プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳で今プログラマとして仕事をしていますが
小さい頃から法律に携わる仕事をしたいと思っていました。
そして一大決心し、仕事をやめ行政書士の資格取得を目指そうと思っています。
そこで、アルバイトをしながら学校に通うか行政書士補助として正社員で働きながら資格取得を目指すかで悩んでいます。
しかし年齢も年齢ですしあまりゆっくり資格取得にために学校へ通うことは出来ないと思っていますし、
働きながら資格取得はかなり時間がかかってしまう気がします。ぜひアドバイスを聞かせてください。

A 回答 (3件)

行政書士資格取得者です。



 貴方のついている仕事が正社員であって、短・中期的な離職の恐れがないのであれば、仕事を辞めてまでの受験はお勧めしません。
 敢えて厳しい言い方をさせていただきますが、行政書士程度の資格を、仕事をしながら取得できないようでは、行政書士事務所を開業したところで稼いでいくのは無理だと思います。

 そもそも行政書士で食べていくというのは容易なことではありません。親の行政書士事務所を顧客ごと継ぐというのであれば別ですが、新規に開業してやっていくのは至難の業なのです。
 ですから今の仕事が世間並みに安定していて、そこそこの給料が得られるのであれば、行政書士になるよりよほど良いと思いますよ。

因みに私は、理系大学の出身で、専門的な法律知識0から勉強を始めましたが、仕事をしながらの独学のみで、8ヶ月ほどで合格しました。別に私が優秀というわけではなく、私の知る限りこの程度の人間はごまんといます。
逆に言うと素人でも短期間でとれる程度の資格なので、食べていくのは難しいのだといえるでしょうね。

最近、競争率が高くなったり、問題の形式が変わったりしたことで、試験が難化したという人もいますが、内容を見る限りでは大して難しくない試験です。要は勉強の仕方、時間の使い方だと思います。まず一生懸命勉強して資格を取得してみてはいかがでしょうか。仕事を辞めたりといった大事なことはそれから考えても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も理系大学の出身で法律知識は0です。
私もはじめは仕事をやり続けながら勉強しようと思っていましたが
2,3%の合格率と聞いて、無理かな・・と悩んでしまいました。
だらだらと資格取得を目指すのは嫌なので短期的に集中して
がんばろうと思います。

お礼日時:2006/04/19 23:11

私のまわりでも税理士、社会保険労務士、行政書士事務所に勤めながら


毎年試験を受けている知人がいますが、なかなか受かりません。
ご存じの通り、行政書士試験はここ数年合格率も2~5%と難化が進み、
仕事と受験を両立するのは大変になってきています。

厳しいようですが行政書士補の仕事といっても雑用や定型業務が多いと予想され、
実務的な経験を積むことはできても試験対策にはあまり役立たないと思います。
年齢のことも気にかけておられるようですが、むしろ仕事と勉強を両立させるよりは、
将来、法律に関する仕事に関わりたいという明確な目標がおありになるのなら
一刻も早く資格を取って開業するなり就職する方がいいと思います。

仕事を辞めて資格予備校に通い、背水の陣で1年で受かる。
行政書士は、難しくなったとはいえまだそれが可能な資格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりだと思います。
今日職安に行ってきましたが、この資格がとれなかったとしても
40才位までは正社員の募集が有ると言うことを聞き
少し安心しました。
まずは学校へ通い出来るだけ早く合格するように
がんばりたいと思います。

お礼日時:2006/04/19 22:18

資格取得後の仕事の仕方によってかわるかと思います。



取得後すぐにでも独立開業し事務所を構えるのであれば、実務経験を学べる行政書士補助として働く方がいいと思いますが、取得後すぐには独立開業するつもりがなく、共同事務所などに所属して働くようであれば、勉強に集中できるようにアルバイト程度の方がいいと思います。

行政書士の資格は勉強する範囲が広いですので、効率よく勉強した方がいいと思います。また、今までまったく法律の勉強をしたことがないのであれば、初学者向けの資格専門校に通いながら勉強するほうがいいと思いますよ。

今からすぐにでも勉強をはじめれば、今年の試験にも何とか間に合うかもしれないですね。仕事をしながらでも短期で取得している方もいますので、がんばり次第だと思いますよ。

目標に向かってがんばって勉強してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は法律とはあまり関係のない仕事をしていたので、
やはり補助として正社員で働きながら資格取得するのは
とても大変な気がしました。
パートで短時間働きながら学校に通うのもいいかもしれませんね・・

お礼日時:2006/04/19 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!