プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳妻子持ちのサラリーマンです。この春にもしかすると単身赴任をしなければならないのですが、最初にそろえる生活用品と毎月の生活費はどのくらいなものか教えてください。(特に光熱費、食費)
ちなみに、場所は東京近郊で家賃は会社が持ってくれます。

A 回答 (2件)

単身赴任2年目(場所はそれぞれ異なる)です。

生活が安定してしまうとそれほど負担は大きくなくなりますが、赴任最初はとにかく倍で物が必要な感じでした。
 電気・水道・ガス・下水道は部屋の広さとどんな生活をするかによるんでしょうが、私の場合は合計でも1万円以下。それも冬場が多く夏は少ない生活をしています。暑がりでクーラーがんがんだと逆転するかもしれません。
あと、単身用に小型電子レンジ(スーパーの大きな弁当が回転しなくなるのが難)、最低限の冷蔵庫、中古洗濯機、掃除機、14インチ最安TVを購入しています。エアコンは部屋についていますが、なるべく自宅から持って来たコタツで我慢。
 ほとんど夜寝るだけに使うような生活だと、日用家電はあまり揃える必要は無いでしょう。レンタルも検討されては?
 生活費としては定常的に出るのは飲食費で、馬鹿にならないのが自宅との往復交通費(会社が負担してくれるのなら問題無し)。
 とにかく、これまで2つ必要でなかった歯磨き粉とか洗剤とかほうきとか・・・、まあいっぺんで完璧に揃えられないほど細々とした物が必要になるんですね。結構この積み重ねが大きな額になっていると思います。その点、2年目はスムーズに生活がスタート出来ました。
 家族と離れることは、何かと大変でしょうが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。
お体に気をつけて、早くご家族と一緒に生活できることをお祈りいたします。

単身赴任1年目。

極寒の北海道です。
準備期間がなかったこともあってほとんど新しく揃えました。
電化製品
 冷蔵庫、電子レンジ、14型テレビデオ、掃除機、アイロン、炊飯器
 (コインランドリーが近所にあり洗濯機は不要だったので計7万位)

調理器具
 片手鍋(薬缶兼用)、中華鍋(フライパン兼揚げ物)

持ってきたモノ
 着替え、布団、タオル類、食器

あとは赴任先で実際暮らしてみて買い足せば大丈夫でしょう。

光熱費は1万円前後(暖房・給湯は灯油)
 上下水道1800 ガス1000 電気5000 灯油300(冬季は5000)

食費は3食が1万円程度
 自炊で節約モード(2,3日分1度で作ったり)ならこの程度
 生活パターンによりますが飲食代はつきあいでの飲み代による要因がでかいですね。これはご自分の現在の状況をご参考に。

掃除機は無くてもコロコロとフロアクイックルでも良かったかなと反省
次官があり下見に行ける状況ならレンタルやリサイクルを活用した方が良いです。
タオルとペーパー類(トイレ、ティシュ、古新聞)は有れば有るほど良し。
ストーブは部屋に灯油FFが付属してたので随分助かりましたが、それでも夏の20倍近いとは…

家賃持ってくれるなんて良い会社でうらやましい。
    • 0