電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、右と左がすぐに分かりません。
右へ曲がってください、とか言われても2、3秒考えないと
答えることが出来ず、その信ぴょう性も疑わしいです。
教習所では、よく反対方向に曲がりました。
あと、道を聞かれた時、かなり時間をかけてでも答えれたのはよかったのですが、
いくつかの交差点の曲がる方向を全部逆で答えたりとかはよくあることです。
人にそれを言うと、大概、「おかしい。」とか、「業と?」と言われ、やや困ってます。

小さい頃から分からなくて、大人になったら分かると思っていたんですが、
未だに、区別がすぐにつきません。
別に、非常に困る!ってほどの支障はないんですが、
なんで右と左が分からないのかが不思議なんです。

あと、この話をした後、
ほぼ99%お箸の持つ方が右とか言われるんですが、
お箸を普段意識して持っておらず、
逆にお箸が無いと右がわかりませんので、
この手のお答えは解決にはなりません。すいません。

A 回答 (13件中11~13件)

右と左を両方覚えて区別しようとしない!



余計にこんがらがります。どちらかひとつ 得意の方または癖のあるほうだけ覚えてください(ほくろがある方とか、かばんを持つ方など自分だけが解るものでいい)。何もないなら 毎朝 左の手首に小さなしるしをマジックでほくろのように作る。そして「しるし左」または携帯を持つ手は決まっていると思うので「携帯 左」と5回おまじないのように唱え覚えていく。そんなふうに片方だけ しっかり覚えるといいですよ。はじめはうまくいかなくても 三か月、半年と経つと 意識のなかに定着し いままでより早い時間で判断できるようになってきます。あせらず ゆっくり ゆっくりでいいんです。そして右、左がとっさに判らなくても 大したことじゃあないです。がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうやって一方だけ覚える方法もイイかもしれませんね。
ただ、結構大した事がありそうな気がしなくも無いのですが…
多少強い意志をもって意識をしてみたら治るかもしれませんが、
私も生まれて22年、ピアノ教室のピアノを想像して右左を判断してきましたので、
なんとなくですが、治る自信…が有りません。
うまく説明が出来ないのですが。すいません。
でも、頑張ります!

お礼日時:2006/05/13 17:57

あなたもでしたか。



実を言うと私も同じで、右左の区別は手を見ます。
右手は固い物にぶつけてばかりいたので、タコツボほどではありませんが、少々丈夫そうな皮膚でシワが少ないです。これを見て判断するので、数秒かかります。それで、他の人達は瞬時に判断出来るようなので、私はこの機能に障害があるのかも知れないが別に日常生活に支障がある訳ではないから、別に気にしている訳ではないし、誰にも話していませんでした。
そうですね。きっと異常なんでしょうね。この異常は医学的に説明されているか知りたいですね。

回答になっていなくて、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんもやはり何らかの方法で右と左を判断されているんですね。
私も以下同様ピアノを思い出さないと分かりません。
そういえば以前、その話をだれかにした際に、
たしか…空間自律神経失調症???みたいな事を
言われた事を今思い出しました。
合ってるかはわかりません。
けど、なんらかの異常があるに違いない思いますので、
是非知りたいですね。あと改善法とかも。
たまに、頭悪いとか心にも無い事を言われるので、
胸を張って、「〇〇病」なの!とか理由があると
言い訳がしやすいというか、なんというか…
とりあえず、頭が悪いんじゃない事を証明したいんだと思います。はい。
一緒にイイご回答を待ちましょう。

お礼日時:2006/05/13 16:49

回答ではなくてすみませんが…


私も同じです!!!
思わず質問に飛びついてしまいました。
私も大人になれば分かってくるだろうと思っていましたが、今だにとっさに答えられません(36歳)
子どもの方がすぐ答えます(恥)
子どもの頃は視力検査でも、指さしで「あっち→こっち←」と出来たのですが、大人になってからは免許の更新や、眼鏡の購入の際、心の中で「右」「左」と練習しておかないと恥ずかしい思いをしてしまいます。
私も箸の持つ方が右とか言われても、ピンときません。
私も解決方法を知りたいので他の方の回答楽しみにしております。
ちなみに普段の私の憶え方(小学生の時から同じですが)は、名札を左胸に付けていたから左だけを憶えています。でもやっぱり車の運転等でとっさに「次、右ね」って言われると一瞬判断出来ません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方ってやっぱりいるんですね!
自分だけじゃなくてよかったです。
私も、昔にピアノを習っていたので、
そのピアノ教室のピアノを想像して右と左を判断しますので
やはり時間がかかってしまいますね。
それに、目の検査とかの前には私も右はコッチ!って
かなり念じてから挑みます。
イイご回答を待ちましょう。

お礼日時:2006/05/13 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!