最近ふと疑問に思っているのですが、家庭やお店なんかで
時々食べるしじみ汁のことです。
汁に味がよく出てとってもおいしいんですが、あの
ちっちゃな貝の身は食べるものでしょうか?私は昔から
「食べなくてもいい」とずっと教えられていたのですが・・・実際はどうなんでしょうか?
そんなの好みといわれればおしまいですが・・・

皆さんは食べますか?残しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

我が家では食べますよ。

逆にうちは食べないで残すなんて言語道断!でしょうね、母親にしてみれば。
しじみ汁のしじみはもはや味もなく、おいしくもまずくもないですが、棄てるのはもったいない気がします。
ただしよく砂を吐かせておかないと、ひどい目にあいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに食べずに捨てるのはもったいないですね。

お礼日時:2002/02/05 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋刀魚の食べ方…骨を残さないのはマナー違反?

秋刀魚の美味しい季節になりますね。
焼いて頂くことが多いのですが、その時の食べ方について教えてください。
私は箸でさんまをその都度食べやすい大きさに切り、頭から(背骨も内臓もすべて)食べてしまいます。
ステーキをナイフで切って一口ずつ食べるような感じです。
お皿には何も残りません。せいぜい尻尾の先の黒く焦げた部分だけ。

でも和食のマナーを見ると、頭としっぽと背骨を残した食べ方ですよね。
私のように全部食べてしまうのはマナー違反なのでしょうか?
骨まで食べてしまうのはイヤシイと思われますか?

Aベストアンサー

お魚好きの方はとても奇麗に食べられますよ。
和食のマナーで、頭と骨を残すなんていうのはありませんよ。
鮎なんて、それこそ、全部食べちゃいますよね。
ただ、和食でも、活き造りなどでは、いくらすきでも、タイの頭も骨も生のものは食べられませんよね、でもそのタイの頭と骨を使って、料理屋さんでは次にお吸い物などを造ってくださいますよね
焼き魚で、頭や骨を食べられるまで火が入っているのであれば、跡形無く食べられたほうが、料理人さんも喜ばれますよ。卑しいなんて絶対料理人は思いませんよ。

Q貝汁の食べ方

貝汁を食べる(のむ?)ときに、貝の身もたべたいのですが、これは作法・料理の意味合いとして邪道なのでしょうか。

食べてよし の場合、殻と身をはずす際、どうしたら良いのでしょう。
家ではとりあえず殻を持って箸でつまむか、そのまま歯でこさぎとってしまいます。
さすがによそでは びびってできませんので、不本意ながら身を残してしまいます。

作法の面、またはこうすると身をはずしやすいという方法をご存知の方
、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貝の大きさによるのではないでしょうか。
一般的貝汁として、あさりをお考えでしょうか?

しじみ汁は、いつも決まって思いだされるのが、太宰治の「水仙」。
しじみ汁を飲み、その身をたべる太宰治に短編の主人公が驚くという、以下の場面があります。

 ~前略~蜆汁がおいしかった。せっせと貝の肉を箸でほじくり出して食べていたら、
「あら、」夫人は小さい驚きの声を挙げた。「そんなもの食べて、なんともありません?」無心な質問である。
 思わず箸とおわんを取り落としそうだった。この貝は、食べるものではなかったのだ。蜆汁は、ただその汁だけを飲むものらしい。貝は、ダシだ。貧しい者にとっては、この貝の肉だってなかなかおいしいものだが、上流の人たちは、この肉を、たいへん汚いものとして捨てるのだ。なるほど、蜆の肉は、お臍みたいで醜悪だ。~後略~
(太宰治「水仙」新潮文庫「きりぎりす」より)

しじみは、でも、身もいただきたいものですね。

人前では、貝を左手でつまんで、箸でこそげとるのがよいようです。箸で簡単にとれるものは、つまむ必要はありませんが。

お椀のフタがあれば、フタにいれて、たべおわったら、お椀のなかにもどします。フタがなければ、お椀のなかのままで。

ハマグリの蒸し物は、懐石料理店で、
「ハマグリの殻で、スープをおすくいください。」
と、案内されるくらいで、手で持つことは、不作法ではありません。

でも、ご自宅では、おもいきり、お好きなようにー。

貝の大きさによるのではないでしょうか。
一般的貝汁として、あさりをお考えでしょうか?

しじみ汁は、いつも決まって思いだされるのが、太宰治の「水仙」。
しじみ汁を飲み、その身をたべる太宰治に短編の主人公が驚くという、以下の場面があります。

 ~前略~蜆汁がおいしかった。せっせと貝の肉を箸でほじくり出して食べていたら、
「あら、」夫人は小さい驚きの声を挙げた。「そんなもの食べて、なんともありません?」無心な質問である。
 思わず箸とおわんを取り落としそうだ...続きを読む

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Qしじみの味噌汁ーー貝と味噌どっちが先?

うちの夫は (1)貝を先に入れて開いたら味噌を入れる。
私は (2)味噌を入れてしまってから貝を入れる。
皆さんはどっちですか?
<こういう理由でこっちが良い>
といった根拠も添えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

旦那さんが正しいと思いますよ。

味噌は香りが命ですから、材料をいれて火が通ったら最後に入れるものです。
けっして沸騰させてはいけません。

但し、具が多めの時など(好みによって)味噌の味が具に多少しみた方がいい時は
半分ぐらいの味噌を一緒に入れて煮込み、最後に残りを入れるようにする事もあります。

しじみ汁など貝類の場合は、それから出る「ダシ」が旨みのもとになるので、
先に入れておかなければなりません。

Qフォークでライスの食べ方マナー

ちょっと時間軸がはっきりしないのですが
フォークでライスの食べ方マナーが、以下の様に変遷している様に
思っています。

・30〜40年くらい以前は、フォークの背にライスを
 のせて食べるのがマナー。

・20年位前? フォークの背にライスをのせるのは
 やってはいけない行為と言われた事を覚えてます。

・現在はフォークの背にライスをのせるのはイギリス式
 フォークの腹にライスをのせるのはフランス式で
 両方ともマナー違反でないそうです。

何故、フォークの背にライスをのせるのはやってはいけない行為に
なったのでしょうか。

自分の勘違いかと思い、ちょっと調べたら、「間違い」とか
「間違いではありません」と以前は間違いのような表現が出てきます。

Aベストアンサー

>ただ、補足にも書きましたが、国内でマナーの変遷が何故起きたのか
これが、今回の疑問で、質問です。

その予測を書いたのですが?
まとめると
第一時期はイギリスマナーに倣った、ガイドブックをつくった

・本格フレンチが入ってきた、海外に行く人が増えた
・ライスは本来西洋の正式なコースにはない、としれるところになった
・本格イギリス料理が国内で正式な洋食として広まっていればおそらく
 マッシュポテトでそのルールが正しいとなったであろう(そのころには明治時代の経緯は知らないだろう)
・しかし国内のレストランでも披露宴でも、日本国内のフォーマルな洋食はフレンチ
・世界でもフランス式の国が多い→国際化の中で、おかしな食べ方と指摘された経験を持つ人が増える
・「ライスは西洋料理にはない、間違っていると指摘された」という声が高まる
(フォークの背のせ否定の話と一緒に良くいわれるのが「ライスはない」「外国人に笑われた」など)
・背のせがまちがい、というのは90年代後半ぐらいから広まったと体験上感じます
その後ネットの発達などで情報を集めたり、発信したりがさかんになり
本当はイギリスでは正式らしいよ!と広まることとなったと思います
ソースはないですが、今までの実体験上はそう感じます。

>ただ、補足にも書きましたが、国内でマナーの変遷が何故起きたのか
これが、今回の疑問で、質問です。

その予測を書いたのですが?
まとめると
第一時期はイギリスマナーに倣った、ガイドブックをつくった

・本格フレンチが入ってきた、海外に行く人が増えた
・ライスは本来西洋の正式なコースにはない、としれるところになった
・本格イギリス料理が国内で正式な洋食として広まっていればおそらく
 マッシュポテトでそのルールが正しいとなったであろう(そのころには明治時代の経緯は知らないだろう)
・し...続きを読む

Q健康の為ならしじみの身まで食べないとダメですか?

蜆は健康に良いとの事でしじみのみそ汁を作るのですが
健康の為ならしじみの身まで食べないとダメですか?
しじみの身はすごく食べにくいです。
みそ汁だけ飲んでも効果はありますか?

Aベストアンサー

しじみに含まれる美肌に有効なオルニチンは、冷凍することで
なぜか8倍に増え、貝殻からの身離れも良くなります。
半分近くの栄養分は身に残っているようなので
できれば食べた方が、タウリン=肝臓、その他にも良いです。
日常的によく食べる島根のご婦人は肌年齢が若いです。
http://www.j-medical.net/food/f-sizimi.html
http://zazasoku.com/entame-2014-04-03-02.html

Qこれはマナー違反の食べ方ですか?

お寿司なのですが、わたしは辛いものが苦手で大体サビ抜きにしてもらいます。
だけど最近、よくいくお蕎麦屋さんの鴨せいろを食べる際に
わさびを汁にかき混ぜて食べられるようになりました。辛いというよりむしろおいしいと思います。

あるある大辞典で、わさびは美容健康にいいと知ったので、ぜひお寿司もサビ入りにしたいのですが
例えばサビ抜きで頂いて、おしょうゆにわさびを混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか?
何かに混ぜてしまったほうが食べやすいかと思うのですが、やっぱりだめな食べ方でしょうか・・?

Aベストアンサー

私たちの間では「サビ横」って呼んでいて、下駄に刺身のようにわさびを盛って出します。

刺し猪口にわさびを溶かして食べるのはマナー違反ではありませんが、上寿司のようにいろんなネタの握りが入っている場合は、タマゴの握りみたいにわさびが邪魔になってしまうモノもあるので、ネタの上にチョコンと乗せて食べる方が良いでしょうね。

大トロのように脂が多いネタはわさびをタンマリ入れても全然辛く感じず、さわやかな香りが癖になりますので、早くわさびの美味しさを味わえるようになれるといいですね。

Q貝類食べてません。

栄養考えて食事しているんですけど、貝類は何年も食べていません。貝類も食べたほうがいいのでしょうか?
栄養コレクションに追加して習慣的に食べるようにしたほうが体にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

貝類には、亜鉛などが含まれています
亜鉛は不足すると味覚障害を起こす事が有ります
特に牡蠣に亜鉛が多くふくまれています
後脂肪分がほとんどない食品で、ミネラルなどが多い食品です
意識して取る必要はありませんが、取った方が良い食品です

Q食べ方のマナーを友人に注意したら、気まずくなった

ご覧頂きありがとうございます。

1ヶ月前ぐらいの出来事です。

親友といっていいほど仲の良い友人(私より2歳年上の女性20代後半)と食事をよく一緒にするのですが、その友人の食べ方の汚さが随分まえから気になっていました。

口のあけ方、くちゃくちゃ食べる、頬張ったまましゃべる…注意したらきりがないほどに酷い食べ方でした。

ずっと我慢していたのですが、ついに先日我慢出来なくなり
「食べ方もう少し気をつけたほうがいいかもね」
となるべくソフトに笑いながら言いました。
すると友人が
「もしかしてずっと気になってたの?その時言ってよ」
とかなりショックをうけたようでした。
その後の会話でそれとなくフォローしたのですが
何となく気まずいまま連絡を取り合わず何週間も過ぎてしまいました。

メールも無視まではいきませんが、素っ気ない返信をしてきたり、誘いも理由をつけて断られています。

私も言わなければよかったと反省しています。
いい歳になって注意されてショックをうけるだろう友人への気遣いがなかったな、と思います。
でも他の場面(私以外の人と食事する時)で恥をかくよりは早めに私が言おうと思い、本当は言いたくなかったのですが注意しました。

もう言ってしまったプラス反省もしていますし同じ事はしないように思っていますので、
その事へのご指摘はすみませんが、
なしとして頂けると助かります^^;

関係ないかもしれませんが
友人の性格はおっとりしていてちょっと怠惰気味ですが優しいです。
身なりはあまり無頓着で化粧はしてますが服装は同じような格好ばかり。でもマナーなどは気にする質のようです。


友人へのフォロー、元の関係に戻せる方法があればアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ご覧頂きありがとうございます。

1ヶ月前ぐらいの出来事です。

親友といっていいほど仲の良い友人(私より2歳年上の女性20代後半)と食事をよく一緒にするのですが、その友人の食べ方の汚さが随分まえから気になっていました。

口のあけ方、くちゃくちゃ食べる、頬張ったまましゃべる…注意したらきりがないほどに酷い食べ方でした。

ずっと我慢していたのですが、ついに先日我慢出来なくなり
「食べ方もう少し気をつけたほうがいいかもね」
となるべくソフトに笑いながら言いました。
すると友人が
「もし...続きを読む

Aベストアンサー

>口のあけ方、くちゃくちゃ食べる、頬張ったまましゃべる…

先日そういう人をクチャラーとナイスなネーミングしている人の指摘できない相談を見ましたが(笑)、
あなたには、指摘してくれてありがとうと思いました。

そうです。みんなそういう人には生理的拒否反応をするので、友人に指摘してほしいのです。

そういう私もクチャラーは大嫌いなので、そういう人が身近にいた場合はあなたのように笑顔でやんわりか、男ならビシッと指摘してあげます。

それで怒ってあなたのようになってしまっても私なら後悔しませんし、友人関係が切れてもしょうがないとあきらめます。(私は男なんでそう単純に割り切れるのかもしれませんが)

だって指摘して気付かせてあげることは友人にとって絶対プラス(でないと本人気づかずに人から嫌われる、男からもふられる)であり、他の不快感を感じる多くの人への被害も防止したわけですから。

友人関係をもとに戻したい場合は、しばらく連絡をとらずに時間を置くことですね。
とりあえず気づかせたのですから、本人もあたしの食べ方って問題あったの?と自問自答し、他の人の反応を見たり聞いたりして自覚し始めますから、それであなたの指摘がありがたいものだった、または指摘されても仕方のないものだったと思ってくれたら、関係は自然と修復するでしょう。

そうならない残念な人なら無理に友人関係キープすべきでもないようにも思えます。

>口のあけ方、くちゃくちゃ食べる、頬張ったまましゃべる…

先日そういう人をクチャラーとナイスなネーミングしている人の指摘できない相談を見ましたが(笑)、
あなたには、指摘してくれてありがとうと思いました。

そうです。みんなそういう人には生理的拒否反応をするので、友人に指摘してほしいのです。

そういう私もクチャラーは大嫌いなので、そういう人が身近にいた場合はあなたのように笑顔でやんわりか、男ならビシッと指摘してあげます。

それで怒ってあなたのようになってしまっても私なら後悔しま...続きを読む

Qしじみの味噌汁のエレガントな食べ方を教えてください。

会食や訪問時など、人前でしじみの味噌汁を食べるときのエレガントな(マナーにかなった)食べ方を教えてください。
(着目点)
・箸を使って単独でつまみ出すのは難しく、時間がかかる。動作もスムーズでなく、かっこよくない。
・貝殻を指でつまんで中身を箸でつまむのでは指が汚れる。
・中身を歯でしごき取って貝殻を捨てるのは、他人に不快感を与える。
・しじみは「だし」なので食べないという考え方もあります。しかし、それは世間の常識と言うまでには至っていないため、ここでは「食べ残した」と思われないように、食べる方法をお伺いします。
(参考)
汁物に入ってる貝の身食べますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291303
しじみ汁の身は食べますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211974

Aベストアンサー

懐紙を何枚か持っていってください。食べる前に何枚か膝の横に置いておきましょう。

蓋つきで出てきたら、取り出したシジミを指でつまんで、箸で身を外して食べ(これは別にマナー違反ではない)、残った殻を蓋の上に置き、飲み終わった後に、椀に殻を戻して蓋を閉めます。

汚れた指は懐紙でぬぐって懐にしまうか、再び膝の横に置いて帰りに持ち帰ります。

蓋無しなら、懐紙を何枚か出した上に殻を置き、食べ終わったら包んで椀の中におきます。
無論、蓋つきのときにやっても構いません。

そのほか焼き魚を食べるとき、頭を押さえて骨を抜いたり、食べ終わった後の骨を皿の隅に集めて懐紙をかぶせたり包んだりします。
また、ミカンやブドウの皮を包んでおくのにも使えます。

懐紙があると、とにかく便利なので、和食に限らず、ちょっとした食事の席には常に携帯しましょう。持っているだけで相手の印象が全然変わってきます。

指をぬぐったり膳の汚れを拭くときも、堂々と振舞うことで、非常にエレガントに見えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報