パスカルの原理と空気圧の応用実験です。つながった液体の、断面積の異なる2つの水面のうち、一方は大気中に開放され、他方の水面は閉じられた空間の中にあります。この閉じられた空間の空気圧を変えると、開放された方の水面の高さが変わるということを、実験的に見せたいと思っています(開放と閉じた空間を入れ替えれば、水面の位置が異なることも分かる)。閉じられた空間内の空気圧を、数分間くらい、例えば1.1気圧程度に高められる、簡単な実験装置を作るための材料、考え方を教えてください。何万円もするエアコンプレッサは、費用と大きさの点で使えません。と言って、風船を手で掴んで圧力を加えると言うのはお粗末すぎます。数百円~2千円程度で、格好良くできる方法はありませんか?ヒントになりそうな関連URLだけでも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 実際に使えるかどうか,費用に見合うかどうか,は分かりませんが,金魚の水槽に空気を送り込むエア-ポンプはいかがでしょうか。



 カラムクロマトの加圧用に使った事がありますが,1.1 気圧程度なら加圧できるように思います・・・(自信なし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 18:18

注射器でものたりなければ、浣腸器(使い捨てでない昔の)では?


ゴム管に繋げられるので、コックで閉鎖できます。

何年か前に流行った「ペットボトル水ロケット」のキット。自転車のポンプで弁に接続できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 18:19

ガラス製注射器2本をゴム管(透明なのが良いなら


シリコンゴムとか)で繋ぐのでは駄目でしょうか?

これなら東急ハンズとかでも手に入りますし、近くの
薬局などでも売ってくれるんじゃないでしょうか?

一応、化学実験用器具のオンラインショップのURLを
下に書いておきます。
"商品情報&オンラインショップ”で”注射器”を
キーワードに検索したら出てきますよ。

参考URL:http://www.rika.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答頂き、ありがとうございました。化学実験用オンラインショップのURLも参考になりました。ただ、注射器では、注射器内の空気の体積が変化しないので少し物足りない気がしています。できれば 「空気を送り込むことによって、多くの空気を狭い空間に閉じ込めれば空気圧が高くなる」 ということが、よく見えるようにできればと思っています。

お礼日時:2002/02/02 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの空気圧について

 会社の公用車を見ていて気付いたのですが、空車時と最大積載時とで空気圧が大きく違いました。
 最大積載時の空気圧と言うものは、空車時に最大積載時の空気圧に合わせてから荷物を載せるのか、荷物を満載してからその空気圧まで入れるのか。 どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はこのご質問に対する答えは判らないのですが、回答者の方々が、勘違いをされておられる様なので、質問内容について捕捉したいと思います。
 質問は、空気圧の値をどうするのかではなく、タイヤの空気圧を、最大積載時の空気圧に調整する場合、
 (1)積荷が無い状態で、最大積載時の空気圧に調整し、その後で荷物を積む。
 (2)積荷を積んだ状態で、最大積載時の空気圧に調整する。
 (1)と(2)のどちらの方法で行うべきなのか、と言うことだと思われます。
 質問者の方は、厳密に言うと、(1)方法で行うと、積荷を積んだ後の空気圧は、指定された最大積載時の空気圧より高くなることを、気にされているのだと思われます。

Q理科についての質問です。 4.コップの表面に水滴がつき始めたときの表面付近の空気の温度を、その空気の

理科についての質問です。
4.コップの表面に水滴がつき始めたときの表面付近の空気の温度を、その空気の露点という。雨のときには、快晴のときと比べて、露点は(ア 高く イ 低く)なり、気圧は(ア 高く イ 低く)なった。また、日中の気温の変化は、(ア 大きく イ 小さく)なった。
この問題はどのように考えれば良いのでしょうか?
わかる方は教えて下さい(>人<;)

Aベストアンサー

3日間の情報から、晴れの日と雨の日を探します。
露点の情報からも、気温の変化の情報からもわかります。
教科書に書いてあるはず。
あとは雨の日に該当する日と雨の日のデータを比べれば、出来上がり。

Q自転車の空気圧について

自転車の空気圧についての質問です。
とあるサイトに、「英国式バルブだと空気圧の調整が出来ない」
と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
自分の使っている自転車(英国式バルブ)の空気圧を調整しようと、空気圧メーター付のポンプを買おうとしていましたが、この事を聞いてちょと気になってしまいました。

もし本当なら、空気圧メーター付ポンプを買っても意味が無いのでしょうか?
又、空気圧メーターというのは、タイヤの中の空気圧を見れるメーターなのでしょうか?
それとも、入れた空気の量が分かる物なのでしょうか?
(買おうとしているのは、フットポンプのメーター付です)
初歩的ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

圧力計単体で測定しつつ、そこについている空気抜きボタンを押して抜くことができない(英式はバルブの構造上、単体の空気圧計が使えない)ので、ゲージつきのポンプでしか空気圧を測ることができないので、質問者さんの選択は正解だと思います。
ただし、一般的なフットポンプは正直、粗悪品です。
低圧しか入らないし、メーターもアバウトです。

ポンプから出ているホース内の圧力と、タイヤ内の圧力はほぼ同じと考えていいです。
私としても、お手ごろ価格なのに品質が良い「パナレーサー」をおすすめしたいです。
条件として、高圧タンクつきだと、空気を入れやすいですので、おすすめです。

Q空間図形を理解するには

横浜市在住の中3です。
先日、模擬試験を受けたのですが、空間図形の問で全滅してしまい、途方に暮れています。
今回だけでなく、いつも空間図形になると間違えてしまいます。
平面なら問題ないのですが・・・
アドバイスありませんか?
どんな小さなことでも結構です。

Aベストアンサー

図形の問題は私も苦労しました。

でも、まだ時間はあります。弱点が見えているのですから、そこを潰せば良いだけです。諦めずにいきましょう。勉強に関しては、努力はきっと報われますから。

さて、空間図形ですが、私も遠い記憶なので合ってるかわかりませんが、立方体のAーBを通るように切るとかいうやつですかね?
それなら、得策があります。
幼稚かもしれませんが、実際に問題の通りに切ってみるといいんです。私は粘土を糸を使って切ってみました。
つっかかった問題毎に実際にやってみる。これにこしたことはありません。
次第に、問題を解くときに実際にやったことが頭に浮かぶので、イメージがわきやすくなり、難無く解けるようになりますよ。

Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。

どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Q公務員試験の空間把握はセンス?

独学で公務員試験の問題を解いているのですが
判断処理の空間把握が大卒程度、高卒程度解けます。

しかし他のサイトでは空間はセンスだと言っている人がいました。
これは本当でしょうか?自分はセンスがあるのでしょうか?

他の方がどれくらいできていて、苦手な人が何割位いるのかも
独学のためしらないので学校に通っている人や苦手な人
同じく得意な人是非教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですが、センスは影響すると思います。
試験の種類にもよりますが、難しい試験になるほど空間把握も難しくなります。
大卒程度も一般と総合職で代わるはずです。高卒程度は簡単なはずです。

かつて会社勤めしているとき、公務員試験を受けようと思って勉強したことがありました。
国家II種や地方公務員の上級職の空間把握はほぼ解けていましたが、国家I種の問題には必ず解けない問題が含まれていました。きちんと学習すればできるようになるかもしれませんが、私はセンスの問題があると感じました。

私の場合は、独学のみでのチャレンジでしたので本当のところはわかりませんが、一般的には、そういえると思います(きちんと習えば、克服できるかもしれませんが)。

Qタイヤの適正空気圧

タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?
「215/65-15、6.5J、ロードインデックス98、空気圧2.0」を「235/45-18、7.5J、ロードインデックス94」に変えるのですが、よく「ロードインデックスが1下がるごとに空気圧を0.1上げる」と目にします。それからいくと空気圧は2.4にすればいいのでしょうが・・・
235/45の適正リムは8Jですよね?7.5Jに履かせるので、空気圧は2.4ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?

タイヤ自体に変更が無いならば、空気圧を変更する事はありません。
空気圧はあくまでもロードインデックスで決まります。

なので、215/65-15・98 空気圧2.0キロと同じ値にする為には、235/45-18の空気圧は2.4キロ以上となります。


>235/45の適正リムは8Jですよね?

このサイズのタイヤの適正リム幅は、7.5~9Jまでとなっています。
空気圧は上記にも書いたように、リム幅では無くロードインデックスで決まります。

参考URL:http://www.kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

Q空間内に、異なる三つの直線l,m,nと、異なる二つの平面P,Qがあります。 lとmが垂直で、lとPが

空間内に、異なる三つの直線l,m,nと、異なる二つの平面P,Qがあります。

lとmが垂直で、lとPが平行である時、mとPはいつでも垂直である。〇か✕か。

という問題で、〇にしました。
正解は✕で、解説を読むと

mとPは、mとPが並行の場合や、垂直でなく交わる場合があるので、✕。

とあり、言っていることがよく、分からなかったのですが考えに考え、写真の考えにたどり着きました。


合っていますでしょうか?
違うのならば、説明してくださると有難いです。


教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

う~ん、この図ではちょっと違う気がするので、解説してみます。

まず、鉛筆などの棒を二本と、輪ゴムかセロハンテープを用意して机の前に座ってください。床でもかまいません。
そして、机の上面あるいは床面を平面Pとします。右手に片方の鉛筆を持って、これを直線L、残りの鉛筆を直線M(便宜上lとmを大文字にしました。)と考えて、LとMは垂直なので右手に持った鉛筆にもう一本の鉛筆が垂直になるように輪ゴムやテープで固定してください。十字架の形になりますが、これが「LとMが垂直」の状態です。
固定したら、直線Lの鉛筆(右手で持ったままです。)を机と平行になる位置に持ってきます。質問者様から見て、鉛筆Lが机の上に横倒しに浮いている感じになると思いますが、これが「LとPが平行」の状態です。
この状態でLの鉛筆の両端を持って、鉛筆の芯を軸にしてくるくる回してみると、鉛筆Mは机上面Pに対して平行だったり垂直だったり、それ以外の斜めの状態だったりしますよね。

つまりこういう事なんですよ。

Q空気圧について

自転車の空気圧について質問です。
今使ってるロードバイクのタイヤの空気圧の適正値が、6~10BARとなってます。
自分は高圧の方が軽い感じがするので、いつも10BARまで空気を入れています。

みなさんは空気圧はどれくらい入れていますか?
低い空気圧にするメリットはありますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気圧の適正値が、6~10BARとなっていてもご質問者さんの体重に対しての適正値は狭いものです。23Cの適正値は、体重よりやや多めくらいが標準です。60kgの人は前輪が6~6.5気圧、後輪が1気圧程度多いのが普通なのではないでしょうか。昔は自転車屋さんでロード用タイヤを購入すると必ずそのような説明がありました。標準から始めて色々試してご自分の適正値を求めていくべきかと思います。

適正空気圧よりも高い空気圧は、良く転がり抵抗が少なくなって良いのだという方がおられますが、路面が荒れていますと小さく飛び跳ねて路面と離れトルクが掛からなくなります。つまりロスが生じますから反対に疲労しやすいように思います。結果的に距離が長くなれば速く走れないと思います。また、下りはグリップの効きが悪く何時滑るかも知れないと思って怖くないですか。

チューブレスタイヤをはき慣れますとクリンチャーの飛び跳ねが嫌いになります。パンク覚悟でクリンチャータイヤの空気圧を少なくしますと少し近づきますが自分の体重での適正値より遙かに下になります。パンクが心配で遠くに出かける際にはつい適正に戻してしまいますが…たかが空気圧、されど空気圧です。色々試してご覧になって下さい。

空気圧の適正値が、6~10BARとなっていてもご質問者さんの体重に対しての適正値は狭いものです。23Cの適正値は、体重よりやや多めくらいが標準です。60kgの人は前輪が6~6.5気圧、後輪が1気圧程度多いのが普通なのではないでしょうか。昔は自転車屋さんでロード用タイヤを購入すると必ずそのような説明がありました。標準から始めて色々試してご自分の適正値を求めていくべきかと思います。

適正空気圧よりも高い空気圧は、良く転がり抵抗が少なくなって良いのだという方がおられますが、路面が荒れていますと小...続きを読む

Q自由研究での実験

自由研究の課題がまだ決まって無くやばい状態です。それでなんらか実験をしたいと思っているのですが、検索してもなかなかやりたい!と思うのが見つかりません。
簡単だけど手の込んだように見える・・・みたいな都合の良いのなんてないと思うので多少、難しくても良いのでいい実験の課題はないですか?一応今中1です。実験結果は画用紙にまとめるつもりです。

Aベストアンサー

自由研究の本などでさがしてみればいかがですか?
本屋さんなどで売ってますよ。ちなみに私は紅茶にフルーツなど色々なものを入れて色が変わるか。といった実験をしました。私が使った本も紹介しますね。
http://item.rakuten.co.jp/book/1568026/

あと、私がやりたいなぁと思ったのは、インクの色分け調べというやつです。インクが色々な色に分かれてとてもきれいだったからです。
この本にのっていました。

http://item.rakuten.co.jp/book/1568027/

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/132.html

やりたいのが見つかるといいのですが。
頑張って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング