「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

消費者金融(話題になっている)への、過払い金返金請求をする場合、司法書士や弁護士を通さないと無理でしょか?消費者金融に直接、一顧客として申し出ても返金されませんよね?

A 回答 (2件)

 少なくとも「あのー、すみませんが過払いの利息を返してもらいたいんですが・・・」、「はい。

わかりました。こちらにご記入ください」とはいかないようです。
 考えられるのは

1、借入・返済の履歴を取得
 最近では監督官庁からの通達が出ているらしいので、個人情報開示請求?で、店頭で仕事の感覚で平然と申し出れば容易に取得できるようです。
 (業者により対応は異なると思いますが)
2、請求額の計算
 交渉の基本となる最初の金額は不当利得の利息も入れて計算します。
3、支払期限などを明記して内容証明で送ります。
4、期限が過ぎれば、裁判所へ申し立てます。
5、裁判と変更して和解交渉です。

 実際に、交渉する相手は、業者の管理職ではなく平社員だと思います。
 サラリーマンが、上司の決裁を得やすくするためには、一個人から申し立てがあったからでは決済がおりるような体質ではないと思います。
 そこで、客観的な信頼できる第三者的な立場として弁護士・司法書士から判例基づいた金額を出されると裁判せずに和解できるかもしれませんが、裁判所からの和解勧告がないと和解しない事も多いようです。

 履歴さえ取得出来れば、計算・裁判の申し立てはネットで検索しながらでも自力で可能かもしれませんが、平日の昼間の時間に余裕がないと難しいと思います。
    • good
    • 0

私は党員ではありませんので特別お勧めするわけではありませんが、どうしても費用の面でムリなのだとおっしゃるのであれば、お近くの共産党の方に聞かれてもいいかもしれません。

私の地元では何か団体で活動をされていた気がします。一顧客として申し出るのは無理だと思います。まだ法律変わってませんし・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!