アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問】
1、自分で修理できる程度のものですか?電装系取り付け、調整などは自分でいじれるレベルです。
2、業者さんに持ち込む場合、カー用品店・ガラス交換店・車検工場・カーコンビニ倶楽部・ディーラーなど のどこが一番安いでしょうか?
※電話をかけて聞きまくればよいのでしょうが、経験者・専門家の方々に聞いてからと思い、ここに書き込みました、よろしくお願いします。

【状況】
さきほど、運転席のパワーウィンドウを下げたら、「ガガガ」という音がしたので、とっさに上げる方向にスイッチを入れたら、ウィンドウは途中で止まったままで、ガラスの車内側にガラスを挟んで上下させているのであろう部品(ウィンドウレギュレターっていうんでしょうか?)とそれがついている白いプラスチックのバー見たいなものが窓枠ぎりぎりまであがってきました。
そこで、パワースイッチでその部品をちょっと下まで下げて、ウィンドウを手のひらで挟んで上にスライドさせてなんとか窓が閉まった状態になっています。ガラス自体は、スカスカ動く状態です。
素人判断では、ガラスとウィンドウレギュレター?が嵌る・噛む?ようにすれば直るとおもうのですが・・・・

A 回答 (3件)

私もついこの間、同じような故障が起こりました。

原因はパワーウィンドーを動かすワイヤーが切れたとのこと。

修理は部品と工賃で1万2千円弱。

車はカローラで、ディーラーにお願いしました。
参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

実際の価格のご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

レギュレターには、ワイヤー式と歯車式があります。

オデッセイだと、たぶんワイヤー式だと思います?。ワイヤーが、中で切れたか、うまく巻き取れずバラバラになったんではないでしょうか。後、ワイヤー式、歯車式両方に言えるのですが、レギュレターやモーター、ガラスを固定するボルトの緩みや外れも考えられます。内張りは、+、-ドライバーで外れます。下のほうは、クリップではまっているだけですので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考になりました。
申し訳ありませんが、ポイントは価格情報を入れていただいた方に付与しました。

年式は古いのですか?

それほど古くなければ、購入したディーラーに持って行けばただで見てくれる故障のような気がします。私の場合はアコードで1年目で壊れましたが、無料で修理してくれました。
単に噛み合わせがはずれただけならば、ドアの内張りを外すことができれば自分で何とかなるでしょう。部品の交換が必要な場合はどこかに持っていくしかないですね。その場合やはりディーラーが部品の手配は一番早いでしょう。

この回答への補足

もう10年近く乗っています。。。ので、無料は厳しいですかね??
「ドアの内張りをはずす」工賃は、いくらくらいなのでしょうか?
たぶん、工賃と工数のみで済みそうな気がしています。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネットで調べてみましたが、オデッセイの内張りはずし作業は、ピンを折ったりすることが多いようなので、自分でやるのはあきらめることにしました。