プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは なんちゃら大学土木学部の一回生です
建築士人気の中、家を建てるより 規模のでかいものを
つくることに興味があり土木に進みました。

将来は、土木やさんとして公務員になるより、大学で土木の知識を身につけて 計画系にすすみ
環境を考えた自然にあふれた都市計画 みたいに環境に絡んだ仕事をしたいとおもってるんですよ
しかも、最終的には海外でそのような仕事をできればやりたいと思ってます。もともと、日本を離れて仕事をしたいという気があったので・・

しかし、そんな仕事があるのか わからず どう調べ、どう進んでいいかもわかりません  そこで、土木関係者の人や知識のある人に是非とも、「こんな仕事もある」だとか、「その為には大学中に○○をしといた方がいい」とかいろいろ教えていただきたいです
また、現実味が無く、甘い考えだとは思いますが  厳しく将来のヴィジョンについてアドバイスを頂きたいです

A 回答 (3件)

 土木工学出身でゼネコン入社→現在退社で今秋留学予定


まず、大学中に身につけることは、海外で仕事をしたいのならTOEICを800くらいを目指してください。まだ1回生なので大丈夫です。それとなるべく関連の資格を取るべきです。技術士補など。しかし、都市計画などを勉強したいのなら海外の大学院で学ぶか日本の大学院に進むかも1つの進路です。計画系(コンサル)は、やはり学歴社会と思うので院出じゃないと厳しいと思います。友達は学部で入りましたが。でも、大学時代にはそのときでしか出来ないことがいっぱいあり何かに打ち込むべきです。私は、体育会に所属しましたが。くれぐれもバイト中心にならないようにしてください。遊びも、勉強もスポーツもメリハリできる人が今後の社会でも必ず求められます。今は、その準備段階で修行中と思って一生懸命に何かに打ち込んで見ては以下かでしょうか?
    • good
    • 0

家人が土木工学科出身です。


私から見ていると、彼には在学中、仕事に対する確たるビジョンもないまま、
教授推薦でチャッカリ(…)一部上場の企業に入り(道路関係)、
その後海外で空港建設に携わるプロジェクトに抜擢され、
現在は帰国して、お国のための仕事を
しているそうです(公務員になったのではありません)。
思わず「人生上々だのう!」とイヤミの一つも言ってやりたくなるような
状況ですが、それでも入社当時は
「君はこの仕事に向いてないから、辞めたほうがいい」と言われて
真剣に悩んだとか。

要は大学生であれ、社会人であれ、その場において
いかに最善を尽くせるかが大切なのではないでしょうか。
すごく言い古され、当たり前のことのように
思えるかもしれませんが、
みんながそう言う、ということは
みんなそうだった、ということだと思います。

ですから、すごくつまらない指針で申し訳ありませんが、
benchandcoffeeさんが現在大学生であるなら、
大学生として求められることで、
自分が出来る最善のことをするのがよろしいかと…。
(当たり前に授業にはきちんと出る、教授の話を聞く、友達をたくさん作る、試験に全力を尽くす…など)
かてて加えて、さらにそれ以上の努力ができるのであれば、
色んな資格を取ってみる、さまざまな土地に出かけてみる、語学を磨く(自国語を含めて)など、
どんな経験もその後の人生に無駄にはならないと思います。
人間も、いろんな経験をつんだ方が経験値が上がって、
その後の人生の様々な局面に於いて、対処がしやすくなるように思います。

benchandcoffeeさんの、輝かしい未来をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません

最善を尽くすですか・・確かに、意外とできてないんですよね・・・ 大学生活は生かすも殺すも自分次第だと
かなり実感してますんで 自分の周りのことからしっかり
こなしていきたいとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/20 20:07

海外の仕事を受注しているコンサル系に就職する事が一番かな?


例えば〇〇工営、〇〇エンジニアリングとか調べればすぐ分かります。
現実は環境問題が大きく取り上げられている現在でも、一民間企業では貴方が希望する仕事は『無い』と思います。
国のマスタープランを作成するのは海外とて役所が行います。実務は民間ですが・・・。
役人になって力を発揮するか、コンサルに入って都市計画の仕事に携わるかは貴方の実力、体力次第です。
自分の希望に邁進!頑張って!
土木工事の現場も男として最高の仕事です。こちらにも目を向けてください。
  シビルエンジニアのハシクレより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
返信遅くなってすいません

役人とコンサルとでどういう仕事をするのか
いまいちわからないんですよね~
じぶんでいろいろ調べてみます

学校の一環で海底トンネルの現場を見学してきました
かなり感激する場面があって刺激的でした

それでは またいろいろ教えていただきたいです

お礼日時:2006/05/20 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!