アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建の着工に当って施工現場へ挨拶に行きたいのですが
挨拶の際に渡す品などどの様な物をどなたにまで渡すのが
適当でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 地鎮祭とは別にでしょうか?



 別でしたら、特に何かを渡されることをされずに、
挨拶だけで良いと思います。
 
 着工時に挨拶以外に何かを頂いた経験がありません。
そこまで、気にされなくて良いと思いますが・・・。

 着工おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、地鎮祭は行いませんでしたので。
初めてなので色々気にしてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/22 02:54

ご苦労さんですの一言のみでいいと思いますが、



缶コーヒーでも休憩時間に人数分だけ

時々(不意に)現場を覗かれたらいいと思います。
いつも覗くのはいけません。
気づかれたことや追加、変更は現場の監督に、
出来るだけ打ち合わせ記録をしてもらってコピーを
もらっておくようにして下さい。
決して職人に注文してはいけません見ているだけにして下さい、
気が付いた事や注意事項は監督に。

現場職人よりのアドバイス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとう御座います。

お礼日時:2006/04/22 02:52

お茶菓子がいいですね.


近ければまめにお茶菓子の差し入れがいいですね.
こまめに顔を出していれば,ここはどうしますかとかこうしたいという箇所が出てきます.相談することもできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/22 02:51

これからの季節だったら冷たいお茶とかでしょうか?


マメに顔出すと良いですよ、それを嫌がる大工は信用なりません。デジカメでバシバシ写真取っておくといい記念になります。それで顔なじみなれば、大工さんから、いろいろ提案してくれますし、簡単な事ならこちらの提案も聞いてくれます。(下地補強してくれとか、室内の壁に断熱材入れてくれとか、余った合板で棚板作ってくれとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…難しい事はわかりませんが顔なじみになれれば
うれしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/22 02:50

建築現場職人より、一言


施主に余り現場を覗かれるのはいやです。
現場完成まではHMの物件ですから
それよりも時々の方が良い仕事が出来ます。
それと、施主が職人に直接の仕事の
お願いはいけません。
HM監督の立場もあります。
後で追加を言われたとき大変です。
職人の居るところでは写真は控えめに
あら捜しをされている様に反感を持ちます。
以上、 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、職人さんに不快な思いをされない様に
気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/22 02:48

旦那の仕事上、いろいろな現場の専門の方に会う機会があるのですが、着工後は人数分の飲み物(缶・ペットボトル)を顔を見せる際もって行けば十分だと思います。


あまり高価な物などはお勧めできません。
着工後、どの家でも色々な専門職の方が現場に入ります。たとえば基礎工事・大工・屋根工事・板金工事・外壁工事・電気工事…
毎日顔を出すとなれば1ケースお茶などを『皆で飲んでくださいね』と言って、たまーにポンッと置いていく方も多いようです。
施主の方で上記の事が一番多いそうですよ。
あくまで参考ですが、職人さんの休憩時間は、大体ですが10・12・15時です。
そんなに気を使わないで、笑顔でお疲れ様ですって顔を出し、気になる部分があれば、普通に聞けば普通に対応してくれると思いますよ。
いい家が建つと良いですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/22 02:46

私は、HMの監督から「気遣いは不要です」と言われていたので、一度缶入りのお茶を買って行った位です。


逆に手ぶらで行ったときは、基礎工事を担当されていた方から「どうぞ」ってジュースを頂いてしまいました。

皆さん、必要な物は自分で持参されてますから、基本的には挨拶だけしておけば良いと思います。

あと、私はHMの監督に聞いて、主に職人さんが入らない日に現場確認に行きました。
作業中は工具や材料が散らかって居ますし、こちらがうろうろすると集中できないかも知れません。
こちらもゆっくりといろんな所を見られましたので、良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!