電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
質問させていただきます。
今の会社に不満があるというわけではないのですが、他にどうしても入りたい会社ができてしまいました。
しかしHPを見る限り2007年度卒業生への企業説明会は開催するものの、中途の募集などはしている様子はありません。
中途ですが企業説明会に参加したいという意思をメールで送ったのですが返事もありません。
こういう場合企業が中途の募集をし出すのを待ったほうが良いのでしょうか?
焦りばかりがつのっています。

経験のある方などいらっしゃいましたら、解答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


転職経験者ですが、募集していた企業です。
ですが、こんな本があるのをご存じですか?
「求人していない会社」に転職・就職する方法―成功実例による「自己開拓転職」のススメ
Usedならかなり安く売っているようですし、お勧めです。実例があることが分かります。
ちなみに自分もこの方の別の本を参考にResumeを書き上げ、転職成功しました。
転職は簡単ではありませんし、募集していないとなると更に難しいわけですから、勝てるResumeの書き方を徹底的に学びましょう。
健闘祈ります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4782530 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな本があるんですか!
参考にしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/24 13:10

メールでは返事はこないと思いますよ。


そもそも、中途採用してないわけですし。
電話だったら、今後採用予定があるかないかだけでも
答えてもらえると思いますよ。

私が以前勤めていた会社も中途採用はありませんでした。
が、ぽつぽつ中途の方が入ってきていましたね。
面接すらないようでしたので、コネだったようです。
その企業にツテはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、電話でなんとかコンタクトとってみます!
ツテやコネはないのですが、諦めずにやってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 17:15

他の方もおっしゃっているように、可能性は低いのではないかと思います。



但し、知人の経験談上、
人間は3度頼まれると断れない、ということがあるのだそうです。
電話で話を聞いてみる、
もし、会社が近いのであれば直接会ってもらえないか聞いてみる、
5分でもよいので話を聞いてくださいと言ってみる、
とにかくしつこいと言われても、どうしても入りたいと言うのであれば、
とにかく一度はコンタクトをとってみられては如何でしょうか?

電子メールだけが会社とコンタクトを取る手段ではありませんよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず行動ということですね!
メールではなく電話してみようと思います。
バイトの募集もちょくちょくしているようなので、可能性がある限りがんばってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 17:12

メールは辞めた方がいいと思います。


基本的には無視が多いので。

電話の方が、1対1で対応してもらえ、確実な情報が得られるので、電話で事情を説明し、受けさせてもらえるか聞いてみましょう。

試験だけでも受けさせてもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの方が手間を取らせないでいいと思ったのですが、やはり電話のほうが確実にコンタクトとれるのですね。
ありがとうございます!がんばります。

お礼日時:2006/04/21 17:10

採用する側の立場ですが。


新卒採用に中途が応募してきても相手にしません。
新卒採用と中途採用では、そもそも次元が違います。

ただ、その会社がどうだかは解りませんけどね。あなたの熱意と担当者の気まぐれで道が開けるかもしれません。可能性は物凄く低いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、採用される側の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!