今ダイエット中です。
今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。
元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、
最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。
別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。
全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。
食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。
数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、
はじめて吐きました。
でもその時は吐き方もわからないですし、少し吐いただけでした。
その後も何回か過食してしまいましたが、
吐き方がわからないというのもありますし、喉を傷めたくないというのもあり、
吐いてませんでした。
でも今日また異常に食べてしまい、吐きました。
吐き方のコツをつかんだとゆーか、うまく吐けるようになって、
何回も何回も吐きました。喉が痛いです。
癖になってしまうのが怖いです。
助けてください。

あと、このような摂食障害の相談にのってくれるHPなどがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も 同じことをしていました(している)


ほんとにつらいんだよね。でも その行為は 本当に怖いと思う。
私は ひどいときは 毎食食べたあと吐いてたので
歯が欠けてしまいました(しかも前歯)
頭とかも痛くなるし 目の下とか内出血してくるので、
やめて下さい。
無料で電話相談してくれるところがあるんだけど、
アドレスを忘れてしまいました。ゴメンなさい。
検索で摂食障害で探して下さい。さまざまな ホームページが
あります。色んなところでカウンセリングしてくれます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も普通に食べただけなのに吐こうとしてしまいました(吐けませんでした)
吐くことはそんなに体に影響があるとは思ってもいませんでした。
体のためを思って気をつけて、いろいろ検索してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 12:16

rokutomoさん、はじめまして。

REILAと申します。過食嘔吐、とてもお辛い事でしょうね。何か最近ストレスをお感じになられる事はありませんでしたか?私は心理カウンセラーを仕事としているのですが、サイト上で無料のカウンセリングもしております。もし宜しければ一度ご訪問してお話を聞かせて頂けたらと思っております。何度も嘔吐を繰り返す事によって、胃そのものが吐く習慣を身に付けてしまいます。今は無理に嘔吐を止める事をお考えになるのではなく、過食嘔吐の原因を探し、癒していく事が大切だと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。最近ストレスというものを感じることがあったのですが、すべて解消されました。ストレスがたまっている時期はそのせいだと思っていたのですが、今では何も悩みがないのに食べてしまいます。たぶん、食べることがストレスになり食べてしまいまたストレスになり・・・という悪循環になってしまうのだと思います。今では普通に食べただけで“太ってしまう!”と思い、吐こうとしてしまう自分がいます。相談にのってくれるのであれば幸いです。そのサイトを教えてください。

お礼日時:2002/02/10 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃もたれと頭痛(安定期)

現在妊娠7ヶ月です。

最近、朝食や昼食を食べた後に、胃もたれがします。
少量でも胃もたれします。
妊娠後期になると、子宮が胃を圧迫して胃もたれを感じるようですが、まだ7ヶ月ですし、早いですよね?
早い時期から胃もたれした方いますか?

もうひとつ。朝起きたら頭痛がします。
痛いというより、重いかんじなのですが。
起きてしばらくするとよくなるのですが、頭が重いため、なかなか起き上がれません。
これも妊娠が関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 只今8ヶ月の妊婦です
私はつわりが終わった頃から(5ヶ月くらい?)胃もたれ、というか苦しくてあまり食べられませんでした・・・
妊娠するまで胃もたれや胸やけを経験したことなかったので主人や母にうまく説明できなくて(-_-;)
で、少し、落ち着いたころから(6ケ月くらい)今度は喉がやけに熱く、吐き気(ひどい時は吐いてました)
ネットで色々調べたら「逆流性食道炎」でした^^;
早速産婦人科の先生に相談して、胃薬出してもらいましたよ!
まぁ、漢方なので効き目はゆっくりですが・・・

あと、もともと頭痛もちでつわりの時は肩こりと頭痛がひどかったです(T_T)
もう何してもズキズキ・・・同じく周りに訴えても誰もわかってくれませんでした(T_T)
で、先生に泣きつきお薬を・・・人によって頭痛を訴える人もいると言ってました
赤ちゃんもそれぞれ、ママもそれぞれだと思います
つらい時は先生に相談してお薬もらいましょう!

お互いに頑張って元気な赤ちゃんを生みましょうね!!

Q過食嘔吐で悩んでいます。1ヶ月半前から胃腸炎に3回なり、それから吐きぐせがつきました。食後は必ず吐き

過食嘔吐で悩んでいます。1ヶ月半前から胃腸炎に3回なり、それから吐きぐせがつきました。食後は必ず吐きます。母には食べすぎるとストップをかけられ、誰もいないところでつい好きなものを好きなだけ食べては吐いてを繰り返します。治したいですがこみ上げてくるので吐かずにはいられません、、。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

僕は非過食嘔吐でした。今はたまーに過食するくらいで過食する日はひどいときよりだいぶ減りました。僕の過食の原因は拒食症の反動でした。
毎日毎日たくさんのお菓子を食べたりご飯を食べたりしていました。今前のことを思い返してみると僕の場合の過食の原因は孤独と何もやることがなかったからです。僕はしばらく友達とかに会うのも嫌でただ食べ続けていました。でも勇気を出して友達に会ってみたりしました。やっぱり友達といると楽しくて色々なことを忘れることができました。
友達に会ってから過食の日はどんどん減っていきました。
やっぱり過食してしまう時は誰かに頼ることが大事だと思います。ぼくは両親にすごい頼りました。それが過食を治すための努力かもしれません。

Q胃もたれした時に良いもの

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

Aベストアンサー

no.1です。 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。

Q特にお医者さん!お願いします。 食べ物を食べるといつも喉につまってしまいます。 大抵は水を飲むと流れ

特にお医者さん!お願いします。
食べ物を食べるといつも喉につまってしまいます。
大抵は水を飲むと流れると思うんですけど、
わたしの場合その水さえも詰まります。
運良く何もしないで流れることもありますが
大抵は喉に手を突っ込んで吐き出してます。
吐くと言っても喉に詰まってだだけなので簡単に
スルッとでてきます。
あまりにもひどいので、耳鼻科や内科で胃カメラを
してもらいましたが、特に異常はありませんでした。

自分で調べてみるとどうやらストレスが関係しているようなのですが、この場合何科にかかるのが1番いいのでしょうか??

Aベストアンサー

心療内科
かな?

Q油揚げ麺を食べると胃もたれする

カップラーメンの油揚げ麺を食べると胃もたれするんです。(若い時からです)
最近のノンフライ麺の場合は胃もたれしません。
胃が悪いのでしょうか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

インスタントの油揚げ麺は、胃もたれしやすい食べ物のトップ3には必ず挙げられるくらい
消化しにくい食品なので、そう感じるのはむしろ正常ですよ。
何が原因なのかは判っていないものの、胃の中でかなりの長時間、原形を留めたまま残って
しまうというのは医学的にも実証されているそうです。

Qとある事で凄いストレスが溜まってからご飯を食べても吐いてしまい辛いです。 食べなきゃ死んでしまうとは

とある事で凄いストレスが溜まってからご飯を食べても吐いてしまい辛いです。
食べなきゃ死んでしまうとはわかっていても辛くて食べれません。食べれたとしても吐いてしいます。
それに食べ物を見ると何故か涙が出てきます。

この場合は無理にでも食べた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、脱水症状を防ぐために水分をとって下さい。ポカリより経口補水液の方がいいですよ。水を飲むのも辛いのかもしれませんが、少しずつ、こまめに飲むようにして下さい。
 それに慣れてきたら、消化の良い物を食べましょう。バナナとかゼリーとか自分の食べられそうな物から挑戦して徐々に慣らしていくのが良いと思います。それが出来なければ薬局に行って、高カロリー飲料(エンシュアなど)を飲んで、とりあえずカロリーを摂取して下さい。

 実は私自身学生の頃に拒食症になった事があります。私もストレスが原因でした。さらに、ご飯を食べられないことが辛くて、学校で友達と一緒に食べることでさらにストレスを感じていました。お腹は減るけれどどうしても食べれなくてガムを噛んでしのいでいました。食べたいけど食べたくないという矛盾に家族や友達からは不信の目で見られましたが、学校のカウンセラーの先生はよく話を聞いてくれました。結局学校のカウンセラーと精神科に通って完治しました。質問者さんも同様にストレスが原因のようなので、一度精神科に行った方が良いでしょう。そちらの治療を優先して進めた方がいいです。精神科と言うと敷居が高いと感じる人もいますが、あまり身構えずに家族に着いて来て貰うと良いでしょう。専門家に診てもらう方が正確な診断をしてくれると思います。

とりあえず、脱水症状を防ぐために水分をとって下さい。ポカリより経口補水液の方がいいですよ。水を飲むのも辛いのかもしれませんが、少しずつ、こまめに飲むようにして下さい。
 それに慣れてきたら、消化の良い物を食べましょう。バナナとかゼリーとか自分の食べられそうな物から挑戦して徐々に慣らしていくのが良いと思います。それが出来なければ薬局に行って、高カロリー飲料(エンシュアなど)を飲んで、とりあえずカロリーを摂取して下さい。

 実は私自身学生の頃に拒食症になった事があります。私も...続きを読む

Q胃もたれと拒食症

食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。

胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。

でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。

特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。
胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。

ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。

胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。

でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前拒食症(痩せたい願望はありません)で入院していました。指先の感覚までうしなってました。さらに
胃も荒れていて食べれなくなっていましたが、

幸い入院先の病院が小さめの病院で、最初は殆ど点滴だけで過していましたが、

朝と夕方の散歩?が有り、お年寄りもいましたので、本当にゆっくり歩くのですが、必死で付いて行ってましたので多少お腹もすいて来ましたよ。

私以外の入院患者が糖尿病で、食事も薄味でしたし、八分粥でしたので食べやすく
その時、胃薬(緑のドロドロした液体)を処方されていました。膜をはる為だとか・・・

命にかかわるぐらい痩せてしまったら、鎖骨の下辺りから太い針で、点滴(体重が増えるまで、命をつなぐ為だとか・・・)そう先生に言われて、必死でがんばりました。

あなたも早く健康になるように頑張ってください。

Q摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

こんにちは。
私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。

もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。
でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。

3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。

同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。
私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。
チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。

頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。
不快に思われる方も居ると思います。

でも、私は痩せたい思いがなくなりません。
過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。

どうしたら痩せられますか?
どうしたら完吐きする事ができますか?

気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

こんにちは。
私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。

もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。
でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。

3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。

同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でも...続きを読む

Aベストアンサー

痩せてどうなりたいか?のところがないと駄目です。
私も過食嘔吐の経験があり、食べたら自己嫌悪に陥り吐くということを
繰り返していましたが、吐くことにより顔が歪むということを知り、
また陥いった原因が恋愛によるものでしたので、速攻で抜け出しました。

痩せるためには、またそれを維持していくには、
自分を愛することから始めなければあなたはそれ以上痩せるどころか
リバウンドが待っていますよ。

食事、睡眠、運動
この基礎が人間を作っているので
フルーツダイエット、そして痩せても胸がなくならないように豆乳、運動するために必要な炭水化物
肌を潤すために野菜など。6時以降食べないなど。
睡眠は一番侮ったらいけないダイエット法です。早寝早起き。8時間は確保など。
だって早く寝てしまえさえすれば夜食やお酒の誘惑は断つことができますからね。
運動こそ一番効果が表れやすいダイエット法です。
結局吐いたとしても栄養をその場で出してしまう訳なのでそんな辛い方法よりもずっと気持ちよく痩せていくことができます。
朝晩にジョギング、半身浴で汗を流す。飲み物は常に水。
これを習慣付けるのです。
あなたには大敵でしょうが、ケーキやチョコレートなどの甘いお菓子。
これも週に1回、朝か昼にとり入れることでダイエットの継続が可能です。

過食嘔吐の末にリバウンド、もしくは顔の歪みやガイコツのような身体で
一生恋愛ができなくなるか。
これを機会に自分を愛することを始める努力をするかで
あなたのダイエット後の男性の寄り付き方や理想の服を着て自己満足を得る具合も
変わってきますよ。
あっ!あといい忘れてたことがもうひとつ。体重はね、結局のところ自己満足の範囲だから。
自分しかしらない物差しだから。ダイエットするにあたり毎日見ることで向上心は湧くかもしれませんが
体重よりも見た目痩せ!!見た目でお腹の肉を削るために筋トレとかね。顔のマッサージをしたり
身体を常に温かくするとか。やっぱり自分を愛さないと身体のことも労れないからね。

痩せてどうなりたいか?のところがないと駄目です。
私も過食嘔吐の経験があり、食べたら自己嫌悪に陥り吐くということを
繰り返していましたが、吐くことにより顔が歪むということを知り、
また陥いった原因が恋愛によるものでしたので、速攻で抜け出しました。

痩せるためには、またそれを維持していくには、
自分を愛することから始めなければあなたはそれ以上痩せるどころか
リバウンドが待っていますよ。

食事、睡眠、運動
この基礎が人間を作っているので
フルーツダイエット、そして痩せても胸がなくなら...続きを読む

Q胃もたれを防ぐには?

20代の男です。私は、しょちゅう胃もたれを起こします。人の0.7倍ぐらい食べれば
もう腹一杯になります。
食べた直後は腹に来ないのですが、食べて30分1時間してから腹が苦しくなる事が
良くあります。
医者に行っても胃の消化に良い物を時間かけて食べなさいと言われるだけです。
私もそれを実行しているつもりですが、どうも毎日のように胃もたれを起こして
しまいます。
何か、胃もたれを防ぐ方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

機能そのものに問題があるとしたら、食べ物で改善されるわけじゃありませんよ?
医者の診断は何でしたか? 胃腸の病気ではありません と言われたけど、やっぱり治らないのだったら 自律神経失調症かもしれません。

参考URL:http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm

Q食べても吐いてしまう

こんにちは。友人のことでご相談お願いします。

彼は40歳なのですが、金曜日の夜にBBQをしてからというもの、胃の調子がおかしくなり、食べても吐いてしまうという現象が起こっています。
炭酸飲料を飲むと比較的良くなるらしく、ビールを飲んでいます。
スープ類だと大丈夫ですが、やわらかいパスタ等でも戻してしまいます。
飲むタイプの胃薬「キャベ〇ンS」を飲ませたところ、「これを飲んだら何度も吐いた」とのことで、どうやら受け付けないようです。
痛みもあるらしいですが、立てない程ではないです。過去に2回、このような症状があったそうです。
医者に行くことを薦めているのですが、彼はアメリカ人の為、保険がなく、また日本語が分からないので、まだ行っていないようです。

この症状は一体なんなのでしょうか?
分かる範囲で結構です。可能性だけでも教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/syoujyou.htm

心配ですね。
こちらでお調べになってはいかがですか?

その方は、日本に来られてどのくらいですか?
日本に一年以上おられて、外人登録をお持ちの方は国民健康保険に
入る義務があります。
一年以上たっておられなくても、まだ日本に滞在されるのでしたら
今後の事も考えて、ぜひ加入しておかれる事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報