プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全上場会社全銘柄(日本株)の発行株式数,浮動株比率、時価総額、加重株価平均が有料もしくは、無料にて電子ファイルにて取得できるサイトをご紹介お願いします。

東証のサイトにて浮動株比率は取得できるようですがJQ、HC等も電子ファイルにて取得したいです。どなたかご存知
ありませんでしょうか?gooの質問、証券会社のサイトをみてもみあたりません
初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

muchoです。

浮動株比率ですか?以下のようにやれば簡単に四季報CD-ROMで抽出できます。

(やり方)
スクリーニングするときの条件が入っているフォルダーで以下のように進んでください

「株主情報」→「浮動株比率(%)」→「最新(-1)」

これでスクリーニングを「全社」でやれば出てきます。

分からないことがあったらまた気軽に聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます参考になりました
お言葉に甘え又質問させていただきます

これこそまさに四季報の情報そのものじゃないですか?四季報を見てください。

こう答えると。「あの~私が欲しいのは電子情報の形なんですが・・・」
と来そうなのでもう一言。

本の四季報でなく四季報CD-ROMを使ってください。会社ごとのファイルにしたければ簡単にそのページをpdfに変換できますからご希望の電子ファイルの形で入手できますよ。

(余談)
「加重株価平均」って何のこと??
毎日変動する「日経平均株価(225)」、「東証株価指数(TOPIX)」のことですか?そうであれば日々更新されるデータベースで無いと都合が悪いと思いますので四季報では駄目ですね。

そうそう都合のいいデータベースがネット上に無料で転がっているわけ無いですからいくつかのデータを組み合わせて使ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません
goo初心者のためお礼をしたつもりでしたが
お礼ができておりませんでした
大変ありがとうございました

補足ですが
証券会社に有料で依頼しましたがNGでした
CDROMでスクリーニングしますが浮動株比率のみのスクリーニングは
可能でしょうか。
その他データは収集できました。
以上です
お礼が大変遅くなりましてもうしわけありませんでした