アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからレオパレスはどうなってしまうのでしょうか
入居者にはどの様な影響がありますか?

友人も入居しているので、心配です

A 回答 (4件)

> 実は当方は大家を営んでいるのですが、あまりにも

> レオパレスの
> 評判が悪いので未だに関わった事がありません

レオパレスは関わらない方いいですよ。その選択は正しいです。

> 建物を見ても安普請な感じですが、建てて良い事は
> あるのでしょうか?

建物は壁が薄いです。郵便受けはカギがかからないし(郵便は抜き取られたい放題)、1階はベランダも何もなく、窓をあければ、外から部屋に直接入れます。フローリングで音は響きやすく、壁紙は爪を当てただけでぼろぼろはがれてくるし、光熱費込みと言っておきながら、「光熱費の目安」という注意書きの紙が入っており、「その基準を超えると退去時に請求します」と脅されます。

退去時のルームチェックでは、銀行のキャッシュカード(デビットカード)を用意するように要求されます(追加の清掃費をすきなだけ、とりたいんでしょう)

ちなみに、

「総合家財保険」=カギの付け替え、カギ開けの出動、火災保険、故障した備え付け家具の交換などが抱き合わせになった保険(なので1カ月3000円ぐらいで、2年で7万円と、普通の火災保険より高い)あきれたことに、利用は1年1回までとか書いていた
「お任せセット」=ひとりぐらしに必要な生活用品が入っている段ボール1箱のことで1万円します(100円ショップで売っているようなものばかり)
「レオネット」=1Mbpsぐらいしかでない、おもちゃのようなインターネット
「システム料金」=なんなんでしょう?これは?実体不明 1カ月分の家賃と同じです。戻ってこないところを見ると、限りなく仲介手数料に近いです。

です。

あと忘れてました。入居時には基本清掃代も前払いなので、レオパレス入居時に払う項目をもう一度書くと、

●家賃
●(前家賃)
●「システム料金」
●「入会金」(会員制の場合)
●「総合家財保険ロマン」
●「お任せセット」(抗議すれば、見積もりから外してくれる)
●「抗菌施工代」(抗菌施工代は入居前に必要と説明される)
●基本清掃料
●消費税

が入居前に払わされる全項目です。

今回の社長の使い込み事件、当然起こるべくして起きたものだと確信しています。
    • 0
この回答へのお礼

まず回答が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした

借主さんからはそんなに取るんですね!
どうしてこれまで大きなトラブルにならなかったのか不思議です
見た感じでは全てを自社の売り上げで丸抱えにして、他社のものを使って無いのかな?

これからより大きく、組織を強くする為にもアウトソーシングは欠かせないと思うのですが・・

(記 05/24(水) 00:08)

> 保険もそうですが、「敷金礼金ゼロ」と謳っておきな> がら入会金を取るやり方は

> どうなんでしょうねぇ~?

入会金だけじゃないですよ。レオパレスのひどさは。

一例をあげると
●申し込みのときに何も頼んでいないのに、1万円の「お任せセット」がもう見積書に入っている
●申し込みのときに抗菌施工代がもう見積書に入っている、抗菌施工はいらないというと、「入居前に終わっているモノなので、みなさんに払ってもらってます」と言う
●レオネットがかつて有料だったのに、いつのまにか無料になって、有料だったころに入った人には案内さえなかった ずっと払い続けさせられた(規則改訂前の契約であることを理由に応じないでしょう)

などなど

こういう会社なので、これからレオパレスに入る人は気をつけましょう。

「敷金、礼金0」でも、「システム料金」、「入会金」「総合家財保険」「お任せセット」「抗菌施工代」+消費税が入居前に払わされる項目だもんね 詐欺に近いです。
    • 0
この回答へのお礼

それは酷いですね

実は当方は大家を営んでいるのですが、あまりにもレオパレスの
評判が悪いので未だに関わった事がありません
建物を見ても安普請な感じですが、建てて良い事はあるのでしょうか?

(記 05/20(土) 22:55)

レオパレス経験者です。

http://www.asahi.com/national/update/0516/TKY200 …

やっぱりね~、と言う感じです。

ロマンサービス(家財保険セットの総合保険)のお金、別の経理処理にして、ふところに入れていたということでしょう。自分の払ったお金も社長のふところに入ったんでしょうな 

ロマンサービスはなんかうさんくさい感じがしたね。ほんとなら、火災保険だけならもっと保険料(2年で1,2万円程度)は安いはずなのに、カギの交換とか、病気の入院代とか、家財の損傷とか、抱き合わせにして、高い支払いにしている(月3000円ぐらいで、2年なら7万円ぐらい)。火災保険だけ選べないから不満だね。消費生活センターにも苦情いったんだけど、ちっとも態度改めないね。レオパレスは。

無認可共済だとは知らなかった。

レオパレスは、なにも変わらないと思うよ。ほんとにレオパレスを出てよかった。
    • 0
この回答へのお礼

保険もそうですが、「敷金礼金ゼロ」と謳っておきながら入会金を取るやり方は
どうなんでしょうねぇ~?

(記 05/18(木) 01:34)

この程度の事であれば、何も変わらないと思いますね。

一応、知人への貸し付け2億以外は返済されているようですし。
社長辞任の方向で検討しているみたいですしね。個人的には「解任」の方が適している事例だと思いますが、経営陣を見直して終わりじゃないでしょうか。

入居者に影響が出る事例では無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「知人への貸付で2億」って何に使ったんでしょうね?
返せないのですから、使い込んでしまったのかなと思いますが

(記 05/18(木) 01:27)