自分のお店を開く時の心構えとは? >>

2歳の息子を親類(叔母)の家に連れて行ったら、息子は叔母の使った箸でつかんだ食べ物を食べさせられました。
箸の共用で肝炎やピロリ菌はうつりますか

A 回答 (1件)

A型肝炎E型肝炎ウイルスには、ウイルスに汚染された食物を食べたり便を介しての経口感染となります。

それもほとんどが開発途上国などでの衛生状態の悪い地域の話ですから、日本で箸で感染することは考える必要はないでしょう。
B型・C型は血液感染です。
http://www.ihealth.co.jp/main/illness/kanen/002. …

ピロリ菌の感染ルートは排泄物から口に入るという大筋がわかっているほかは、詳しくはわかっていなかったのが、ゴキブリを媒介にして人から人へと感染している可能性があることが最近わかったそうです。
水洗トイレが普及していない途上国では食物からの汚染が多いと考えられています。日本では感染者が50歳以上に多く、若い人には少ないのも衛生事情の向上によるものでしょう。
http://www.natto.ne.jp/news2005/0311/ichogan.html

また、感染者が乳幼児に口移しでものをたべさせたりするのと比べて、箸を使った程度では可能性は非常に低くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。