プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後9日目のママです。
昨日から急に下腹部(特に左の下の方)が痛くなってきました。ときどき激痛が走り、歩くと痛いです。
子宮の戻る痛さなのかとも思いますが、出産後3日目くらいからは痛くなかったのでなぜ急に痛くなったのか気になります。
悪露はまだ赤い出血がありますが、9日目だったら普通ですよね?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご出産お疲れ様でした。

産後、下腹部痛があるとの事ですが、退院時の検診で出血及び子宮の戻りは問題ないと言われたんですよね?
急に痛くなったのであれば、念のため診てもらった方が安心かもしれませんね。。
ですが、産後9日でしたら、まだまだ外出を避けたい時期なので、出産した病院に母子相談室などないのでしょうか?
もしあるのならば、まずは電話で相談なさったらいかがでしょうか?

私の場合、悪露が産後1ヶ月以上続きました。もともと出産時も出血がひどく、また子宮の戻りも悪かったことも影響しているかもしれません。
(ちなみに、1ヶ月検診(婦人科)の時、特に問題はありませんでした。)
なので、9日ぐらいでしたら、まだ大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
結局気になったので病院にいったところ、子宮復古不全と診断されて2回ほど収縮剤の点滴を打ってもらい今は痛みはなくなりました。
ありがとうございました。

後陣痛の痛みはけっこう波がありますよ。

だんだん弱くなってたかなと思ったら、また痛みだしたり…。悪露も少なくなったなと思ったら、またぶり返したり。
子宮の戻りも一直線に戻るのでなく、産後すぐに多少戻り、しばらくして、また急激に収縮して、という感じです。その時は悪露も多くなったりしていましたね。
また、油断して動き回りすぎたりすると、悪露も痛みもひどくなることもありました。なるべくゆっくり休んでくださいね。
あと、おっぱいを吸われることで、子宮の収縮が促進されるようですよ。母乳ですか?産後9日目なので、もしかして、母乳の出がよくなってきて、赤ちゃんもよく飲んで、それで収縮が強くなってるのでは?
私の場合、赤い出血は3週間ぐらいは続いていたと思います。だんだん茶色になってきて、1か月ぐらいはありました。
よほどの大出血というのでなければ心配はないと思います。おつかれさまでした、ゆっくり体を休めましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
結局気になったので病院にいったところ、子宮復古不全と診断されて2回ほど収縮剤の点滴を打ってもらい今は痛みはなくなりました。
ありがとうございました。