですが、生理が来ると低温期に入ります。
(高温期の最後で生理が来る場合もあります)
その低温期の範囲の中で数値は変動するので、例えば36.0~36.30 くらいの間で変動する訳です。
排卵があるとそれより0.3度以上は高くなるので、例えば高温期は36.50~36.70くらいになります。

排卵がおこっていれば、低温期と高温期の2相に分かれます。
排卵がおこっていないと、ずっと低温期が続きます。要するに無排卵の状態です。
基礎体温は最低でも2~3ヶ月測らないと数値が把握できません。
婦人科に行かれるときは、2~3ヶ月分の基礎体温グラフは必要です。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。0.3度差があればいいのですね。もう少し測定してみたいとおもいます。

生理が来て何日たつのでしょうか?

生理3日目くらいまで36.3から36.7あたりをうろうろし、生理終わるころに下がったりすることもあります。生理じゃない時に低温だと思っていても1日おきとか、たまにとか36.6or 36.7まで上がることもあります。
高温になっても36.5まで下がったりもします。低温から高温になるまで1週間くらいかかる場合もあります。ただ、1ヶ月経ってトータルで見ると2層に見えるんです。
このようなグラフでも医師には100点と言われました。

排卵は生理開始日を0日とし14±2日の間に起こるのが一般的ですから生理の時の体温は関係ないです。全体的に二層になっていればその間高低に差があっても大丈夫みたいです。
2ヶ月もつければ病院に行って見てもらえます。(1ヶ月でもいいけど、排卵は左右交互にあるので比較対照に2か月分は最低必要)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
基礎体温は前回の生理が終わった日からつけていて、今5日目です。
全体的に二層というより、ゆるやかな斜線という感じです。
あまりに参考表とかけ離れていたので不安になりすぎていたようです。
生理時の体温や上昇下降の差はあまり気にしなくていいのですね。少しホッとしました。
2ケ月つけたら早速受診してみようと思います。