プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますが、アドバイス宜しくお願いします。私は身体障害です。障害の程度は右手指4級、右下肢4級で等級3級です。感覚障害もありますが、自転車に乗れます。また、スクーターにも乗れると思います。車も先日試してみましたが、練習すれば何とか乗れると思っております。
所持免許は大型一種自動車、大型二輪などです。もちろん、障害者になる前に習得しました。先日面接を受けた先で、スクーターや自動車に乗るので問題がないという、証明を取って欲しいとの事でした。今回、運転免許センターで事前審査なるものを受けないといけないのですが、内容が全く分からなく、出来るかどうか不安です。教えて頂けたら大変有難いです。私の居住地は大阪府です。また、障害の方で私のような方おられましたら、お話聞かせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

札幌では片足でバランスをとれるか、手の握力や反応速度はどうか、等を調べ、ドライブシュミレーター(ゲーセンにあるやつよりしょぼい)でアクセルやブレーキ、クラッチを踏む速さ等を計測しました。

あと問診もあったと思います。いずれにしてもたいしたことをする訳ではないので気楽にしてください。ただ、平成2年の時の体験なので少し違うところもあるかもしれません。事前に問い合わせてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kira77様、早速のアドバイス有難うございます。ブレーキ、アクセルを踏む速さは、やはり踏んでいる感覚が乏しいので(アクセル、ブレーキペダルの上に足がのっているか)自信ありません。実際にスピードが出てアクセルを踏めている。という感じです。以前、両足義足の人が普通の車に乗っていて、感覚は無いが練習で乗れるようになったと話していたので、自分も努力しだいで、何とかなるかなと考えています。周りの人の迷惑にならないよう十分気をつけたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/01 17:14

私も身障者(右上肢二級・右下肢三級)一級手帳所持者での51の男です。

46才の時に脳出血を患い身障者になりました。運転は諦めて居ましたが49才の時に運転を再開しました。最寄の警察に相談に行き運転試験場で適性試験を受ける様に言われました。試験は難しい物ではなく適性試験です。その時に言われた事は「運転は自己責任」で言う事でした。現在も運転は続けています。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。そしてアドバイス有難うございます。私は42歳のとき、発症しました。障害者になっていろいろ大変ですが、同じ障害者の方からアドバイスもらい、大変心強く嬉しく思います。nk0823さん、有難うございます。
 お身体ご自愛下さいますように。失礼いたします。

お礼日時:2006/05/13 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!