アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女性、身長157cm、体重50kg、体脂肪24%です。
スポーツは全くしていません。

正月休み急に体重2kg、体脂肪2%増えたことと、
元々下腹が出ていたのが、最近
胴回り全体に脂肪が付きだしたのが気になる
(特に屈んだ時の感触が昨年と全然違う)ので、
寝る前に腹筋・背筋・スクワット・腕立て・ストレッチを
各20回ずつし始めました。

腹筋のやり方は、本や雑誌を参考にしているのですが、膝を立てる普通のやり方(シットアップ)も、少しだけ上体を起こす方法(クランチ)も、足を挙げる方法も(ヒップレイズ)も、どれも顎から鎖骨にかけて、特に喉のあたりが痛くなります。
我慢できないほどではないのですが、腹筋より先に首が鍛えられて、首が太くなるんじゃないかと不安です…

何か間違ったやりかたをしているのでしょうか?
できれば、立ってor座って行う方法で、下腹に効く腹筋運動があればやってみたいので、ご存知の方おられたら是非教えてください。宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>どれも顎から鎖骨にかけて、特に喉のあたりが痛くなります。

御症状から、はっきりした事は言えませんが「胸鎖乳突筋」が筋肉痛のように思えます。
腹筋を鍛える動作で、あごを引きつけ力が入って、この部分が筋肉痛になったと推測します。

■胸鎖乳突筋は、胸骨柄前面と鎖骨の胸骨端より始まり、頭蓋骨の側頭骨の乳様突起に終わる首の筋肉です。
左右両側にあります。

左右の胸鎖乳突筋を収縮させると下顎(オトガイ)を上げて、後頭部を前下方に引きます。
片側が収縮すると、その反対側に頭が回ります。

格闘技で、首の筋肉を鍛える部分です。

●>何か間違ったやりかたをしているのでしょうか?

<シットアップの場合の注意事項>

1.頭の後ろで手を組む場合は、反動で頭を押さない事。
  頸椎を痛めます。

2.起きあがる時には、背中を丸めながら起き上がる事。
  背中を伸ばして起きあがると腰椎に大きな力がかかりますので良くありません。
  丸めながら腰椎の負担を最小限に抑えて起きあがります。

3.膝を立て、90度に曲げます。
  膝を真っ直ぐにすると腰椎の運動範囲が広がり負担が大きくなります。
  また、大腿4頭筋等、他の筋肉の参加が出ますので意識が集中できません。

4.足首を誰かに持ってもらうか、砂袋等で固定します。
  足首を固定していないと、反動に頼って起きあがる事になり、頸椎、腰椎に負担がかかります。

クランチは動作も小さく、安全度が高い種目なので特に注意はありません。
ヒップレイズも動作も小さく、安全度が高い種目なので特に注意はありません。

●痛みが筋肉痛か、見極めてトレーニングをされた方がよいと思います。
もしもの事がありますので、病院に行って診てもらた方がより確かだと思います。

筋肉痛とわかったら、無理をしない範囲でトレーニングを再開します。
首が太くなる程、筋肉は付きませんので大丈夫です。

■私はシットアップのやりすぎで、病院のお世話になった事があります。
脊椎(背骨)で胸椎の部分を痛めました。
2週間、治るまではシットアップはしませんでした。

学校の体育では教えてくれないですが、シットアップはやり方を間違えると、けがをする危険な種目です。
TVドラマ「がんばっていきまっしょい」で、シットアップのシーンを見ましたが反動を使った危険な動作をしていました。
トレーニング考証が不十分です。
このような間違ったトレーニング法を放映しまうと、まねをする人が大勢出ます。

●>立ってor座って行う方法で、下腹に効く腹筋運動があればやってみたい・・・。

ゴムチューブがあれば、イスに座って行うトレーニングが出来ます。

<チューブアブベンチ>

ゴムチューブの長さの真ん中でドアノブ、柱等に縛ります。
縛る高さは、イスに座った時の肩の高さにします。
ゴムチューブの両端を左右の手でそれぞれ持ちます。
イスに座って背中から肩越しにゴムチューブを持ちます。
体を前に倒します。
ゴムチューブを短く握ると負荷が上がります。

背もたれが直角の物より、大きい方が腹筋にかかる負荷が大きくなります。
地球の重力に対して、首が垂直になりますので首の筋肉の負担は小さくなります。

この回答への補足

早速の&詳しいご回答ありがとうございます!
ただ、画像を検索してみたところ、私が痛いのは「胸鎖乳突筋」では無いようでした。
今腹筋(クランチ)して確かめたのですが、(男性で言うところの)"のどぼとけ"のすぐ上あたりと、すぐ両側あたりが一番痛いです。
あと、痛むのは腹筋運動をしている最中だけで、後は痛くないので、筋肉痛とは少し違うと思います。

安全度が高いとの事なので、これからはクランチとヒップレイズを中心にしていこうと思います。

座っての腹筋運動のアドバイスも、ありがとうございました!チューブが手に入ったら試してみます(^^

• 5

No.1です。

●>"のどぼとけ"のすぐ上あたりと、すぐ両側あたりが一番痛いです。

筋肉の付いている場所でないのなら、筋肉痛ではなさそうです。

トレーニング中に声を出していますでしょうか?。
力を入れてうなったり、声を出していると喉が痛くなる事があります。

病院に行って診てもらうのが一番良いかもしれません。

この回答への補足

補足が遅くなり申し訳ありません。

声は出していないです。
痛いのは、喉の内側ではなく、首です。

病院で診て貰うことにします。
ありがとうございました。

• 1