プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院のリハビリの先生ってどうやってなるのでしょうか?そういう専門学校があるんですか?大阪府内であるなら教えてください!(授業料もだいたいでもいいので分かれば教えてほしいです)リハビリの先生の資格を取るのはかなり難しいものなのでしょうか?資格を取ってからの就職率はいいですか?またお給料はどれくらいなのでしょう?(病院やキャリアによってかなり違ってくるとは思いますが・・・)たくさん質問ありますが、リハビリの先生について知っておられる事があれば何でも教えてください!よろしくお願いします♪

A 回答 (3件)

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.fitweb.or.jp/t-fukusi/job2c.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リハビリの先生と言っても漠然としたことしか知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 19:07

bigskyさんのイメージしてるリハビリの先生というのは多分「理学療法士」の人のことですよね。


専門学校のほかに大学で理学療法士の学科を設けているところがありますよ。
授業料などは学校(大学か専門学校か/私立か公立かなど)によって異なるそうです。
検索エンジンで「理学療法士」で検索してみると、けっこうたくさん学校案内などが引っかかりますよ。

理学療法士は僕ら素人が想像する「リハビリ」の先生ですけど、他に作業療法士とか言うのも有って、こちらの人は、実際に家事が出来るように練習するとか、細かい作業が出来るように机上でパズルみたいなのでリハビリする、という感じの「リハビリ」の先生です。

お給料や就職率は、地域や病院によってマチマチだそうです。高齢者の多い離島などでは、看護婦、医師などと同じくらい求人が多いみたいですし。
#ダイビング雑誌に求人が出てたりしますよ。休日は南の島でダイビングしながら働きませんか?ってコトなんでしょうけど。

あと、ぶっちゃけた話、ハッキリ言って(友人も言ってるけど)肉体労働です。
でもその分、患者さんが回復していくとすごい達成感がある、って言ってました。

この分野はまだまだ専門家が足りない上に、高齢化などで需要は増える分野なので、将来性はあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リハビリの先生の仕事を見たことがないのですが、肉体労働のようなイメージはなかったです。何でもやってみないと大変さは分からないと言う事でしょうね。色々教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 19:13

リハビリの先生になるには理学療法士の資格が必要です。



文部大臣が指定した学校か厚生大臣が指定した理学療法士養成施設において理学療法士として必要な知識及び技能を修得(3年以上)し、国家試験に合格することが必要です。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://hi-ho.excite.co.jp/employment/qualificati …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!