自分のお店を開く時の心構えとは? >>

2歳の息子を親類(叔母)の家に連れて行ったら、息子は叔母の使った箸でつかんだ食べ物を食べさせられました。
箸の共用で肝炎やピロリ菌はうつりますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

A型肝炎E型肝炎ウイルスには、ウイルスに汚染された食物を食べたり便を介しての経口感染となります。

それもほとんどが開発途上国などでの衛生状態の悪い地域の話ですから、日本で箸で感染することは考える必要はないでしょう。
B型・C型は血液感染です。
http://www.ihealth.co.jp/main/illness/kanen/002. …

ピロリ菌の感染ルートは排泄物から口に入るという大筋がわかっているほかは、詳しくはわかっていなかったのが、ゴキブリを媒介にして人から人へと感染している可能性があることが最近わかったそうです。
水洗トイレが普及していない途上国では食物からの汚染が多いと考えられています。日本では感染者が50歳以上に多く、若い人には少ないのも衛生事情の向上によるものでしょう。
http://www.natto.ne.jp/news2005/0311/ichogan.html

また、感染者が乳幼児に口移しでものをたべさせたりするのと比べて、箸を使った程度では可能性は非常に低くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/09 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピロリ菌はお箸で移りますか?

カテゴリー違いでしたらすみません。

3歳の息子がいます。

父が最近、検診で「胃にピロリ菌がいる」ことが分かりました。
それまで、帰省するたびに、息子は両親のお箸でご飯を食べてきました。
散々言ってきたけど、両親もすぐに忘れるし私もあまり強く言っても可哀想かなとなあなあになったりもしてきました。

だけれど、最近になってピロリ菌がいることが分かり、徹底してこなかったことを猛烈に後悔しています。
次回の帰省からは徹底しますが、もう遅いでしょうか。
息子に、ピロリ菌が移っている可能性はあるでしょうか。

Aベストアンサー

ピロリ菌の感染経路は不明です。

嘔吐物は、胃の中のピロリ菌が多く含まれているので、
嘔吐物に触れた場合には、感染の危険が高まると
言われています。
例えば、子供が車酔いをして嘔吐した場合に、
その嘔吐物に触れて感染するなど。

ピロリ菌を検査する方法にはいくつかありますが、
唾液で検査する方法はありません。
つまり、唾液には、検査に適しているほどの
ピロリ菌はいないということです。

つまり、箸移しで物を食べさせたことで
ピロリ菌に感染する可能性は低い。

ですが、病原菌は、ピロリ菌だけではないので、
大人が使った箸で食べさせるのは、避けた方が良い。

QB、C型肝炎は唾液感染しますか?

B、C型肝炎について調べてみるとキスによって感染すると記載されているサイトがあるのですが、サイトによって輸血等の血液感染、性行為、からの感染しか書かれていないサイトもあります。

実際感染者の唾液を口に含むとどのくらい感染する危険性はあるのでしょうか。

そうであるなら、ジュースの回しのみ等危険なわけで心配です。

ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も最近検査をして何でも無かったので安心してます。
又感染ルート等も医師に教えて頂いたのでお答えしますね!

血液感染、性行為の他に多いのが刺青だそうです、又昭和の40年代初め生まれ以前の方に多いのが学校等で行なわれた予防接種のハンコ注射や注射針の使い回しだそうです。(刺青や麻薬等も針の使い回しが原因で率が高いそうです)

キスによる感染は可也低いと思いますが、互いが口内に大きな傷があり大量に出血している状態であれば可能性は0%では無いと思いますがその様な状態でキスはしないと思うので可能性は低いと思いますよ!

御心配なら検査を受けて見て下さい、感染していても症状が無く、症状が出たら手遅れになってますよ!今は治るそうですから御心配無く。

QC型肝炎の感染について教えてください。

2歳の子供がいます。今は保育園児ですが、入園までは義母に預けていました。

義母はC型肝炎で、去年12月までインターフェロンをうっていました。今はだいぶ回復し元気ですが、それから病気のことについては一切話していませんので、どのような状態なのかはわかりません。

そこで少し不安になったのですが・・。C型肝炎の感染経路は血液ですよね?義母の血液がついたものが子供の口に入った場合、感染してしまいますか?例えば、歯茎から出血していた→食べかけのお菓子を子供が食べた、など。
あと、とてもばぁちゃん子で、義母の歯ブラシを『僕も歯磨き~』と言って口に入れたことがありました。一緒に使ったわけではなく、洗ってある歯ブラシです。

本当に本当に不安になってしまいました。
不快な思いをされた方には申し訳ありません。どうか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

義父がC肝炎のキャリアでした。

結論から言えば「大丈夫」だと思います。
なぜなら、夫婦であり、義父と同じスプーンを使ってアイスを食べていた義母が感染していなかったからです。
それに、傷口にウイルスがついても水で洗えば問題ないほどの感染力だそうです。洗った歯ブラシなら問題ないはず。

ウチの息子達も「じーじ」が大好きで。まとわりついてはプロレスごっこをしたり、肩車してもらったり、同じ箸で食べさせてもらったりしてました。
義理妹の子供などは、お産で里帰りしている間中ずっとお風呂にも入って同じ布団で寝ていたそうです。

実は、感染を告げられたのはそういうことがあった後なんです。
「5年前にわかっていたんだけど言えなくて黙っていた」と聞いて愕然としました・・・
いくら身内とはいえ夫の親ですからね。

不安になって専門医にネットで相談したところ、「その程度では感染しない、もっと相手の気持ちを考えるべきだ」とひどく怒らました。

でも心配ですよね。そのお気持ち、よーくわかります。
将来のある子供だからこそ、もし感染していたら・・と思うと不安で仕方がありません。私もそうです。
なので。
子供達には中学生あたりで一度検査を受けさせてみようと思っています。
感染していても大人になるまで症状は出ないみたいだし。
感染がわかっても治療できるわけでもないし。

ちなみに、その後、義父は亡くなりました。
肝炎が直接の死因ではなかったのですが、義母も娘に言われて検査を受けたそうです。そこで感染してないことがわかりました。

今となっては、義父にとっては良かったんだろうなと思います。
孫達と一緒に楽しい時間を過ごせたわけだし。
病気だからって、そういう楽しみを奪われてしまうのはやっぱりね。

義父がC肝炎のキャリアでした。

結論から言えば「大丈夫」だと思います。
なぜなら、夫婦であり、義父と同じスプーンを使ってアイスを食べていた義母が感染していなかったからです。
それに、傷口にウイルスがついても水で洗えば問題ないほどの感染力だそうです。洗った歯ブラシなら問題ないはず。

ウチの息子達も「じーじ」が大好きで。まとわりついてはプロレスごっこをしたり、肩車してもらったり、同じ箸で食べさせてもらったりしてました。
義理妹の子供などは、お産で里帰りしている間中ずっとお風...続きを読む

Q飲食店アルバイトで肝炎感染の可能性は?

飲食店でのアルバイトを考えています。

調理場は衛生面に気を配っていますが、フロアとかホールとか言われる、お客さんを相手にする部門では、お客さんが食べた食器や箸などを素手で触り、その手を洗う暇もなく次のテーブルを片付け、また次のテーブルへ・・・という感じです。

食べ残しや飲み残しは小ぶりのバケツのような入れ物に入れますが、その際、ゆっくり悠長にはやっていられないので、みんな多かれ少なかれ顔に飛び散っています。

テーブルを拭く布巾も使いまわしで、どうしようもなく汚れた布巾のみ、水でさっとすすいで、次に使用します。

肝炎は唾液でも感染すると聞きますが、だとすれば、飲食店でのアルバイトも感染の危険があるのでは?と思いました。(私は指のささくれ、サカムケが常時あります)

飲食店のアルバイトで肝炎その他の感染症に感染する危険はあるか、その場合は手袋(指の動きを妨げなさそうなので、医療用を考えている)とめがね(近視なので、普段から着用している)の着用である程度のリスクは回避できるかなど、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お仕事ご苦労様です。
肝炎の感染経路に汗、唾液がありえるというのは、厳密にはありえる話だと聞いています。
そういう話をしてくださったという、某医大の解剖学教授は、いろいろ解釈、見解の違いがあるという、意味の事を述べた上で、同じ杯での返杯などはやめるべきといっていました。
他人との直箸での鍋料理、ラップもせずにおいてある大皿料理やパン屋さんも危険と言えるかもしれません。
男性なら、アルコールでHIVは消せても肝炎ウイルスは消せない床屋さんの剃刀などは危険度はもっと高いでしょう。
質問者さんのご心配は理解できますが、それよりも、人ごみの中での、くしゃみや咳で撒き散らされた唾液を吸い込んだり、皮膚に付着する危険のほうが、飲食業のお仕事より危なそうです。
少しはご期待の答えに近づけているとよいのですが。

Q血液感染

デパートのトイレのペーパーに血液が付いていました。
表面ではなくて巻いてある部分が見える所に飛んだ感じで2滴ついていました。
たぶん私より前の方が生理で血が手に付いたのを気づかずに触って付いた感じでした。怖かったので血液の付いたペーパーは使用せず新しいペーパーで拭きました。しかし、用を足してから気づいたので、便座を拭くときに使用して、少し肌にふれました。

誰の血液かわからないので、もしその血液がB型肝炎、C型肝炎などの感染症の血液だったと思うと怖いです。。。とくにB型肝炎は感染率が高いと聞いたのでとても不安です。
(1)触ってしまったのですが感染しますか???
(2)その場合B型肝炎の感染率は低いですか?
(3)触ったあとトイレを出るとき服やかばんなど触りますが、ウィルスは付いていませんか?
ナーバスになっています。

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師をしている者です。

まず、質問させて頂きたいのですが、B型肝炎の予防接種は受けていらっしゃいますか?
されていらっしゃるのでしたら恐らく問題はないかと思います。されていらっしゃらない場合は医師の診断を受けられては如何でしょうか。
C型肝炎にしましても外来の血液が「自身の血液内」に入り込んだ場合の感染率は高いですが、そうでない場合は恐らく手もその場で洗っていらっしゃると思いますし、その日のうちにお風呂にも入られたでしょうからね、念のために医師に検査をしてもらえばそれで問題はないと思いますよ。
年齢にも依りますが、B型肝炎は「垂直感染(母子感染)」と言いまして、殆どが出産時の母親の血液によって感染します。
昔は出産時の予防接種が殆ど行われておりませんでしたのでB型肝炎に罹患する方が比較的多かったようです。実際私の義理の叔父も生後40年以上も経ってから発病致しました。

参考URLにWikipediaの関連項目を掲載させて頂きましたが、確かに「血液感染」という語句は出てくるものの、「接触感染」という考えでの感染率は低いかと思います(全くないとは言えませんが...)。

以上をふまえまして
(1)触ってしまったのですが感染しますか???
健常人の場合、可能性は低いかと思いますが、感染しないとは言い切れません。

(2)その場合B型肝炎の感染率は低いですか?
なんとも言えません。
ただし、予防接種をされていた場合、感染率は低いと思います。
出生時に予防接種した可能性もありますので母子手帳などでチェックされた方がよろしいかと思います。
検査を受ければより確実かと思います。

(3)触ったあとトイレを出るとき服やかばんなど触りますが、ウィルスは付いていませんか?
肝炎ウィルスが確実に血液に含有されていた場合、ほぼ確実についているかと思います。
消毒(不活化)方法についてはいろいろと方法がある様ですが、一般的には次亜塩素酸ナトリウムを使用しているそうです。漂白剤に使用されている成分ですね。
薬局ですと「ピューラックス」という名前で販売しております。ただし、本剤は金属を腐食させますので金属には80%エタノールが有効かと思います。
これで肝炎ウィルスの場合、殆ど不活化すると思います。

とにかく、良く手を洗い、その時身につけていたものを可能な限り上記薬剤などで処理すれば良いかと考えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%9E%8B%E8%82%9D%E7%82%8E

こんにちは。薬剤師をしている者です。

まず、質問させて頂きたいのですが、B型肝炎の予防接種は受けていらっしゃいますか?
されていらっしゃるのでしたら恐らく問題はないかと思います。されていらっしゃらない場合は医師の診断を受けられては如何でしょうか。
C型肝炎にしましても外来の血液が「自身の血液内」に入り込んだ場合の感染率は高いですが、そうでない場合は恐らく手もその場で洗っていらっしゃると思いますし、その日のうちにお風呂にも入られたでしょうからね、念のために医師に検査をしても...続きを読む

Qキスやジュースなど回し飲みでB型肝炎ウイルスは感染しますか?

キスやジュースなど回し飲みでB型肝炎ウイルスは感染しますか?

Aベストアンサー

感染力はエイズ並みに低い、ということは聞いたことはあります。つまり濃厚な体液の交換がない限り映らないということですから、キスやジュースの回し飲みくらいではうつらないということです。
お互い口のなか切って、血まみれの状態でキスしたらどうなるかわかりませんが。

Qお医者さま、もしくは相当の医療知識の有る方限定で、ご回答よろしくお願い

お医者さま、もしくは相当の医療知識の有る方限定で、ご回答よろしくお願いします。
私の主人はB型肝炎ウィルス保持者です。
ある程度の知識はネットなどを介して持っていますが生活していく上で、これはどうすれば良いのか…と疑問に思う事が有り感染予防方法を教えて頂きたいのです。
まずタオル、衣類、シーツなどの布類に付着した血液の処理について、洗濯機で水洗いしただけで安全でしょうか?
また、他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫なんでしょうか?
血液の付いた物を洗濯機で洗って洗濯機内のステンレスドラムなどにウィルスが付着する恐れは無いのでしょうか?

歯ブラシ、カミソリの共有や血液を直接触れずにしていれば普通の生活で感染する事はまず無いと思っていたので、あまり気にせず生活していましたが先日、ある講習で看護士の方が歯みがき粉の共有も歯ブラシを直接付けている場合も有るので避けた方が良いと聞き他にも気を付けなくてはいけない事が有るのでは…と不安に考える様になりました。
特に子供には絶対に移したくないと切望しています。
感染にはウィルスの強弱、又、移る側の抵抗力なども有ると思いますが万が一の事を考えるのなら予防接種を子供に受けさせた方が良いのでしょうか?

主人は痔や歯槽膿漏も有りますので出血してトイレの便座に付いている時も有り今までは水拭きをしているだけです。

たまに料理もしますが指を切ってしまった事も有り、まな板、包丁など(床も)特に消毒はしていませんでした。

そういった些細な事から感染するのか予防また、消毒方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

お医者さま、もしくは相当の医療知識の有る方限定で、ご回答よろしくお願いします。
私の主人はB型肝炎ウィルス保持者です。
ある程度の知識はネットなどを介して持っていますが生活していく上で、これはどうすれば良いのか…と疑問に思う事が有り感染予防方法を教えて頂きたいのです。
まずタオル、衣類、シーツなどの布類に付着した血液の処理について、洗濯機で水洗いしただけで安全でしょうか?
また、他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫なんでしょうか?
血液の付いた物を洗濯機で洗って洗濯機内のステン...続きを読む

Aベストアンサー

医者ではありませんがよろしければ。

ウイルスを消毒したければ、水拭きじゃなくてハイターで拭いてください。
水1Lに10ccです。
物を消毒したければ、同じ溶液に10分漬け込みです。

Q食べ物に付着した血液からの感染

B型肝炎の方がケガをした手、あるいは絆創膏などで処置をした後で調理した食べ物に、少量でも血液が付着し(目に見えるほどはっきり付着していない場合も含む)その食べ物を食べてしまったら感染してしまうのでしょうか?
また、その食べ物を電子レンジで温めたり、オーブンで焼いたり、油で揚げるなどして加熱した場合には、たとえ血液が付着していたとしても、感染力を失うのでしょうか?
ネットで検索すると、B型肝炎の血液に汚染された器具やタオルなどは加熱や煮沸によって、不活性化するといった記述を見掛けるのですが、食べ物にも該当するんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

>B型肝炎の血液に汚染された器具やタオルなどは加熱や煮沸によって、不活性化する

そこまで調べられたなら、もう少しというところでした。
こちらを
http://tetsujin.hiho.jp/chishiki/hbv/hbv.html

加熱した食物の場合、まず感染はありえません。
食物からの感染は極めて稀です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報