プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を退職しました。退職時の引越費用は会社に払ってもらうことはできないのでしょうか?私は大阪の人間なのですが、転勤の非常に多い会社で、1年間に6回勤務があり、その引越費用は会社もち、社宅扱いで家賃は自分で払っていました。引越し手当ては一切ありませんでした。退職時には東京勤務だったので、大阪までの引越代が発生しました。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

帰郷費用の負担に関しては労働基準法第15条第3項のところだけで、条件としては


1 明示された労働条件と実際の労働条件が違う場合
2 即契約解除し、就労場所が移っている時に契約解除から14日以内に帰郷する場合
のいずれも満たす場合ですので、今回は当てはまりません。

一般的に人事異動で転居する場合はその費用は会社が持つのが普通だと思いますが、今回のケースの場合、支払わなければいけないとは法的には言えないと思います。
本質的には退職の段階で交渉すべき内容だったと思われますね。
    • good
    • 0

>退職時の引越費用は会社に払ってもらうことはできないのでしょうか?


会社に聞いてください。会社の規定で存在すれば払ってもらえます。それ以外に払ってもらう法的根拠はありません。

>私は大阪の人間なのですが、退職時には東京勤務だったので、大阪までの引越代が発生しました。
そもそも大阪に引っ越すという自体が自己都合ですから。
人間が特定の土地にいなければならないという法律はないので、「大阪の人間」は大阪出身の意味しか持ちません。つまり退職後に大阪に戻らなければならない理由はないのです。戻りたいのは自分の意志に過ぎません。
    • good
    • 1

mikanrheedさん、こんにちは。


その会社の就業規則は無いのですか。
あとは、総務課に聞くのが一番早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!