プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど一年位前、当時働いていた飲食店を辞めたとき最後の月の給料を払ってもらっていません。

当時はそれほどあわてて請求する必要もないと思い、ほうっておきましたが、そうこうしてるうちにその飲食店が閉店してしまいました。
本社が他県にあるのでそこへ請求すればいいと思うのですが、タイムカードのコピーなどをしておかなかったので、どう請求すればいいのか困っています。働いた日にちは手帳に書いてあるのでわかるのですが、勤務時間は出勤時間しか記入していなかったため、正確な請求額がわかりません。

こんな状態ですがどうにか未払い賃金を請求することは出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

裁判ですか?過去の給与明細と手帳の出勤日などから、概算で請求してみてはいかがでしょう。

そのうえで、(1)文書提出命令を申立て、タイムカード等出勤記録を相手に提出させる。(2)概算額ですから、相手からも「正確には○○円だ」とか反論がでてくるでしょうから、それを頼るとか。

ただし、うっかりミスで支払を忘れているなら、額を特定せずとも書面で請求すれば応じてくれる会社かもしれません。また労働基準監督署へ申立て、会社へ指導(強制力はない)を仰ぐという方法もあります。

場合によっては、専門家にご相談を。
    • 0

未払い賃金の時効は2年なので、請求は可能です。

ただほおっておいた案件を何故今頃とは私も思いますし、会社もそう
思うとは思います。(だからと言って払わなくて良いというわけでは
ありませんけど)

タイムカードの原本が残っていればいいのですが、閉店のどさくさで
残っているかどうか。

ある程度きちんとした所なら、1年前くらいの書類等は保管されている
はずですが。
    • 0